2009年08月31日

8月もおしまい

 一つのヤマと考えていた8月も今日を残すのみ。
 個人的には8合目までは到達という感じで、仕事が残ったのも含めて、ほぼ予想通りの展開。
 今月残した仕事と、来月待ち受けているド本命な仕事との戦いとなる9月が一番のヤマになりそうです。

 さて、なんのかんので一息ついた土曜日。
 仕事帰りに期日前投票を済ませた後、久々に行きつけのお店で一杯。
 初めてお見かけする常連さんに色々な事情も重なって酒を御馳走になりつつ、リラックスできました。
 昨今は会う人会う人に一つの物事に関する価値観を聞いているのですが、また新鮮なお話を聞けて、とても有意義な時間でした。

 ……で、いつもであれば、その一軒では終わらずに繁華街へと出向くわけですが。
 なんとそのままちゃんと帰宅したのです!

 成長の証なのか、単に疲れていたのかはハッキリとしませんが、これも大きな第一歩と受け止めたいところです。



~拍手レス~

>スカイさん、お元気でしょうか。初めて書き込みします。最近、人間のご縁を深く考えています。また、足跡やコメント書き込みする予定です。よろしくお願いいたします♪ by 白富士
書き込みありがとうございます! おかげさまで元気にやっておりますよっ! 是非是非、またいらして下さいませ。

>ついてない時は続くもんですよねぇ 逆についている時も続くもんです!意味がわかんなくなってきましたが 誕生日おめでとうございます! by チン
そういうものですよねぇ。 でもまあついていないというよりは、貴重な経験が出来ているのだという風に受け止めています。 個人的にはそろそろ嬉しくない誕生日でしたが、お祝いの言葉は嬉しいです! ありがとうございます!  


2009年08月29日

イマイチな日々

 ここ数日、どうも良い話が聞こえてこない。
 自分が実際に担当している仕事は順調だし、責務は果たしているので問題が無いのだけれど、自分が直接手を加えられない部分でトラブルが多い。

 仕事のプランを台無しにされたり、別な委託先の仕事を積んでくるクライアントに逆ギレされたり。
 極め付けに銀行に個人情報を他人に漏らされたりと、よろしく無い事が数日というか、数時間の間にめまぐるしく続きます。

 でもアンラッキーってわけではなくて、全てが必然な結果なんだろうなぁ、とも思います。

 仕事のプランを台無しにされたというのには、自分のアプローチや関わり方に原因がある。
 クライアントが切れても仕方ない状況だというのも、理解してあげなければいけない。
 銀行は、そもそもそんなところに預けていた自分が悪い。

 そう考えていくと、一つ一つ、もう少しやり方というのがあると気がつく事が出来ます。
 日々、考えなければいけない事ばかりですが、そういう日々を過ごせているのを、充実しているという表現もあると思います。


 まあそうは言ったところで、上手くいっていない時期である事は事実。
 こういう時期こそ、せめて自分だけはミスをしないように気をつけていきたいところです。



~拍手レス~

>過ごしやすい事はいいことです。正直、最近は夜なら冷房いらんですからね?・・
>ただ、こう過ごしやすくて時間をもてあますようになると、どうしても生活の基準が外へ向いてしまいますね?・・
>それで、外で生活するようになると金使っちゃうでしょ?ただでさえ給料減ってるのに・・
>休みの前日なんかついつい夜更しもしてしまいます。(笑) by 謎の黄金騎士
私の場合、時間を持て余すようになると引きこもるようになるところがあるので、むしろお財布的には歓迎できるのですが(笑) 忙しい時は短時間しか遊べなくなるので、逆に時間をクオリティでカバーするためにお金を使ってしまいます。  


2009年08月27日

涼しい夜

 結局昨日も定時ちょい過ぎくらいで退社し、二日連続での早い帰宅。
 夕飯に何を食べよう?と悩めたり、ゆっくりと湯船に浸かれたり、慌ただしい寝酒ではなく、好きな事をやりながらお酒を楽しめたり。
 とても平日とは思えない、贅沢な二日間でした。

 とはいえ、その二日間は全力で立て直さなければいけない期間でもあったわけです。
 衰えていた胃腸にカツを入れるべく、ガツガツ食べて、運動などで体力を使わない日々。
 その甲斐あって体力は戻ったのですが、あっという間に体重も増加。
 必要以上のカロリー摂取を制限すれば、すぐに戻るとは思うのですが。

 とにもかくにも、体力自体は仮初ですが補充できました。
 修羅場自体は一段落ですが、またいつ炎上するかわかりません。
 それにそれ以外の仕事もまだまだ山積み。
 枯葉が地に積もる前に、こちらの山は崩しておきたいところです。


