2010年03月31日

がっかりする「彼氏」の部屋?

 mixi 巡回してたらこんな記事が。

 行ってがっかりした彼氏の部屋ランキング(gooランキング)
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/disappointment_female/

 10位までのものを見ると、2位の「以前の恋人の私物がまだ置いてある」、6位の「女性用の小物が置いてある」、9位の「アニメキャラのポスターが貼ってある」辺りは価値観の問題だと思うので、何とも言えません。

 でもそれ以外は彼氏の部屋じゃなくても引くだろうに。
 男友達や家族の部屋であってもがっかりすると思う。

 と思っていたらランキングに「彼女の部屋」バージョンがある事も発見、それはこちら。

 行ってがっかりした彼女の部屋ランキング(gooランキング)
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/disappointment_male/

 これはひどい(笑)


 そういえば、ゴキブリって自宅では見た事がないです。
 中国に出張していた際は大量に見たけれど。
 ランキングで上位に食い込んでくるってことは、それなりに発見される機会が多いものなんでしょうかね。

 あとはベランダがゴミ置き場になっているっていうのは、匂いとかを考えると普通に近所迷惑だと思います。
 建物の作りにもよるとは思いますけど、そうした一部の例外を除くと、ガッカリ以前に人としてどうかと思ってしまうかもしれませんね。  


2010年03月31日

ダイエット日記('10/03/31)

 ACLは広島の試合をTV観戦。
 何はともあれ初勝利おめでとう!という試合でした。
 他人事のようですが、実際にはかなり感情移入して応援していました。
 身体を投げ出しての守備は、今までの広島にはなかったんじゃないかなぁ、とも思えるもの。
 その辺は主力不在が良い方向に働いたのではないかと感じました。

 後は森崎兄弟のダブルボランチは良いと思います。
 縦に入れられる選手が複数いるっていうのがキーなんでしょうね。
 ここ最近の試合はストヤノフに依存しすぎだった気がするので、リーグでも変われるかも。

 そして鹿島は予選勝ち抜け決定。
 こちらもお見事ではありますけど、正直ノルマかな、と。
 是非決勝トーナメントで強い試合を見せてほしいです。

 体重:目標体重まで 2.3 kg (前回比 -0.3 kg / 12月4日に再開後 116 日で -3.2 kg)

 30日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分、夕食後エアロバイク40分

 今夜もガンバ、川崎ともに勝ってほしいです。  


2010年03月30日

ブラウザゲーム作り、その3

 最初に実装が必要だった部分の実装が完了。

 

 これは HP 回復の為の仮眠中の画面。
 1分の経過で HP が若干回復するシステムになっています。
 これで「時間経過で行動が終了する」という根元の部分が出来上がりました。

 これによって、例えばバイトや探索などのイベントを追加したい場合でも、すぐに実装できる事になります。
 サーバーとの通信も最小限に留めていますが、時間確認は間違いないように作っています。

 多重起動対策は入れていないけれど、多重起動されても損する事ばかりなので、今のところは気にしていません。


 次に武具屋も画面だけ作成。

 

 武具屋の実装に必要なのはアイテムの管理。
 こっちは多重起動対策も必要になりますので、データ管理方法を分けています。
 所持アイテムの管理システムさえ出来上がれば武具の購入と、装備なども一気に実装できますので、まずはそこからですね。

 画像素材 : Rド様  


2010年03月30日

ダイエット日記('10/03/30)

 天気は春らしいのですが、気温はそうでもないですね。
 昨日の吹雪模様に比べればマシですが。

 体重:目標体重まで 2.6 kg (前回比 -0.1 kg / 12月4日に再開後 115 日で -2.9 kg)

 29日
 朝食:なし
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食::プロテインダイエット
 運動:なし

 脚のダメージを見越して、昨日は運動を自重。
 今日からは普通にいけそうです。  


2010年03月29日

ダイエット日記('10/03/29)

