2013年02月15日

中央競馬の自作予想ソフトの様子を見てみる、その1

 昨年の9月くらいから作っている競馬予想ソフト。
 例の税金の絡みとかもあって微妙な時期ではあるわけですが、とりあえずソフトの能力公開という事でいくつかデータを。

 あ、ちなみに予想データはテキストファイルで出力するという超手抜き方式です(笑)
 こんな感じ。

 

 さて、本題の予想成績ですが、昨年9月~今年2月3日までの中山、東京、京都、阪神の成績に限定しています。
 ローカルは騎手含め、不確定要素が多めなので除外しています。

 ※古馬平地(対象レース490)
 ・単勝   的中102回、回収金 60380円、的中率20.8%、回収率123.2%
 ・複勝   的中208回、回収金 43030円、的中率42.4%、回収率 87.8%
 ・馬連5点 的中104回、回収金268560円、的中率21.2%、回収率109.6%
 ・馬連3点 的中 81回、回収金186100円、的中率21.2%、回収率126.6%

 ※古馬平地ダート条件戦(対象レース255)
 ・単勝   的中 64回、回収金 38600円、的中率25.1%、回収率151.4%
 ・複勝   的中123回、回収金 25120円、的中率48.2%、回収率 98.5%
 ・馬連5点 的中 66回、回収金166920円、的中率25.9%、回収率130.9%
 ・馬連3点 的中 54回、回収金111230円、的中率21.1%、回収率145.3%

 ※古馬平地芝条件戦(対象レース176)
 ・単勝   的中 28回、回収金 14470円、的中率15.9%、回収率 82.2%
 ・複勝   的中 63回、回収金 12310円、的中率35.8%、回収率 70.0%
 ・馬連5点 的中 33回、回収金 96700円、的中率18.8%、回収率109.9%
 ・馬連3点 的中 23回、回収金 70960円、的中率13.1%、回収率134.4%

 すごくラフにまとめるとこんな感じになります。
 的中率は低いと思いますが、回収率はまずまずと言えるのではないでしょうか。
 トータルでスコアを見るとダートの方が良くなるのですが、芝はどでかい馬券を拾う事があります。
 場別で見るとダートでは中山が、芝では京都、東京が良い傾向にあるようです。
 ちなみに500万下を除外すると全体的に数字は上昇します。

 ※古馬平地ダート1000万下、1600万下(対象レース112)
 ・単勝   的中 29回、回収金 22860円、的中率25.9%、回収率204.1%
 ・複勝   的中 47回、回収金 12230円、的中率42.0%、回収率109.1%
 ・馬連5点 的中 26回、回収金123910円、的中率23.2%、回収率221.3%
 ・馬連3点 的中 22回、回収金 78190円、的中率19.6%、回収率232.7%

 ※古馬平地芝1000万下、1600万下(対象レース128)
 ・単勝   的中 22回、回収金 11830円、的中率17.2%、回収率 92.4%
 ・複勝.   的中 48回、回収金 9360円、的中率37.5%、回収率 73.1%
 ・馬連5点 的中 27回、回収金 82800円、的中率21.1%、回収率129.4%
 ・馬連3点 的中 19回、回収金 57980円、的中率14.8%、回収率150.1%

 ダートの方は単純に500万下は低配当が多いので、的中出来てもお金にならないというケースが多いんです。
 一方で芝は500万下は施行数が少ないという事もあって、紛れが多いため的中しにくいという要因があるようです。


 まだ半年足らずのデータではありますけど、こんな感じになりました。
 誰か予想を買ってくれないかな(笑)

 ちなみに、2月16日分の中央競馬の予想はこんな感じです。

 京都12R 単勝04、馬連04-13,03,06,14,10
 東京08R 単勝01、馬連01-06,05,10,12,16
 東京12R 単勝08、馬連08-15,10,12,16,02
 京都10R 馬連07-04,10,03,01,05
 東京10R 馬連12-15,06,09,16,07