 それにしても8月とは思えない涼しさ。
 過ごしやすいのは良いのですが、せめて体感温度でくらい季節を感じさせてくれないものかなぁ、と思う夜です。  


2009年08月24日

つかの間の休息

 先週、先々週と昼夜逆転というか、そういう次元じゃない生活を送っていましたが、その甲斐あってか金曜日というか土曜日の明け方にノルマ完遂。
 この週末は土曜日の夕方に少し仕事があっただけで、日曜日は帰国翌々日以来の完全オフ。
 今日に至っては定時に退社というとても幸せな日々を送れています。

 仕事自体はまだまだ大量にあるし、今日はとりあえず空くというのが分かっていた日なだけに、はたして明日からはどうなる事やら。
 それでもつかの間の休息で、気を抜き過ぎず、疲れを抜くのも一つの仕事と割り切って過ごそうと思っています。

 そんなわけで、久しぶりに行きつけのお店に飲みに行こうかと思っていたのが土曜日の帰宅途中の事。
 ところが珍しい相手から飲みの誘いが入ったので、そちらを優先。

 お誘いの理由を聞いてみると「18時からの約束があったのに、17時半にドタキャンされた」とのこと。
 先週の土曜日は隣市で花火大会があったらしく、それだったみたいです。
 御愁傷さま、という事で飲みに飲んで、折角の日曜日はぐったりとして過ごしましたとさ。

 お酒に弱くなったのか、全体的に疲れがたまっているだけなのかは分かりませんが、飲んだ翌日の体調不良に慣れてしまったのはどうかと思います。  


2009年08月21日

口座の罠

 この時間に帰宅して、PCを立ち上げて、最初にやる事といえば別な仕事のミーティングの日程に関するメール。
 お仕事とPCの両方から逃れられる時間は寝るときのみっぽいです。

 さて、そんな日常ですが、今日は昼休みにPCから逃れて銀行へ。
 どうしても気になる事があったのです。

 というのも先日、朝コンビニで朝食を調達するついでに、なんとなく常用口座の残高を確認。
 すると、どう考えても桁が足りない。
 それも一つとかいう次元ではなく。
 こりゃおかしい、どっかでやられたかなぁ、と思うものの、心当たりはない。
 クレジットの支払い後とはいえ、計算は合わないですし。

 というわけで、4年ぶりに通帳の記帳に行ってきました。
 お取りまとめの金額が馬鹿みたいになっていたわけですが、肝心の残高はというと……入ってる。

 なんだこれ?
 と思い、キャッシュカードと通帳を見つめていると「貯蓄預金」の文字が妙に気になる。
 試しにキャッシュカードをいつもと逆に入れて、残高を確認してみると……案の定でした。
 バカバカしいですが、正直安心しました。

 脳みそのエンジンが掛かりきっていないような状態で、お金に関わるような事はするな、という事ですね。
 でないと、余計な心配をする羽目になってしまいます。



~拍手レス~

>漫画喫茶・・ネットカフェ・・最近は深夜でもやってる映画館とかありますし、秋葉近辺ならメイドカフェとか?・・
>まあ基本的に・・「私は一人で飲んでいるとき、お腹いっぱいになるまで飲んだらそのまま帰って寝ちゃいます派」・・なんですけど・・
>つれがいるならカラオケでもいいんでしょうがねえ?・・一人だとねえ・・? by 謎の黄金騎士
こっちだと、メイド喫茶や映画館という選択肢はなさそうですね。 私の場合、そのそのまま帰って寝ちゃいますまでの時間がもうちょいあるというイメージでしょうか。 酔っぱらった状態で一人カラオケはどう考えても罰ゲームですね(笑) ツレがいるなら、わりとどうとでもなるんですけどね。  


2009年08月20日

卒業リベンジ

 こんな事を言っていたのが早半年前。
 一向に卒業はしていなかったわけですが。

 行ってしまう原因の中でもわりと大きい要素だったのがボトルの有無。
 ボトル入ってるし、行っとくかぁ、となるわけです。
 でも真剣に楽しいと思えなくなってきたし、とっとと無くならないかなぁ、と思いながらの数週間。
 先日の土曜日、ついに飲み屋街にキープしていたボトルがゼロになりました。

 どうしても時間前に飲みきってしまって、入れてから数杯飲んで帰るという悪循環にはまっていました。
 ですが、同じ店にボトルを入れていた後輩を利用することで離脱に成功。
 これで行く理由もなくなったわけですし、飽きてきたので、本当に卒業出来そうな気がします。
 ……友達や同僚などの男連中で飲んでいる時に付き合いで行くのは仕方ないとして。

 ただし問題が一つ。
 例えば一人で飲んでいて、お腹いっぱいという状態になった後、次にどこに行けば良いのでしょう。
 バーとかだと、飲み過ぎて悪酔いしそうで怖いのですが、そんな時にもマイペースを貫くスキルを身につけなければならない時期が来ているのでしょうか。
 誰かと一緒なら、わりとペースを維持できるんですけど、一人だと飲んじゃうからなぁ。