 土曜日は予定通り中山競馬場へ。
 春休みのせいか新幹線が混んでおり、家を出てからまともに座るのは夜の居酒屋とハードな一日でした。

 体重:目標体重まで 2.7 kg (前回比 -0.3 kg / 12月4日に再開後 114 日で -2.8 kg)

 27日
 朝食:ドトールのミラノサンド
 昼食:なし
 夕食:居酒屋
 運動:なし

 28日
 朝食:なし
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:なし
 運動:なし

 馬券はと言うと、中山阪神の最終で大逆転。
 新幹線代、ホテル代、キャバ代は全てペイ出来ました。

 まあ、ホテル代とキャバ代は想定外だったんですけど。
 新幹線の最終が出る頃、まだ船橋で飲んでいた以上、必要経費だったと思います(笑)
 負けていたら日帰りの予定だったけど、多分それは無理だったろうな、とも思いますけど。  


2010年03月27日

ダイエット日記('10/03/27)

 昨日は二日酔いで死にたくなりました。

 そして今日は本当に久しぶりに競馬場に参戦!
 しょざわさん達とお会いできるのもあってすごく楽しみにしていたので、実際に楽しい気持ちで帰って来れるようにしたいものです。
 や、楽しいの自体は間違いないんですけど、帰りの新幹線で財布を眺めるような事はしたくないな、と(笑)

 体重:目標体重まで 3.0 kg (前回比 +0.5 kg / 12月4日に再開後 112 日で -2.5 kg)

 25日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:居酒屋
 運動:なし

 26日
 朝食:なし
 昼食:カレーライス
 夕食:なし
 運動:なし

 レース自体は全然気にしていなかったけど、日経賞とかあったんですね。
 地味にダービー馬も出てるし、そっちの意味でも楽しみです。



~拍手レス~

> 年の初め以来、お久しぶりにコメントさせていただきます(ふかぶか~)

> 昨日今日は、寒の戻りのようで全国的に寒い日になっているようですが、そちらはいかがでしょうか
> こちらでも、冬物のコートが手放せない日々が続いております。

> 本当は3月末期限のクリーニング屋さんの割引券がありますので、厳冬期用の羊毛のコートはなるべく手放したいのですけれど・・・(苦笑)
> 東北に比べれば、幾分か暖かいわたしの周りでも、ちょっとギリギリな選択になりそうです・・・(三月末日まであと一週間もないですし~(苦笑ww))

> さて・・・
> ブラウザゲーム製作のお話読ませていただきました♪
> こんな短い期間で、大枠はできてしまうのですね~
> (全体の何パーセントくらい、出来ている感じなのですか?)
> いままでの経験のたまものとは思いますけれど、とてもすごいな~と思います。

> 新しい事を起こすのは、どんなお気持ちでしょうか?
> 
> わたしも・・・締め切りに間に合えば・・・ですけれど・・・(苦笑)
> 第一回のコンテストむけて、作品を作らせていただいております。

> もちろん・・・(苦笑)
> こうして評価していただくべく作るのは初めてですので・・・
> 比べるべくもないのですけれど・・・(/////////////////////)
> 作り始めた私の心には、踊るものがあります♪

> もちろん、苦しい面も多々ありますけれど・・・(大苦笑)  

> でも・・・
> きっと、私と同じように今もコンテストに向かって作品を作られている方がいると思うと、(わたしのゲームなんかより)そちらの方がわくわく♪いたしますし~♪

>(d(_ _;)正直、難レベルには・・・歯が立たない方デスけれど・・・(滅))

> 六月には、素晴らしい作品が揃うのでしょうね~♪
> sky様の新ブラウザゲームの完成も楽しみですし~♪
> (どんなシステムになるか、楽しみです♪) 

> ・・・と思うと・・・

> <結論♪(笑)> 

> 今年の春は楽しくなりそうです(にこにこ♪)
> 
> ・・・というところで、今晩は失礼いたします(ふかぶか~) by ケートビッヒ 改め 勾玉
コメント、ありがとうございます!
木曜日は滅茶苦茶寒かったですよー。
でもまあ普通と言えば普通かなぁ、という感じでした。

