2007年11月30日

11月も終わり!

 仕事は一段落!とか余裕かましていたら、お客様のご要望で突如大変な状況に。
 まあでもここまで来たらお客様を最大限満足させるのが一番だし、と気を引き締めなおしてます。

 そんな感じで、仕事仕事で11月もあっという間に終わり。
 結局今月は1日しか休めなかったけど、その分、完徹しなかったし、毎日4時間以上の睡眠取れたから疲れはさほどでもなし。
 最初から休みを捨てて、その分全体での作業を平均化っていうのはいいかもしれないです。

 どっちかっていうと、一昨年くらいからずーっと色んなプロジェクトに巻き込まれているので、2週間くらい気分転換をしたいかなぁ。
 でもこのキャリアでそんなのは甘い話ですね。
 仕事を楽しみつつ、気分転換とスキルアップを兼ねたプライベートな時間を持てればと思います。

 とりあえず今は、開発している案件をより良い方向に完成させる事を楽しもうと思います。  


2007年11月30日

ダイエット日記('07/11/29)

 昨日は久しぶりに平日飲み会。
 家に着いてからの一人三次会が余計でした。

 体重:目標体重まで5.5kg (前々日比-0.4kg)
 朝食:コンビニのおにぎりとサンドイッチ
 昼食:なし
 夕食:焼き肉+カレーうどん
 朝食:コンビニのおにぎりとサンドイッチ
 昼食:なし
 夕食:ハンバーガー
 運動:徒歩30分

 思ったより増えていない……のは、80分入浴後に体重計に乗ったからでしょうか。



~拍手レス~

>外国人参政権は移民国家ではない日本国には必要ないです。
私もそれが一つの理由としてあると思います。 というか、現時点でも世界的に見ればとても良い国なのに、わざわざ外部からの刺激を欲する意味が分かりません。

>俺は人間をやめるぞーッ!(`・ω・´)
そして進化の先には何が待っているのでしょう!?

>すいません!Skyさん・・全く関係ないんですが、今日は私の小言を聞いてください・・
>例の香川の殺人事件・・もう朝からニュースになっていますが・・
>私は正直父親を疑ってました!こいつ絶対犯人や!・・って決めつけてました!
>私は最低です!泣きながら記者会見をしていた父親さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです!
>Skyさんには単なる愚痴でご迷惑でしょうが、誰か聞いて欲しかった・・自分が許せません!
>愚痴っぽい話をして申し訳ありません。反省しております・・by謎の黄金騎士
結構そういう方は多いんじゃないでしょうか。 正直言って、心のどこかでそういう風に考えていた方は少なくないでしょうし、そうしたお気持ちを持てるだけでも良いのではないかと。 むしろ一番に反省すべきは大々的に犯人扱い(というか、そう思わせるような誘導報道)したマスコミだと思いますけど(笑) とりあえずこうした事件は報道に流されず、事実だけを認めるのが一番大事なんでしょうね。 って、まあまだ事件は終わっていませんし、全ての真相が出尽くすまではあまり触れないのが一番でしょう。 今はただただ、亡くなった方々がせめて安らかに眠れる事を、そして御遺族に安息の日々が訪れる事を願うばかりです。  


2007年11月28日

ダイエット日記('07/11/27)

 今日はダラ~っとしていました。
 おかげで明日は少し頑張らないといけなくなりました(笑)

 体重:目標体重まで5.9kg (前々日比+0.2kg)
 朝食:コンビニのおにぎりとサンドイッチ
 昼食:なし
 夕食:カツ丼
 運動:エアロバイク30分

 頭を使わずに食うだけ食うと増えるみたいです。
 そりゃそうですな。



~拍手レス~

>美しい国 始 ま っ た な !
日本人にとっては地獄でも、外国人にとっては天国。 なるほど、諸外国から見れば自己犠牲心に溢れる美しい国ですな。

>私は、この問題については可も不可も無くどっこいといった感じです!
>・・詳しくは例によってBBSの方で・・by謎の黄金騎士
私は不可と断言します。 絶対に許してはいけない法案です。 回答は少し時間を下さい。

>日本の未来についてまで憂慮し(略 人」がそもそも日本人の何%いるw
日本の未来ならそうかもですが、自分を含めた日本人の未来を憂慮している人は多いんじゃないですか。

>外国人も然ることながら、ネイティブ日本人の全般的教養不足と政治参加意欲不振のほうで先行き不安です。
政治家がバカしかいなくて、投票する人物がいない!とは言うものの、そもそもそういう状況を招いたのは国民ですしね。 これだけ不在者投票が整備されているにもかかわらず、投票の義務を放棄してでかい顔している人は罰金でも与えればいいのに、と思ってしまいます。 もちろん、海外在住・出張中だったり、病気だったりと事情がある方は仕方ないでしょうが。  


