2009年09月30日

アプレットで遊んでみる

 仕事でアプレットを使う用事があって久しぶりに触っているのですが、なんのかんので面白い。
 仕事のプログラミングに疲れていたのもあって、気分転換に色々と遊んでみました。

 

 以前実験的に作ってみたチャットアプリのブラウザ版。
 これが出来れば何でも作れるなぁ、と思っている要素をとりあえず試すだけ試してみました。
 結果的には、何でもできるじゃん、という結論に。

 さすがにリアルタイム性は薄れるけれども、ブラウザで出来るという手軽さは魅力的。
 面倒なので同期通信もメインスレッドで行わせてる関係で、動作が重い部分はありますが、それは修正可能ですし。
 ラグも工夫次第で問題ないレベルまでは持っていけるかな、と。

 アプレットだと携帯アプリにも持っていきやすいし、色々と面白い試みは出来そうです。
 一先ず、こいつをもうちょい実用的なレベルまで持っていってから、本格的に何か作ってみたいです。

 まだまだ出来立てほやほやですが、ここからアクセスは可能です。  


2009年09月29日

またお前か

 オフィス出る前にセキュリティ起動したっけ?と真剣に心配した方がいいような懸念を抱きつつ帰宅。
 郵便物を確認し、エレベーターに搭乗。
 シャワーを浴びるのさえ億劫な気持ちを奮い立たせつつ、目的階で降り、一路部屋へ。

 と。

 自分以外の気配が!


 


 またお前か!?

 見返してみたら時期も似たようなもんなんだけど、関係あるんでしょうか。
 比較的高層なので、強風とか吹いた時に吹き飛びそうで少し心配です。

 とりあえず管理人さん、明日はお掃除お願いします。
 (写真では分からないようにしましたが、彼がいた証がたっぷりと残っているのです)



~拍手レス~

>あれ?skyさんってそういう属性あったっけ?w
アイマス関係は結構追いかけていますよ! あと、普通のタレントさんよりは、声優と呼ばれるカテゴリの方が詳しいと思いますw  


2009年09月25日

仕事中のBGMにしてはいけない何か。

 昼休み、ぼーっとネットを眺めていたらこんな記事が。

 約8割が「職場で好きな音楽聴きたい」、仕事の能率上げるのはクラシック。[ナリナリドットコム]
 http://www.narinari.com/Nd/20090912339.html

 私も基本的には音楽を聴きながらの方が作業がはかどる方です。
 全くの無音だったり、雑音があると集中出来ない面倒くさい人間なので、作業導入のツールとして使っている、といった方がいいかも。
 一度集中してしまえば周りが気にならなくなるので、「何を聴いているか」自体はあんまり気にしていないです。

 なので、一つの曲をずーっとリピートで5時間以上聴き続けることもザラです。
 そうでなくても、なんらかの共通性、例えばアーティストや曲調が似通ったものを聴き続けています。
 基本的にはアップテンポな明るめの曲調のものが多いですが。


 で、シルバーウィークの作業が滞った原因はここにあると思うんですよ。
 今回のシルバーウィークの作業序盤のBGM代わりに聴いていたのはこちら。

 

 ラジオの総集編的なものなんですが、たまにはラジオ音源でもいっかな、なんて気軽に流していたら……。
 恐るべし、仁後さん。
 全く作業になりませんでした。

 とはいえ、通常のラジオの時だと別に問題ないんですけど。
 面白い部分とかだけを抜粋されたら、そりゃ集中できるわけないわけですね。  


2009年09月24日

素敵なシルバーウィーク

 かなり希少価値のあるらしいシルバーウィーク。
 皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?

 私は一日目の土曜日は予定通り仕事で、夜はドンペリを堪能するという素敵な夜でした。
 あ、でも味は覚えてないです。
 明細に書いてあったので、飲んだ事に気付いたくらいです。
 むしろ覚えていられるような状況だったら、絶対に頼まないと思う。

 とりあえずそんな感じだったので、日曜日は枕を抱きしめて午前中を過ごしました。
 午後から自宅で出来る仕事を細々と。

 月曜日、火曜日は普通に出勤して仕事。
 火曜日の夜にまた飲みに行きましたが、不思議なくらいお酒がノドを通りませんでした。
 食事も会話も楽しかったですし、体調も普通だったんですが。
 本当に不思議でした。