 こういうとき、時間の使い方や、飲み方の上手な紳士さんに憧れます。  


2009年08月17日

寝坊

 昨夜、アラームのセットを忘れていて、お盆使用のまま。
 そして今朝、何かの衝動に誘われるように目を覚ますと9時オーバー\(^o^)/
 結果、30分ほど遅刻してしまいました。

 恐る恐る出社すると、上司に怒られるどころか逆に体調を心配される始末。
 先週もほぼフル出場だったという事もあって、代休を重ねて取るようにまで言われ、却って申し訳ない気持ちになってしまいます。
 本当に単純な寝坊でしかないのですが……。

 他にも誰からも何も言われず、恵まれた環境にいるのだなぁ、と実感。
 とはいえ、遅刻は社会人として最低の失敗。
 もう一度気を引き締め直さないといけませんね。


 でも、今日あたりは同じ失敗をした方が日本全国に数人はいるはず、という一点に救いを求めたいと思います(ノД`)  


2009年08月15日

今回の修羅場用CD

 毎回修羅場を迎える度、CDを購入してハードローテというか、それだけ聴き続けて作業するのが何となくの習慣になっています。
 てなわけで、今回のCDはこちら。

 
 スーパー★アニメ☆リミックス スーパー・ベスト


 なんでこれをセレクトしたかというと、最近ニコニコ動画を中心に?活動している Raim というバンドさんのこちらの動画を拝見したのがキッカケ。

 

 これがとても気に入って、この曲をCDで聞きたい!と思ったらリミックスではありますが、上記のCDに収録されているのを発見。
 それ目当てに購入してみましたが、ノンストップのフェード無しなメドレーだったのでBGMとしては最適。
 これからしばらくのお供になってくれそうです。



~拍手レス~

>仕事の夢を見てうなされる自分としては、羨ましいかぎりです。~(>_<。)\ by ほけ
外から見るとうなされているのかもしれませんw  


2009年08月15日

素敵なレム睡眠

 入社して間もない頃の話。
 今でこそ他愛のない仕事に思えますが、当時の自分にとっては未知の領域だった世界。
 いっぱいいっぱいに仕事して、帰宅して、朝日を見ながら就寝して。
 でも寝ていても、夢の中でデバッグやコーディングをしている自分がいました。

 「夢の中でも仕事できるって、なんて素晴らしい事だろう!」と思ったとか思わなかったとか。
 や、夢なんで起きたら忘れてるんですけど。
 でもまあリラックス状態になることで、脳のどっかしらのスイッチが入る気はしましたね。

 それはさておき、昨夜、久方ぶりにお仕事の夢を見ました。

 

 たっぷりと揉まれ、未知の領域に踏み入る事にも恐怖を抱かないような今日この頃。(そもそも「未知」の定義が変わってるだけか)
 それでも夢に出てくるってのは、余程印象深いのでしょうね。

 ちなみに、夢で見た風景はショールームっぽいところで、iPodをカチカチと楽しげに操作している自分がいました。
 この辺、昔の自分よりもいい加減になっている自分がいるという事ですね。
 深層心理としては、iPod なんて存在しなければいいのに、くらいは思っていてもおかしくないんですが。


 当面の締め切りが36時間も早まったことで、仕事量が3倍に増えた本日もなんだかんだでノルマ達成。
 盆の陣をなんとかこなす事が出来てホッとしています。
 これで明日からは、また通常業務に戻れそうです。


 ……それにしても、1-wire って必要かなぁ。
 別に AUX でいいんじゃないかなぁ。
 1-wire の思想とかはありきたりながらも好きですけど、やっつけ仕事感がアリアリなのはどうなんだろう。

 まあ需要があるのであれば、それでいいんですけど。  


2009年08月13日

誤算とメイドさん

 今週は連休期間の為、出勤時間を自由に決められるのを生かし、洗濯をさぼった先週の日曜日。
 そういえばお隣さんは引っ越していなくなったので、今夜のうちにやろうと早めに帰宅。
 ところがお隣さんの部屋からは明かりが(ノД`)

 どうやら先週の土曜日か日曜日に人が入った様子。
 ここのところ帰宅は3時から5時くらいだったので、気がつかなかっただけのようです。

 さすがに1時過ぎに洗濯というわけにはいかないので、敢え無く断念。
 掃除もやる暇ないし、どうしたものか。

 真剣に家政婦斡旋所に電話するかどうか悩んでしまう、今日この頃です。


 で、そんな感じでちょっと検索してみたら、東京にはこういう業者もあるんですね。
 家事代行のキャンディフルーツ

 屋号の時点でいかがわしいサービスを想像してしまった私にとっては、派遣エリアから大きく圏外である事に感謝すべきかもしれません。