2008年12月11日

ダイエット日記('08/12/11)

 J1J2入れ替え戦。
 仙台はのっけから勝負を決めに行くような姿勢。
 それに乗っかった感じで磐田も前掛かり。

 ガチンコ決戦ではあったのですが、決定力が乏しい結末。
 良い試合ではあったのですが、結果と内容を見れば「何故入れ替え戦に回ってきたのか」が分かる感じでした。
 ほぼ自動昇格を手にしながらも、土壇場の逆転劇で自力で最終節前に決めた山形。
 文字通り、奇跡の大逆転劇を演じた千葉。
 両チームとの差は歴然でした。

 体重:目標体重まで 1.3 kg (前回比 -0.1 kg / 3月19日に再開後 267 日で -10.8kg)
 体脂肪率:16.9 % (前回比 +0.4 % / 5月26日に記録開始後 200 日で -0.8 %)

 9日
 朝食:お粥
 昼食:コンビニのサンドイッチとパン
 夕食:生姜焼き弁当
 運動:なし

 いろいろ見ていたら、少し食べた方が胃腸の回復を早めるってことだったので、食べられそうなものを食べてみました。
 量は少なく、よく噛んで。
 今日からお酒を飲む用事も続くので、少し飲んでみましたが、量さえ加減すればなんとかなりそう。

 まあ実際、元々慢性的に胃腸炎気味なところはあるし、ちょっと酷いだけでいつもと変わらないって言えばそうですしね。  


2008年12月10日

ダイエット日記('08/12/10)

 腹痛は大分軽くなってきました。
 痛む時は痛いんですけど、夜中痛みで眠れないとかはなくなりました。
 木曜日は忘年会、金曜日は仕事絡みでのちょっとした会食があるので、なんとか乗り越えないと。

 体重:目標体重まで 1.4 kg (前回比 +0.1 kg / 3月19日に再開後 266 日で -10.7kg)
 体脂肪率:16.5 % (前回比 +0.2 % / 5月26日に記録開始後 199 日で -1.2 %)

 9日
 朝食:カップヌードル
 昼食:ウィダーインゼリー
 夕食:コンビニで売ってたレンジで温めるだけの蕎麦
 運動:なし

 食欲はあるし、実際空腹なんですけど、食べると回復が遅れるので我慢。
 ダイエットしていた時の経験というか、慣れがこんなところで活きるとは(笑)  


2008年12月09日

ダイエット日記('08/12/09)

 昨日は病院へ。
 診断自体は感染症?による普通の腸炎かなにかだそうで。
 潰瘍性大腸炎だとか、クローン病だと厄介だったのですが、単純に飲み過ぎ寝不足とかで胃に負担が掛っていたという事でしょう。
 快方に向かっているので安静にしていれば大丈夫でしょう、とのこと。
 まだ普通に痛いんですけど、一応は一安心です。

 で、本番は点滴の時間。

 って、いきなり話は逸れるんですが、点滴って時間かかるんですね。
 なんか 500ml 分に対し、2時間半以上やっていました。
 後からやってきた患者さんにも抜かれてましたけど、量が違うのかな?
 何れにせよ、結構苦痛な時間でした。
 前に 500x2 ml やったときは点滴でリアルタイムに回復を感じるほど重症でしたし、すぐ側に看護婦さんがいて、話相手をしてくれていたので気にならなかったのですが。

 それはさておき、時間が夕方近かったこともあって、薬をもらうやら会計やらはその点滴中に行いました。
 その薬を持ってきてくれた方が一言。

「あの……、○○小学校でしたよね?」

 Σ(゚Д゚;)

 なんと小学校時代の同級生でした。
 私の方は言われなきゃ気付かなかっただけに、向こうの記憶力に驚き。
 というかそんなに顔が変わっていないものなのか、それとも単純にカルテの名前で分かったのか。
 でも小学校時代の同級生の名前なんて覚えてるかなぁ、と?マーク。

 いずれにせよ、もうちょい違うシチュエーションで会いたいところでした。
 運命の再会かもしれませんが、電話番号も住所も分からないので、フラグは立つ前に消失したと思います。
 ていうか、そういうの抜きにしても、色々と話したかったなぁ。

 で、そんな思い出に振り返りつつも、ようやく点滴終了。 (実際には1時間以上経過)
 点滴のチューブを外してもらう際、看護婦さんが。

「はい、よく頑張りましたね~」
「痛くなぁい? 大丈夫かなぁ?」

 どこのガキだ、俺は。

 と、つっこみたくなる子供をあやすような口調。
 別に今回に限ったことじゃないですし、向こうとしては職業柄なんでしょうけど、どうしても違和感あります。
 こっちももういい年だというのに。

