2009年04月09日

運営さん頑張って!

 サーバーの管理というのにはとかくお金がかかるもの。
 ということで、ここのポータルも広告を強制表示するようになってきたみたいです。
 まあ広告よりも、有料会員が増えてもらった方がいいんでしょうけれど。

 というか、有料会員の制度を作ってから広告を強制表示するのが本来の流れじゃないかなぁ。
 使わせて頂いている立場だから強くは言えないけれど、選択の余地はあるほうが嫌悪感を持つ方は減りそう。

 かくいう私個人としては、特段なんとも。
 今まで表示されてなかったのが不思議なくらいですし。
 デザイン崩れちゃってるので、CSSはまた少し弄らないとダメっぽいですが。

 というわけで、個人的には特別なんとも思っていないのですが。

 
 (色は分類上の後付けです)

 さすがに公式でこれはないかな、と。
 運営さん頑張ってください。  


2008年06月27日

規約変更でプチ炎上?

 ここのブログには足あと機能がありまして、mixi のと全く同じ機能です。
 違うのは残す、残さないの設定が出来るところです。
 mixi もこうならいいのに(笑)

 で、まあそれで足あとを残して下さった方のブログを拝見する機会が多いんですが、最近このポータルの運営サイドに対して何か含んでる記事が少なくないです。
 私個人としては特別何とも思ってなかったのでスルーしていたんですが、ようやく分かりました。


 おおまかには、ブログの運営目的が商用利用の場合、課金するという規約になったという事。(多分)
 そういえばなんかメール来てましたが、さらーっと読んだだけでスルーしてました。


 前々から気になっていたんですが、ここのポータルってユーザーのブログに広告を一つも設置してないんですよね。
 やる気になればポータルのリンクも消せるし、絶対ビジネスモデルとして成り立たないと思っていたんですが、案の定といったところなんでしょうか。
 ちなみに、ユーザーはバナー広告もアフィも好きなようにやって下さいという事だったんですが、規約変更に伴い、数量の制限が設けられたみたいです。

 ここって結構サーバーが優秀なのと、利用者数が大手ポータル程ではないので、結構サクサク動いてくれるんですよね。
 なのでそれなりに気に入っていますし、そもそも商用利用してるつもりもないので、個人としては特に気になるような規約変更ではないです。
 Adsense 消せって言われたら消すくらいでしょうか。

 現時点では、そりゃあ当然そうなるよな、っていう感想が一番先に立ちます。
 他は置いておいて、あくまでブログだけで見れば、ビジネスモデルとして成り立たないと思いますから。
 但し、地域活性化っていうコンセプトの意味では、ちょっと安易な規約変更かな、とも思います。
 間違いなく、先に消した方が良いブログも結構潜んでいる現状もありますしね。

 規約変更自体は仕方ないと言えば仕方ないし、課金制度が生まれるのも納得するとして、一番の問題はそれらの価格説明やら準備期間の説明がない事かなぁ。
 実際、課金制度なんて言ったって、相場としては月 300 ~ 2000 円くらいだろうし、それならお店の看板代わりにやっておこうかな、ってのがほとんどだと思います。
「いついつから規約が変わって、場合によってはお金取る場合があります」っていう説明ばかりがクローズアップされてる状況では、そりゃユーザーも離れます。
 ユーザーに一切検討の余地を与えず、また、判断基準も明確になっていないんですから。
 これに関しては運営が叩かれても仕方ないですね。


 あとは地域密着をうたっているだけあって、加盟店制度というのがあるのが話を難しくしているのかな。
 これはここの運営会社主体で、会員カードのようなものがあり、それを加盟店で使うと色々とお得なサービスを受けられるというもの。
 なので、加盟店とならずにブログを公開している店舗に対して、何らかのアプローチがある、と推測されるのは当然の状況。

 でも、これも加盟店と非加盟店のどっちが悪いってわけじゃないですよね~。
 他のブログポータル見たって、公式にカテゴライズされている店舗ブログと、そうでない店舗ブログがありますし。

 強いて挙げれば加盟店制度がある事自体が問題になるのかな。
 ただ、その加盟店登録費用も分かりやすい場所で公開されていて、それが上記みたいな大した金額じゃないなら、それが一番の癌かな。

 それから、加盟店になればそれなりに特典はあるわけですよね。
 それを基準にすると加盟店になっている店舗も、そうでない店舗も、とりあえずブログ公開する部分でのハンディはなくていい気もします。
 あんまりにもドギツイ宣伝を行っている場所に個別で指導するくらいでいいんじゃないかな。
 まあそれも人件費掛かるか。


 色々と書いてみたけれど、個人で利用している自分としては ( ´_ゝ`) としか。
 とりあえず焦って退会とかしても無意味だし、安易すぎる行動だと思うんで、とりあえず経過見守るのが一番なんじゃないですかね。
 また、個人で利用している方に関して言えば、恐らく大半の方は全く問題視されないんでは。
 なんだか妙に炎上しているけれど、実際には大した問題じゃないと思います。


 そういえば、以前 mixi の一騒動を取り上げた事がありましたけど、規約変更ってホントにデリケートな問題なんですよね。
 単語一つ抜けてるだけで炎上の火種になっちゃいますし。  


2007年10月22日

デザイン決定

 デフォルトのサイズがどうもしっくりこないので微調整。
 当面、これでいこうと思います。

 それから、ブログデフォのコメント機能ではなく、Web拍手でのコメントを継続することにしました。
 前の日記から取り除くのが面倒&以前のものを継承することからです。