2007年11月27日

外国人参政権

【外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙-MSN産経ニュース】
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071127/stt0711271001000-n1.htm

 もう突っ込みどころが満載の記事ですが、それは置いておいて。

 もし、万一、この法案が成立するような事があったら、本当に日本が終わってしまいそう。
 こういった重要な法案に対して、何故国民が意見する事も、可否を投票する事も出来ないんだろうか、と悲しくなってしまいます。
 間接民主制だからこそ、参政権だけは国会だけで決めていい事ではないと思うのですが。

 永住権を持っている外国人の方で、日本の未来についてまで憂慮し、政治について考えてくださるような人ならば、それこそ帰化すればいいんじゃないか、と思う。
 もちろん、国籍を変えるというのはとても大きな事なのだろうけど、そういった覚悟と決断を経た上ならば、日本人として日本の政治について互いに討論出来るし、意見も尊重できます。
 生まれも育ちも日本で、でも国籍だけは外国人で、そしてそのまま日本の政治に口を挟もうなんて、どう考えてもおかしい。
 国益を考えなければいけないのに、国益という概念のベースがすでに違うのではないか、と思ってしまいます。

 まあ、政教分離の原則も守らず、カルト宗教が与党に入っているような国ですからね。
 現時点でも国益なんて考えていないだろ、と言われてしまえばそれまでですけど。  


2007年11月26日

ダイエット日記('07/11/26)

 宣言通りフルスロットル。
 といっても、本当の全開運転の5割くらい止まり。
 それでも、この集中力を叩き出すのに3日掛りくらいという燃費の悪さ。

 とにかく集中さえ出来れば1日で終わるような仕事なのに、集中出来なくて1週間とか掛かってしまいます。
 普通に10日程度の工数で出すような仕事なので納期には支障ないのですが、それでもやっぱり問題ありますよね。

 とはいえ、自分はもうぼーっとして集中力が集まってくるのを待って、ある程度集まったら一気に開放して、というやり方しか出来ない現状。
 いきなりガシガシやるキャラに変貌しても持たない気がするので、体と集中力と、あとはプライベートと相談しつつ、適度なペースを保ちたいところです。

 体重:目標体重まで5.7kg (前々日比+0.0kg)
 深夜:ピザSサイズ
 朝食:コンビニのおにぎりとサンドイッチ
 昼食:なし
 夕食:カニ玉が乗っかった丼ぶり
 運動:エアロバイク30分

 増えていない意外。
 頭使ったせいかも?
 エアロバイクはダイエット目的ではなく、朝一に汗掻いてサッパリしたかった為。
 これをやるのとやらないのとでは、仕事の効率が全然違ったりします。

 なのにやっていなかったというのは、仕事中の集中力云々の前に、日常生活も怠惰に過ごしている事の証明です(笑)



~拍手レス~

>飲んでもいいけど吐き出すよ!それでもいいなら・・・いってやんよ!
吐いちゃダメですよっ! いや、別に私に危害が加わらなければそれはそれで構わないんですけども。  


2007年11月25日

ダイエット日記('07/11/25)

 モチベーションの限界を感じ、今日は早目に帰宅。
 その後、掃除洗濯身嗜みなどなどの作業を経て、ようやく落ち着きました。

 明日は間違いなく朝からフルスロットルじゃないと厳しい。
 覚悟を決めるべく、今日は好きなように飲み食いして、さっさと寝ることにします。

 体重:目標体重まで5.7kg (前々日比+0.4kg)
 朝食:なし
 昼食:パン屋さんのパン2つとサンドイッチ
 夕食:スパゲティ
 朝食:なし
 昼食:パン屋さんのパン2つとサンドイッチ
 夕食:バナナ+これからなにか食べる
 運動:なし



~拍手レス~

>wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~ ・・・呼んだ?(´・ω・`)
よし! じゃあ飲みに行きましょう!  


2007年11月24日

ダイエット日記('07/11/23)

 今日はちょっぴり暖かいですかね。
 とりあえず車はタイヤ交換の旅に出しました。

 体重:目標体重まで5.3kg (前々日比+0.0kg)
 朝食:なし
 昼食:パン屋さんのパン2つとサンドイッチ
 夕食:コンビニのスパゲティとおにぎり
 運動:なし

 飲みに行きたい。



~拍手レス~

>北国って、歌だとジャンルを問わず名曲が多いんですよね?
>それと、これは私も経験があるので申し上げときますが、
>パソコンの近くで飲食物は扱わないほうがいいですよ!
>こぼれてイカれたりしたら修理代高いよ~!・・ホント高いから!・・by謎の黄金騎士
歌はどうでしょう。 言われてみれば多い気もしますが、どこの地方にも名曲があると思います。 パソコンの近くというか、私のとこは飲み食いするスペースがここしかないんです(笑) でも仮にこぼしてもキーボードしか被害及ばないんで大丈夫ですよっ!