ブラウザゲームの方は進捗は20%くらいだと思っています。
ただ50%くらいまで行ければ公開できるので、まずはそこを目指して作っています。
ネットゲームの特性上、公開=完成ではないので。
ホントはダメな目標設定なんですけれどもね(笑)

そしてコンテストへの制作ありがとうございます!
正直、応募があるのかないのかの時点で不安でしたので、少なくともお作りになられている方がいるというのは素直に嬉しいです。
私自身、本当に楽しみにしているので、どうぞご自分の作りたい物を表現して下さいませ。

ブラウザゲームの方の進捗はこちらで行ってまいりますので、またどうぞご覧になられてください。
  


2010年03月25日

ダイエット日記('10/03/25)

 ACL。
 鹿島は王者に相応しい結果でしたが、内容的にはもっとやれたのかなぁ、と思う部分は無きにしも非ず。
 全体的に身体が重そうな印象を受けました。
 日程的に当たり前と言えば当たり前なんですけど。

 そんな中、小笠原のキャプテンシーは素晴らしいものがあると思いました。
 あとは青木がとても気の利くプレイをしていたのが印象的でした。
 大迫はフィジカルもメンタルも大分強くなったような?
 今年は飛躍するかもしれません。

 体重:目標体重まで 2.5 kg (前回比 -0.3 kg / 12月4日に再開後 110 日で -3.0 kg)

 24日
 朝食:コンビニのおにぎり2つ
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:夕食後エアロバイク45分  


2010年03月24日

ブラウザゲーム作り、その2

 とりあえずメインメニュー画面までは出来上がり。

 

 キャラの能力をサーバーに保存する部分と、サーバーから読み込む部分は出来たので、あとはゲーム部分を作り込むだけ。
 だけって言っても、そこが一番重いんですけど。

 とりあえずアイテム類は基本設定が終わったので、まずは修業部分を作りたいと考えています。
 ランダムに敵キャラを出して、それに応じた報酬がもらえるという形を想定しているので、こっちもそれほど難しくはないです。
 ついでに戦闘のシステムも出来上がるので、そうなったら後はネット対戦部分を作り込むだけになります。

 戦闘のシステムも構想は出来上がっているのですが、そちらは画面を作ってからという事で。

 画像素材 : Rド様  


2010年03月24日

ダイエット日記('10/03/24)

 昨日は久々にACLをJ勢が勝利。
 TVでガンバの試合を生放送していたので見ていましたが、実にガンバらしい試合でした。
 川崎もガンバもこれで復調なると、よりJが面白くなりそうです。

 体重:目標体重まで 2.8 kg (前回比 -0.2 kg / 12月4日に再開後 109 日で -2.7 kg)

 23日
 朝食:コンビニのおにぎり2つ
 昼食:宅配弁当
 夕食:サンドイッチ
 運動:夕食後エアロバイク40分

 これでも増えはしないんですね。



~拍手レス~

>おお!これが以前言っていたゲームですね。今から遊べる日が楽しみです。制作頑張ってください。ヾ(´Д`*)ゝ by ほけほけ
よろしければテストプレイにもお付き合いくださいませ(笑)  


2010年03月23日

ブラウザゲーム作り、その1

 OWNER3を作るにあたって、まずはブラウザゲームを作る方法を考えたい、という事で取り組んでいます。
 対戦型のオセロなんかを経て、まずはプレイヤー登録の仕組みを作成。

 

 こんな感じで、今まで作ってきたのと同じような感覚で使えるところまではきました。
 ついでに、簡単なキャラメイクも。

 

 

 OWNER2やそら学園物語と変わってないんじゃないの?って思われそうですが、色々と仕組み的に変わってはいます。
 とりあえずこのゲームを作り上げてみて、それからOWNER3に転用していければいいと思っています。

 ちなみに今回作っているのは、戦士を育てて闘技場で競い合わせるというもの。
 本当はダンジョン探索とか凝ったこともやりたいんですけど、それはまた別な機会にという事で、とりあえず遊べるものを作るというのを最優先で作っています。