 遊びで買ってみるかーって方は、単勝の部分を複勝にするだけでも楽しむくらいはできるかと思います。  


2011年12月28日

とりあえず競馬まとめ

 色々あった一年で、今年は大晦日にも一波乱、年明け早々からも大波乱が待っていて、年末年始って感じではないですが。
 それでも有馬記念は終わったという事で、今年の中央競馬は一段落。
 楽しい結果だったので、振り返ってみようと思います。

 早速年間の成績。
 今年は競馬場に行ってないので、完全にこれが全成績になります。

 

 結論から言えば、ダービー(馬連)、安田記念(単複)で作った貯金をなんとか持ちこたえさせた、という結果。
 夏競馬になってからは負けがこんでいますが、金額的には微々たるもの。
 仕事も忙しかったし、夏競馬は苦手という事もあって、やる気にならなかったのが結果的には良い方向に。

 4回東京5回京都から本格的に再開した感じで、この頃は週末は自宅に戻れていたのと、グリーンチャンネルがBSで見れるようになったのが大きい。
 午前の競馬は得意なので、そこを眺められるようになったのは非常に良かったです。
 以降は午前に貯金を作って、午後は食いつぶすというケースが多く、食いつぶす最中にたまにプラスが出てくるという感じで一進一退。
 大敗した有馬の段階では年間回収率が100を割り込みましたが、ファイナルSの枠連(最後くらいラッキー7とか言って買ってた)と、それをアンコールSに転がして勝利。
 年間収支は久しぶりに黒字で終わりました。

 それから騎手別成績を購入金額トップ20分だけ。

 

 金額でいえば北村宏司の購入金額は岩田の3倍以上。
 露骨なまでに贔屓していたわけですが、それでも回収率はプラスで、完全に馬券の軸になっています。
 騎手を追いかけるって、良い事もあるわけですね。

 池添、安勝あたりはダービー効果が、酒井はアンコールSが大きい。
 なので、純粋に相性が良さそうなのは福永、川田、田辺あたりでしょうか。
 総じて栗東所属騎手の方が相性が良さそうに見えますが、中山、新潟が苦手なので美浦所属騎手の成績が悪く出てしまいます

 ランク外で相性が良いのは国分優作(回収166%、的中19%)、丸山元気(回収242%、的中13%)といったところでしょうか。
 どちらも若手なので、長く良い付き合いになってほしいものです。

 一昨年、昨年は単勝主体の馬券で浮き沈みが激しかったのですが、今年は馬連、ワイド、三連複を併用するようになりました。
 結果的に堅めの馬連、それからワイドで持ちこたえつつ、たまに三連複や高めの馬連で勝ちを拾うというのが定着。
 勝つより負けないのを目指すというスタンスで堅く推移していきました。

 口座に入金する回数がいつもより少なく済んだので、精神的にも純粋に競馬を楽しめたと言えそうです。

 ギャンブルなので良い時もあれば悪い時もあるわけですが。
 来年もちまちまと楽しもうと思います。



~拍手レス~

>車の出し入れや、出入りが自由なのは長期滞在にはありがたいですね。
宿でしたら掃除もきっとゴミだしとかもしてくれますし、ソーイング用品も最低限なものは入れてくれますし、光熱費の心配もいりませんしww もちろんお金はかかりますが経費でなんとかなるのでしたら、よほどよいことでしょう♪(バスタオルとかも、毎日新しくなりますしねww)
ただ、エアコン系(ストーブ?)は使い放題でしょうけれど、加湿系は弱くなると思いますので、もしそうでしたらタオルを干すなり、入浴の際にドアを開けておくなりしたほうがいいですよ?ww
お正月はお休みできそうでしょうか?ゆっくりお休みできるのでしたら、それに越したことはないのですけれど、気が抜けると一気に体調を壊すことがあるので、お休みの折には一段のご自愛をw休み中ダウンしていたのでは、休みの意味がないですしww by 勾玉
出入り自由なのがなにより助かりましたよ! 今はマンスリーのアパートに住んでいます。 こっちでも乾燥っぷりが半端じゃないので、洗濯したタオルを枕元に置いてたりするんですが、5時間で乾くレベルです(笑) 湿度満載よりはマシといえばマシですけどね。 お気遣いありがとうございます! とりあえずお休みは今のところ元旦くらいになりそうです。 あとは仕事が入っているので、年末年始は気を抜ける暇はなさそうです。  


