2013年05月25日

天気よすぎ

定刻で飛ぶことはありえないと断言できる空模様。



行きに続いて、帰りも予定が崩れそうです。  


2013年05月22日

そんなこんなで

 昨夜は到着後、すぐに食事に行ってしまったので更新できませんでした。
 結局ホテルにチェックインしたのは20時過ぎ。

 

 部屋はこんな感じで、価格は日本のビジネスホテルくらい。
 香港系のところなので食事や清掃は全く問題ないです。

 8年前に中国で仕事をしていた時にそれなりに長い期間滞在していたので、思い入れのあるホテルです。
 昨年末にも訪れていますが、相当都会的になった街並みに、何度来てもノスタルジーを感じてしまいますが。
 香港の近くなので、都会的になるスピードは内陸より早いのは当然ですけれどもね。

 で、結局のところ昨日の移動は。

 4時起床
 ↓
 6時に郡山を新幹線で出発
 ↓
 8時に上野でスカイライナーに乗り換え
 ↓
 9時に成田空港でチェックイン
 ↓
 10時半搭乗するも香港の天候の関係で飛ばず
 ↓
 11時半離陸
 ↓
 16時空港が込み合っており、上空で旋回試行して飛行時間も遅延して着陸
 ↓
 17時香港からミニバスで出発
 ↓
 19時国境を通過し、車を乗り換え
 ↓
 20時半ホテルに到着

 なんの参考にもならないと思いますが、海外出張時の移動ってこんな感じです。
 今は半日意識が薄れて気楽になりましたが、昔は移動中一言も口を利いてはいけないなどもあって、大変だった記憶があります。  


2013年05月21日

セーブポイント

 離陸も着陸も手間取ったため、大分遅れて香港に到着。

 

 空港内のミニバス乗り場。
 ここから中国に向けて出発します。
 国境まで一時間、そこからホテルまで一時間。
 まだまだ先は長いです。  


2013年05月21日

海外出張の朝

 基本、夜型生活の私。
 いつもの香港経由中国入りのルートだと、六時台の新幹線に乗ればフライトに間に合います。
 前泊のが楽だけど、ギリギリまで自宅や会社にいられるメリットは捨てがたい。

 

 そんなわけで、見慣れぬ早朝の風景をたまに見れる朝でした。
 出張中は暇なので、ブログに記事を投げるけど、中身がないのが難点です。  


2013年05月19日

束の間

 丁度日付が変わるころのフライト。
 わりと揺れてアナウンスがちょくちょく入ったのと、いつもの特にいらない機内食のお陰で熟睡は断念。

 そんなこんなで金曜日の早朝に羽田に到着。
 そこから電車を乗り継いであっという間に地元へ。
 自宅に戻って出勤前にシャワーだけ浴びて、ほぼ普通の時間に出勤。
 なんというか、ここまでスムーズだと海外出張って感じでもないですな。


 シンガポールには初めて訪れましたが、今まで行った外国の中では最も綺麗だったと思います。
 空気の匂いだけはやっぱり中国的なソレでしたが、例えば生ゴミの腐ったような匂いとかは全くなし。
 公衆トイレもとても綺麗で、ほぼ日本と同じ感覚で過ごせると思います。
 外国人が多いという事もあるし、治安もいいので、日本人であることを伏せる必要もないという気楽さは良いものでした。

 中距離フライトに慣れるという意味も含めて、初めての海外旅行先には良い場所なのではないでしょうか。
 治安の良さと、呼び込みなどの少なさから、特に女性にはお勧めできるように感じました。

 仕事をする環境については……どうなんでしょうね。
 拠点としては一考の余地がありますが、コストが高すぎるかもしれません。
 傍目には非常に景気の良い、活気のある国に見えますが、売り上げの構成、利益の内訳をしっかりと見極める必要があるように思います。
 なぜあれだけ多々問題があっても中国に拠点を構え続ける企業が多いのか、という答えが見えてくるような非常に外見の良すぎる国でした。

 あ、あとついでにガッカリで有名なオリジナルのマーライオン像を。

 

 他の観光客の方が記念撮影していたので、大きさの比較になると思ったのでパチリ。
 この像のすぐ裏手に記念撮影用の大きなマーライオン像があります。
 そっちだとガッカリしないと思いますよ。
 近年の作りモノらしいですけど。

 あ、この辺の観光関係は客先で聞いた話でしかないので、あんまりアテになさらないで下さると嬉しいです。


 来週は香港経由で中国です。
 暑いところが続きます。



~拍手レス~

>こういう時の電車は疲れますよね。しかも仕事終わりからの出張コースとはシビアなスケジュール。道中お身体に気をつけて下さいな(`・ω・´)ゞ by ほけほけ
ありがとうございます。 個人的には仕事終わりに移動の方が楽ですねー。 朝一の移動だとミスが許されないので怖いです。 特に私は忘れ物が多いので(*´・ω・`)   


2013年05月13日

バタバタ

 明日からシンガポールへの出張。
 前泊のために会社を(ほぼ)定時で退社後、成田へ移動。

 それなりに順調に移動していたのですが、京成上野駅がなにやらものものしい。
 テレビで見たことがある風景ではあるのですが……。

「事故の影響で、ダイヤが乱れております」

 どうしたものかと1分ほど思案していたら、ちょうど運転再開のアナウンス。
 とりあえず乗っとこうと思い、なんだかんだで定刻より1時間遅れで京成成田駅に到着。
 電車通勤だと、こうした思いを日々する可能性があるんだなぁ、と改めて大変さを痛感しました。

 

 ホテルに着いたらPCがノートだという以外は自宅と何ら変わらない光景に。
 世界中、どこに行ってもこうだもんなぁ。