 で、あれおかしいな、と思って迎えた連休最終日の朝。
 どうも寝苦しくて、身体が異様に熱っぽい。
 結構きついかなぁ、と思って水分をたっぷりととってから再度就寝。
 最悪な夢とランデブーしつつ、午後を迎える頃には、普段通りの体調に。

 ホッとしつつ出勤し、木曜日までに用意しなきゃいけないものを用意。
 すると、こんな時間に帰宅する羽目になりましたとさ。
 まあでも、平日と考えれば、別段驚く事ではないのだな、とも。


 そんなこんなで、出勤4日、二日酔い1日と普段通りの5日間でした。
 あ、でも2回飲みに行けたのは、なかなか無い事だな!
 そう考えると、とても素敵なシルバーウィークでした。


 えーっと。
 皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?



~拍手レス~

>ちなみに私は飲みすぎて駅のベンチで寝ていた事があります。・・
>まあ普通誰もいない部屋でドアが開いていたら家主が近くに買い物に行っていると思うので・・
>すぐに戻ってくると踏んで泥棒も危険を避けてスルーするんじゃないかな? by 謎の黄金騎士
さすがに外で寝た事はないですね。 いつもなんとかして帰宅は出来ているみたいです! それなりにセキュリティはしっかりしているところなので、恐らくは用事が無い人=空き巣に該当するような人は入れなかったのだと思います。 そうは言っても新聞の勧誘とかもありますし、単に運が良かっただけですね(ノ∀`)  


2009年09月21日

やっちまったの連鎖

 ここ数日、やっちまった的なものがいくつか。
 こういうのって続く時は続いちゃうのが不思議です。

 土曜日に飲み過ぎて記憶を失ったのは、まあどこも知っている店に行っていたので大丈夫でしょう。
 相手には真剣に心配されているような飲み方をしていたそうですが。
 会計してるし、生きてるから多分大丈夫。

 とはいえ単純に情けないなぁ、と思います。
 理由があるにせよ、それを飲み込めないというのがここしばらく続いています。
 自分に足りない部分だと自覚は出来ているのですが、頭で理解しているだけではダメですね。
 実際にそういうものを飲み込んでいく回数を増やすことで、慣らしていかないと。

 で、もう一つが今日、仕事から帰宅しての出来事。
 エレベーターを降りて、自分の部屋のカギを開けようとしたところ……感触が無い。
 カギが二つ付いているのですが、その両方とも開いたまま。
 空き巣に入られる可能性よりも、自分が閉め忘れた可能性のが高い為、全く焦ることなく中へ。
 一応、ドアを全部開けて中を確認し、貴重品の類も問題ない事を確認。

 大量にゴミを抱えていたのが主要因だとは思うんですけど、普通だったら絶対しないミス。
 負の連鎖ってあるよなぁ、と思ってしまった出来事でした。  


2009年09月17日

噂の試合

 今日は早めに帰宅。
 クリーニングの回収と、洗濯が平日に出来る幸せ……。
 といっても、そろそろ仕事が一段落出来そうなので、これが日常になるかもですけど。

 落ち着いたら、増えた体重を落とさないと。
 たかだか 3kg くらいなので、2ヶ月もあればなんとかなるでしょう。


 で、落ち着いたところでテレビをつけて見たら、CS で噂の試合の再放送が。

 

 中止するならするでもっと早く決断すれば良かったし、74分までやったなら、もう最後までやっちゃえば良かったのに。
 誰も得しない判断になってしまったという印象です。

 岡田主審も恐らくは今期で最後でしょうし、最後にJリーグの規約改正に一役買ったという事でしょうかね。
 それで名前が残ったとしても、悪い方向でしか残らないでしょうけど。



~拍手レス~

>わかりますよ~・・その気持ち!!私も同じような経験があります。
>2000円札なんて使わんしね?普通に・・しかもコンビニのATMだけなんですよ!そんなもんが出てくるの・・
>ところで、見たところ千円足りないように思えるのですが?・・気のせい? by 謎の黄金騎士
実は2000円札を手にすること自体が初めてなので、1枚くらいだったら嬉しかったんですけど。 大抵はコンビニで落としていますけど、今まで一度もなかったですよ!