 そんなこんなで病院に入って出て深呼吸。
 妙なノスタルジーを感じる3時間でした。

 体重:目標体重まで 1.3 kg (前回比 -0.5 kg / 3月19日に再開後 265 日で -10.8kg)
 体脂肪率:16.3 % (前回比 +0.3 % / 5月26日に記録開始後 198 日で -1.4 %)

 8日
 朝食:お粥
 昼食:点滴
 夕食:カップヌードル
 運動:なし

 まだ腹痛は解消されていませんが、熱とかはほぼ収まってきているので出勤。
 こういうのは会社行った方が治る……といいなぁ。  


2008年12月08日

ダイエット日記('08/12/08)

 体調の方はちょっとだるいくらいで、基本的には大丈夫そうなのですが、依然腹痛がひどい。
 下血もあったので、念のため今日は休みをもらって、病院に行っておこうと思います。
 ただ、痛み自体は引いてきているし、治ってきているのかなぁ、とは思うんですけど。
 時期が時期なだけに、変なウィルス性のもので、同僚にうつすのも忍びないですしね。

 体重:目標体重まで 1.8 kg (前回比 -0.6 kg / 3月19日に再開後 264 日で -10.3kg)
 体脂肪率:16.0 % (前回比 -0.0 % / 5月26日に記録開始後 197 日で -1.7 %)

 7日
 朝食:なし
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:鶏飯
 運動:なし  


2008年12月07日

ダイエット日記('08/12/07)

 昨日は夕方過ぎから急激に体調が悪化して、関節痛やらなんやらが発生。
 測っても無意味なので熱は測っていませんが、感覚的に39度前後はあったイメージ。
 夜寝ている時もきつくて、ああこれはインフルエンザかなぁ、と思っていたところ、今朝は熱は下がっていました。
 でもまだ本調子とは言えず、早く直さないと。

 体重:目標体重まで 2.4 kg (前回比 +0.6 kg / 3月19日に再開後 261 日で -9.7kg)
 体脂肪率:16.0 % (前回比 -0.1 % / 5月26日に記録開始後 194 日で -1.7 %)

 5日
 朝食:コンビニのサンドイッチ
 昼食:宅配弁当
 夕食:居酒屋
 運動:朝食前エアロバイク30分

 6日
 朝食:なし
 昼食:ハンバーガー2つとポテト
 夕食:スパゲティ
 運動:なし

 体調を悪くすると困るのが、食料を買いに行くのさえ厳しいという事。
 しかもダイエット中で保存食をストックしているわけでもないので、飢えを耐えるのが大変です(笑)
 まあいざ出かけるとどうにかなるんですけど。  


2008年12月05日

ダイエット日記('08/12/05)

 昨夜は友達の誘いで飲み。
 次の日が早い友達を帰した後、素直に帰ればいいものを結局また次の店、次の店。
 まあいいんですけど。

 体重:目標体重まで 2.4 kg (前回比 +0.6 kg / 3月19日に再開後 261 日で -9.7kg)
 体脂肪率:16.0 % (前回比 -0.1 % / 5月26日に記録開始後 194 日で -1.7 %)

 4日
 朝食:コンビニのサンドイッチ
 昼食:宅配弁当
 夕食:居酒屋
 運動:朝食前エアロバイク40分

 最近、次の日に残らない&あまり酔わなくて済むという理由で、外飲みの時はビールばかりです。
 でもそういう時って、翌日の体重に表れてしまうような?
 まだ何とも言えませんが。  


2008年12月04日

ダイエット日記('08/12/04)

 昨日の昼休みに巡回サイトをウロウロしていたところ、レコード大賞の候補が公開されていました。
 暇だったので見てみたのですが、歌手も曲名も全然分からない。
 有力候補らしいのをピックアップして聞いてみましたが、やっぱり聞き覚えがない。

 学生の頃なんかは、それこそ各種ランキングに入ってるような曲は全部知っていて、それが当たり前だと思っていました。
 でも大人からすると「んなわけない」って言われていましたが、ホントそうですね。
 もちろん、大人と呼ばれるような立場、年齢であっても、精通している方はいくらでもいるのでしょうけれど。

 だからといって学生時代にソレが無意味だったかと言われれば、それも違う。
 要するにその時々で属しているカテゴリにおいて、重要度というか優先順位が違うのだから当然かな、と思います。
 単純に世代だとか年齢で分けられるものでもないし。