2011年06月19日

WIN5買ってみた

 あんまり興味なかったけど、なんとなく買ってみました。
 折角なので、買い目を晒しておきます。

 阪神10R:02
 2 エーシンダックマン

 中山10R:02,09
 2 ウインマリアベール 9 グリッターウイング

 函館11R:03,04
 3 ホッカイカンティ 4 ブリッツェン

 阪神11R:04,06,13
 4 ブロードストリート 6 イタリアンレッド 13 プロヴィナージュ

 中山11R:04,09,10
 4 ダイワマックワン 9 シンボリグラン 10 レディルージュ  


2010年03月13日

ただの自慢

 木曜日から決めていた予想。

 

 結果は1着5、2着8、3着15。
 もっと勝てたなぁとは思うけど、これでも十分。
 これがあるから競馬は楽しい。

 ちなみに今日のこの後の予想は中京6R三連複で6、9、14、16のBOX。
 阪神7Rが馬連で3、14、15のBOXです。  


2010年01月11日

1月11日の中央競馬予想

 昨日は10歳馬に救われるという結果。
 もっと買え、という事なのでしょうか。
 とりあえず投資金がなくなるまでは買っていきましょうか。

 今回購入したのはこの3頭。

 
 京都09R(09)アースシンボル
 ローカル回りばかりで評価が低いけれど、前走はプロヴィナージュ相手に福島で4着。
 その前の東京でも着順の印象ほど負けていないし、足の使いどころ一つ。

 
 京都10R(03)コウジンアルス
 小倉から休養を挟んでのスプリント戦は結果を出しているローテーション。
 この時期は走る馬だし、能力自体は通用するわけだし、休み明けを嫌う必要が無いなら狙い目。

 
 京都12R(15)ハイローラー
 なんか不思議とこの馬を狙う事が多いので、そろそろ貯金を下ろさせてくれることを期待(笑)
 勝ちきれない同盟のタガノクリスエスとの決着をつけてくれれば。
 直線坂が無いのは歓迎材料だと思うので、いい加減そろそろ。

 あとは京都メインのエイシンタイガーを買うかどうか悩み中。
 予想よりもちょっとつかないんだよなぁ。  


2010年01月10日

1月10日の中央競馬予想

 昨日のコロナグラフは1馬身差の2着。
 同世代の1着馬との斤量差は1kgと、ぴったりハンデ分だけ負けてしまった計算。

 これは正直やるせない。
 負けるなら盛大に負けるのならばいいのだけれども、極めて中途半端。
 というわけで、前言撤回でもうワンチャンス。

 今回購入したのはこんな感じ。

 

 

 

 

 どうなることやら。
 あと、レース数が多いのは、自分の中で買う基準というのがあって、それを満たしたレースが多いからというだけ。
 昨日は少ないほうでした。



~拍手レス~

>気になりまして結果を調べましたら、惜しくも二着だったのですね。

>この結果が・・・
>『よかった~♪』のか・・・
>『残念・・・』なのかはわかりませんけれど・・・
>(お金的には、もちろん『残念』でしょうけれど・・・(苦笑))

>初カキコミの身で恐縮ながら・・・
>この結果が、今年のよき指針になることを、お祈りいたします(ふかぶか~)。 by ケートビッヒ
初カキコミありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします! というところで結べれば良かったのですが、競馬をやる身としてはとてつもなく悔しい結果に……。 という事で、女々しくもリベンジの場を頂戴してしまいました。 果たしてどうなることやら……。  


2010年01月09日

招福ステークスの予想

 今年、競馬の自宅投票をやめようかなぁ、と思っています。
 気軽に馬券買えるのは良いけど、そろそろ遠慮しておこうかな、と。
 というのも、お金とか時間の問題というよりも、他の事に時間を使うべきじゃないかなぁ、という理由。