>私も買おうと思ったけどあの本、2300円もするんでラーメンのガイドブック(680円)を買いました
そういう風にカテゴリを限定している方が、参考になる気がします。 書いている人もラーメンマニアなのでしょうし(笑)

>日本人は店主側・見る側の耐性が弱いからねえ。。良くも悪くも炎上体質に通じるというかねw
炎上体質って言葉があるんですねw ぐぐったら普通にありましたw ただ、この件に関してはソレはあんまり関係ない気がします。 日本人は周囲に無理にでも合わせようとして、その合わせて得られるものを良いものと信じ込む、或いは信じたがるような習性があるように感じます。 それも協調性の現われと言えばそうですし、悪いことではないと思います。 勿論、譲れない部分は譲らない信念ありき、ですが。  


2007年11月23日

ミシュランガイド

 ミシュランガイドが売り切れ続出らしいですね。
 なんというか、流されやすい人というのは多いらしい。
 まあお祭り感覚で、同じアホなら踊っとけって人もいるかもですけどね。

 これで掲載されなかった隠れた名店が潰れたりしたら、実に素晴らしい悪事だとは思いますけどね。
 もちろん、そうしたお店を見つけられるような人は、こうした情報を鼻で笑えるような人でしょうから、特に問題ないでしょうけれど。
 むしろ、大した味じゃないのに、これで流行りモノみたいに扱われて図に乗って、自分の首を絞める店のが多そうです。


 とはいえ、とりあえず読んでみよう、買ってみようと思うのは当然なくらいの話題性ではありますよね。
 結局、変に勘繰る方が馬鹿馬鹿しい話題という結論に行き着きそうです。  


2007年11月23日

ダイエット日記('07/11/22)

 明日からは連休!
 出勤はしますが、それでも嬉しいものです。
 なにせ何時に出勤してもいいわけですからね。

 なので、嬉しさ余ってちょいと寄り道。
 なんだか急に日本酒を飲みたくなったので、これを購入。



 軽くで良いんだよなぁ、ってときにはコレを買ってます。
 量が丁度いい感じで、味もやや甘い気がするくらいで平均的な感じ。
 なによりも飲み慣れてる感じで安心できます。

 っと、ダイエット日記とは思えない話題の後でなんですが。

 体重:目標体重まで5.3kg (前々日比+0.3kg)
 深夜:ピザSサイズ
 朝食:コンビニのおにぎりとサンドイッチ
 昼食:なし
 夕食:ミソラーメン
 運動:なし

 増えているのは想定内。
 むしろ増え幅的にはいい感じかも?
 連休の過ごし方が鍵になりますね。



~拍手レス~

>雪が見れるなんて、なんて幸せ
慣れれば鬱陶しいだけ……と思っていたんですが、何気に雪にまつわる思い出とか、雪を見ると思い出すこととかあったりして、なんとなく感慨深い気分を味あわせてくれたりします。 降らなきゃ降らないで寂しいですし、見れるというのは幸せなことかもしれませんね。

>ありゃ~?今気づいたんですが、Skyさんって北陸・東北の雪国の人?・・by謎の黄金騎士
東北ですよ。  


2007年11月22日

そして連続出場記録は伸びた

 いやー、良かった。
 本当に良かった。

 日本もオーストラリアも、そして韓国も。
 最終戦まで縺れて、そして引き分けて勝ち点1差での五輪出場決定。
 どこの組も本当に厳しい戦いになりましたが、順当といえば順当な結果……に見えるのですが、開催国枠で一つ枠が減ってしまっているとはいえ、中東勢全滅は意外な結果。

 反町監督はここからがスタートだと認識してくれているようですし、本番でも頑張って欲しいです。
 そして、オシム監督にも、現地で観戦してもらえるような状況になっていて欲しいと願うばかりです。


 そんなこんなで良い気分でぐっすり寝て、朝起きて、車に乗ろうとすると。



 ああ……、もうこういう季節なんですね。
 タイヤ交換しないとな。



~拍手レス~

>引き分けでカップ寿司か!
その発想はなかったです。 ていうか、普通に商品化出来そうなアイデアですね(笑)