 で、そのカテゴリを超越する部分が趣味なのかな、と。
 趣味で得られる知識って、現状を生きるのに必須な知識ではないことが多いだけに、より深い部分とかまで行っちゃうというか。

 そんなどうでもいい事を、取り留めもなく感じた昼下がりでした。

 体重:目標体重まで 1.8 kg (前回比 -0.2 kg / 3月19日に再開後 260 日で -10.3kg)
 体脂肪率:16.1 % (前回比 -0.2 % / 5月26日に記録開始後 193 日で -1.6 %)

 3日
 朝食:コンビニのサンドイッチ
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食前エアロバイク30分、夕食後エアロバイク50分  


2008年12月03日

ダイエット日記('08/12/03)

 OWNER3の方はようやく方向性が定まった感じで、作業を開始しました。
 とりあえず30分くらいだけの作業ですけど、CSS回りはほぼ出来上がり。
 あとはオーナー登録も出来るようになったので、次にコミュニティ周りから実装予定です。

 今回、オーナー登録はメール認証制になったので、トラブルの原因になっていたメールアドレスやパスワード紛失の心配は減りそうです。
 一応、そら学園物語でやっているような再発行のシステムもあるので、運営サイドが手動で何かやる必要は基本的にはない……と思っています。

 体重:目標体重まで 2.0 kg (前回比 -0.7 kg / 3月19日に再開後 259 日で -10.1kg)
 体脂肪率:16.3 % (前回比 -0.4 % / 5月26日に記録開始後 192 日で -1.4 %)

 2日
 朝食:コンビニのサンドイッチ
 昼食:コンビニのサンドイッチとスパゲティの麺が入ってるサラダみたいなの
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食前エアロバイク20分、夕食後エアロバイク30分

 今日は昼に出かける用事があったのと、乗り慣れない大きめの車に乗っていた関係で、昼もコンビニ。
 いつものお弁当のが楽でした。  


2008年12月02日

ダイエット日記('08/12/02)

 年内一杯で終了になるOWNER2の増刊号記事を書きあげたのですが、なんとも感慨深いもの。
 まだ終わりではないので、全部終わってから色々書こうと思いますが、今頃になって惜しくなりますね(笑)
 まあ普通にサーバーが限界なので、致し方ないことなのですが。

 体重:目標体重まで 2.7 kg (前回比 +0.3 kg / 3月19日に再開後 258 日で -9.4kg)
 体脂肪率:16.7 % (前回比 +0.1 % / 5月26日に記録開始後 191 日で -1.0 %)

 30日
 朝食:コンビニのサンドイッチとおにぎり
 昼食:宅配弁当
 夕食:ヒレカツ丼
 運動:朝食前エアロバイク20分、夕食後エアロバイク30分

 体力戻ってきた感じなので、筋トレも再開しました。
 あと、三食普通に取ったのは体重変動を確認するため。
 二日続けてカロリー取りましたが、これでどの程度変わるか早めに見てみたかったのです。

 それでこんなもんなら、恐らく三食食べる生活を続けたとしても、このくらいの体重は維持できるはず。
 ダイエットが成功した後のリバウンド対策は、少しのカロリーコントロールでいけそうです。  


2008年12月01日

ダイエット日記('08/12/01)

 いよいよ師走。
 個人的にも今月から来月にかけては、経験のない仕事があったりもしてとても忙しくなりそうです。
 ダイエットもいいけれど、ある程度は妥協して体調管理にも努めようと思います。

 で、11月最後の日となった昨日。
 モンテディオ山形がクラブ史上初のJ1進出!
 今季を象徴するようなレンタル三人組のゴールで、しかもロスタイムでの逆転勝利で感慨一入です。
 石川選手はお買い上げが決まっているようですが、2トップは若くて高いので、普通に考えたら返却になりそう。
 せめて1年だけでも貸しておいてもらえないものか。

 個人的に、豊田選手よりも長谷川選手の方が絶望的な気はしています。
 グランパスはFWの駒が揃ってるし、監督主導で外国人ストライカーを補強するみたいだし。
 まあどっちも返却が妥当な線でしょうね。
 大島選手辺りが復帰してくれそうな気配はあるので、なんとかしてほしいものですが。

 体重:目標体重まで 2.4 kg (前回比 +0.7 kg / 3月19日に再開後 257 日で -9.7kg)
 体脂肪率:16.6 % (前回比 +0.1 % / 5月26日に記録開始後 190 日で -1.1 %)

 30日
 朝食:なし
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:寿司
 運動:入浴前エアロバイク110分