>最後の写真で吹きました。ATMで二千円札出るとは驚きを通り越して笑うしかないですね。 by ほけほけ
本当に笑っちゃいました。 でも1枚くらいならネタで済んでも、4枚だとガチで使いにくいですw  


2009年09月17日

戦慄、後に赤面、最後に呆然

 昨夜、帰宅途中に酒のつまみを買おうとコンビニに立ち寄り。
 幾つか見繕ってレジへ。
 商品を並べ、支払いの準備を、と財布を開くと。

 お札が無い。

 小銭はいくらかはあったので、祈るような気持ちでLCDに表示される会計を見ると……590円。
 これはいける、と思い、銀色の硬貨を6枚取り出すと、うち2枚の真ん中には穴が開いていました。
 結局、数十円足りませんでした\(^o^)/

 事情を説明して商品を一つだけ通し直してもらって、その場は事なきを得ました。
 時間が時間だったので、他にお客さんがおらず、お店にはそれほど迷惑を掛けなくて済んだのは不幸中の幸いでした。

 とはいえ、お金がないままでは困る。
 と、レジの脇にあったATMへ。

 そこで引き落としをするわけですが、私は習慣としていつも千の位を9にしています。
 こうすると大抵は千円札が9枚出てくるので、なにかと便利なんですよね。

 で、昨夜もそうしたんですけど。

 

 なにこれ。  


2009年09月15日

恋愛身分証明書

 マイミクさんがやっているのを見て、面白半分でやってみました。
 すぐ終わるので興味がある方はどぞ。

 私の恋愛身分証明書
 http://id.hanihoh.com/


 で、私の結果はこちら\(^o^)/
 ↓
 Skyの恋愛身分証明書


 大人しく仕事していよう……。  


2009年09月15日

ひと山越えて

 メインでやっていたプロジェクトの、自分担当の大きな部分はほぼ終了。
 まだ完全に火が消えたわけではありませんが、もう大きな作業は無い筈。
 今年頭から地獄のような日々を送らせてくれた仕事でしたが、こうなると感慨も一入……とはなりません。

 息つく暇もなく、あと2週間で二つのプロジェクトをこなさなければいけません。
 片方は何とかなりそうだし、片方も何とかなりそうだけれども、なんともモチベーションが上がりません。
 勤め先以外の仕事もまた難解な局面を迎えていますし、四十六時中考えることばかりです。

 とはいえ、確かに本来であればオンとオフのメリハリって必要だと思いますが、オンのみが一年以上続くような状況を乗り越えることも必要なのだろうなぁ、と考えを改めています。
 実際、こんな局面をもっと長い期間過ごし、打開してきた方々なんて沢山いらっしゃるんでしょうしね。
 私も負けてはいられません。
 体が持ってくれている以上、今度は心というか、集中力を鍛え直さなければっ。


 しかし通常欲しいとは思わないような家族的な存在って、こういう時になんとはなしに「いたらいいなぁ」とは思ってしまいますね。
 いつものように家政婦とかって意味ではなく(笑)
 や、それも必要なんですけど。

 ただ、そういうのを必要とするのはともかく、そういうのに頼ったり、甘えてしまったらそこまで、という気もします。
 とりあえず欲しいと思う気持ちや、理由の一つが分かった事については、まあ良かったかなぁ、と前向きに捉えられる事ですね。  


2009年09月14日

動物の癒し効果

 なんとはなしにトウカイテイオーのラストランを見て、4着だったタンホイザの成績表が気になり、そこからさらにナイスネイチャが気になったので、検索してみた結果。

 ナイスネイチャ(馬)は背中に猫が乗っかって眠りだすと、起きるまでじっとしていたそうな[アルファルファモザイク]
 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51499561.html

 動物とか全然興味なかったけど、たしかに癒される事もあるというのは実感しました(ノ∀`*)

 アレルギー持ってるので猫とかダメだし、そもそもペットとの生活とか嫌なタイプなんですけれども。
 こうして良い部分をピックアップされたら、やっぱり可愛いとは思ってしまうものです。



~拍手レス~

>寝る前に「新ヘパリーゼドリンク」(ゼリア新薬工業)を飲まれますと朝すっきりですよ!ガンバガンバ~!! by 謎の黄金騎士
これはまたウコンとかよりも全然効きそうですね。 どこで売ってるんでしょう? 普通にコンビニや薬局で売ってるのかな? 今度探してみます。