 別に競馬にそれほどの時間を割いていたつもりはないけれど、買ったら買ったでなんとなく気になるもの。
 そうすると遊びはともかく、ある程度は集中しないといけないような事をやるのは難しいのが実情。
 競馬が目的で競馬場に行って馬券を買うのなら、目的とやる事が一致するのでいいんですけど、それとは別に、PATで自宅なんかで買うのはもうやめようかな、という程度の意味合いなんですけど。

 わざわざPATで買うくらいなら楽しい以上の意味が無いとダメだなと思っています。
 本場ならともかく、自宅でやっても競馬の面白みは半減するわけですしね。
 その半減を補う、つまりは儲かるならOK、儲からないならもうやめるという精神。

 昨年は春天でマイネルキッツを、エリ女でクィーンスプマンテを本命指名でGIだけなら回収率爆発。
 それ以上の成果が出せるとも思えないし、最後にするのも悪くないというのもあるんですけどね。

 まあそんなこんなで、新年一発目にしてラストになるかもしれない予想を。

 本日の中山メインの招福ステークス。
 (13)コロナグラフの単勝で勝負してみます。
 ハンデ戦でこういう勝負というのも、博打らしくて悪くない(笑)

 

 外したらPAT解約します。  


2009年11月15日

穴狙いの醍醐味

 最近、個人的に切なく感じる事ばっかりだったけれど、たまには良い事あるんだなぁ。

 

 誰も理解してくれなくても、自分の中ではきちんとした理由があって穴馬を狙うわけで。
 だからこそ、穴狙いでの的中っていうのは気持ちいいんだなぁ、と思います。

 素直に喜んでおこう。  


2009年07月26日

大江原君初勝利!

 競馬ネタで、しかもリンク先が2ちゃんねるという事で恐縮ですけれども、是非スレの雰囲気込みでご覧頂きたいニュースが。

 【中央競馬】昨年デビューの大江原圭騎手、121戦目の初勝利! - 新潟4Rサラ系障害3歳上 未勝利
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1248576297/

 知らない人向けに説明すると、去年の新人がデビュー後1年と4ヶ月後を経て初勝利を挙げました。
 通常、1年目に少ない場合でも5勝程度は出来るものなので、比較するとその大変さが分かるかと。

 色々と競馬について語ろうかとも思いましたけれど、すごい長くなりそうなので自重しておきます(ノ∀`)
 苦手意識とかない方は、是非スレをご覧になってみてくださいな。



~拍手レス~

>一日の労働時間は8時間でいいですよ・・・ by チン
その倍くらいは会社にいるのが普通ですからねw

>うんうん!・・確かに今の感覚だとそうですね?
>でも、昔は元服した一人前の男性の事を男子っていったんですよ!
>今でこそ日本では女性の名前に「子」を使いますが、大昔は男性の名前に使われていた言葉です。
>ちなみに大昔、子供の事は「童(わらべ)」といいました。
>うんちく臭くてすいません。気分を害されたら許してください。 by 謎の黄金騎士
元服っていうと13~15歳くらいですよね。 それプラス「男子三日会わざれば刮目して見よ」という言葉のイメージが元服前後程度に対しての言葉というイメージもあって、どうしても「男の子」ってイメージが。 まあ言葉のイメージなんで、どっちでもいいんでしょうけれどもw  


2009年04月19日

中央競馬予想('09/04/19)

 中山09R(05)エテルノ 単
 中山10R(06)ジョイフルハート 単
 中山11R(15)セイウンワンダー 単、馬連(01)-(15)
 中山12R(03)ワルキューレ 単
 阪神09R(12)マリエンベルク 単
 阪神11R(16)パーフェクトラン 単
 阪神12R(13)ポートスピード 単

 皐月賞は休み明けを叩いたセイウンワンダーに期待。
 不安は距離だけで、能力は通用すると思います。
 とはいえ、ロジが負ける姿も想像できないので、本線は馬連です。