2012年12月26日

三泊四日のクリスマス出張

 というわけで中国に行ってきて帰ってきました。
 明日は東京出張が入ってたみたいなんで、よく分からないけど、充実した年末を過ごしています。

 中国は前に結構ネタ書いてたから、特に何もないんですけどね。
 なんか最近飛行機に乗った人はこのネタで一記事書けるみたいなんで。

 

 離陸して少し経った後の放射線量。
 0.045μSv/hだから、普通ですね。

 

 最高高度での放射線量。
 0.193μSv/hもこの高度だと普通ですね。
 行きはこの状況が5時間くらい。

 

 香港国際空港に到着後、ミニバスで中国内地に移動します。
 経由地点が内地のショッピングモールの中だったんですが、そこの値は0.100μSv/h。
 一見高そうに見えるけど、自然界では全然普通でしょう。

 

 内地工場での会議室の値。
 0.131μSv/hで東京基準とかで考えると高そうに見えますが、まあこれも普通でしょう。
 一年中この部屋で過ごしたとして、バリウムを飲んでレントゲン1、2発受ける程度の値でしかありません。

 

 同工場から屋外に出た場合の値。
 0.075μSv/hは多分中国屋外の平均値くらいじゃないかなぁ、と思います。
 屋内の方が高い理由は簡単な話で、建材が持つ自然放射線が高いというだけの話です。

 この値について個人的な感想はありません。
 興味がある方がこのブログを覗いてくれた際に、参考程度に見てもらえれば、という程度のネタです。


 

 色気のないつまんない画像が続いたので、最後に帰国時の香港国際空港でのおやつ。
 いつもバーガーキングでしたが、どうやらマクドナルドに乗っ取られていたらしく、渋々同行者おすすめの香港ラーメンを。
 これが魚介類の出汁がしっかりと浸み込んだ優しくて深い味わいのスープ。
 二日酔い時に食べたら絶対癒される味で、非常に美味でした。

 飲み物はタピオカ入りのミルクティー。
 香港で流行ってるみたいで、悪くないんですが飽きる味。
 飲み物というよりデザート感覚でならアリかもしれません。

 と、いつも少し楽しみにしているフードコートでしたが、全体的にグレードダウンしているような。
 施設、設備も若干疲れが見え始めていましたし、久々の香港は大分中国っぽさが増していました。
 まあそりゃそうか。  


2012年12月20日

ねんがんの れんちんなべ をてにいれたぞ!

 いつものようにクリーニングの出し入れとお酒とおつまみの買い出し。
 いい加減飽きてきているので目新しいのがないかなぁ、と普段覗かないような売り場もちらちら。

 

 ほお。
 電子レンジで料理できる鍋とか自分のニーズにばっちりです。

 レンジでチンするとこんな感じ。

 

 量は少なめですが、おつまみって考えるとアリな量です。
 味にこだわりの少ない私が言うのもなんですが、普通に美味しいと思います。

 年末年始を迎えるにあたっていいもの見つけたなぁ、と久しぶりに少しほっこりした一日でした。  


2012年12月10日

聖夜のご予定は

 この時期になると出てくる話題がクリスマスは誰とデートですか?(ニヤニヤ)みたいな話。
 何歳になっても独り身である限りはネタにされるのでしょうか。
 まあネタにされてるうちはいいんですかね。

 そんなわけでクリスマスのご予定ですが。

 

 やったー! これで堂々と仕事だって言ってやれる!

 ちなみにフライトは前日の日曜日。
 日本は連休だけど向こうは月曜日は平日なわけで。
 どう考えてもここしかないよね、っていうタイミングでの出張となったわけであります。

 ネタになるから書いてるけど、別にこういう生活に満足している自分でありました。  


2012年12月09日

冬の面倒くさいところ

 体調が悪いときに一番面倒くさいのが買い物。
 平日なら会社帰りにコンビニに寄ればいいわけですが、休日だとそうはいかない。
 というわけで渋々車を出すことに。

 雪が降ってて益々面倒くさい。

 

 この雪の下ろし方にやる気のなさが窺えます。


 去年の今頃、何してたっけなぁ。
 盛り沢山すぎて細かい時系列が思い出せません。
 とりあえず結構衝撃的なことがあって、それを受け入れるのに一週間くらいかかった記憶があります。

 そんなことを思い出してつつ、去年一番印象に残っているのは?と聞かれて、震災以外の選択肢もある私は如何なものなのでしょうね。
 自分に与えた衝撃や実害は大したものではなかっただけに、無頓着になってしまいます。
 一方で、震災で大事な方を亡くした方々、大切なものを失った方々がいらっしゃるという事実を忘れることだけは絶対にありませんけれども。

 自分にとっての震災の位置付けと、自分の震災に対する考え方というのがリンクしていないのが難しいところです。
 お話しすると誤解を招きそうなので、極力避けている話題です。



~拍手レス~

>忙しい時期の風邪は痛いですよね。いつもの倍疲れる気がしますw
師走はこれからが本番。お身体を大事にしてくださいな~。( ◜◡~)(~◡◝ ) by ほけほけ
ありがとうございます。 大分楽になってきました。 明日からは仕事に打ち込めそうです。  


2012年12月08日

めずらしく

 なんとかは風邪をひかないというにもかかわらず、珍しくこんなものに頼る週末を送っています。

 

 先週は出張と、出張先での忘年会やら、謝罪行脚やら友人の結婚式やらであっち行ったりこっち行ったり。
 その疲れが出た形と思われそうですが、その前から微妙な気配はあったりしたんですよね。
 今年7月くらいから抱えていたものから、一時的に解放されたので気が緩んだのかもしれません。

 誰かと会うときはマスクを外し、咳もくしゃみもしないように制御できるのですが、帰宅するとぐったりしてしまいます。
 とても大事な時期なのに、ダメダメですね。

 来週も忘年会ラッシュがありますので、負けないようにとっとと治そうと思います。
 大分良くなってきているのは事実なんで、明日の朝は気持ちよく起きられるといいな。


 実は今日も忘年会の約束があったのです。
 お世話になった人たちと会う約束だったので、とても残念。
 歌舞伎町で遊べないのも少し残念(笑)



~拍手レス~

>体重計がうちのと一緒でした笑
お元気ですか。千葉か東京にお越しになることが
ありましたらご連絡ください。
また朝まで飲みましょう! by しなちく
今はともかく、全体的には元気です(笑) 東京に来たら飲みましょう!と言って下さる方がとても多くて、東京率の高さを窺い知る毎日です。 是非是非また飲みましょう!

>再開、楽しみにしてます。
プログラミングのリハビリは少しずつ進められていて、いろんな勘が戻ってきました。 今週末のように家にいるしかないとまた捗ります(笑) 色々と再開したり新装したりできるようにしたいと思っております。