2008年06月30日

宝塚記念回顧

 春のGI最終戦、ようやく最後の最後で当てることができました。
 先に個人的な成績をまとめてみるとこんな感じ。

 マイルカップ、アポロドルチェ、12番人気11着。
 ヴィクトリアマイル、ヤマニンメルベイユ、13番人気4着。
 オークス、カレイジャスミン、14番人気15着。
 ダービー、ブラックシェル、6番人気3着。
 安田記念、コンゴウリキシオー、7番人気6着。
 宝塚記念、エイシンデピュティ、5番人気1着。

 人気を考えると、まずまずの馬を指名しているのかな、と。
 仮に単複を100円ずつ買ったとすると、こんな感じ。

 単勝回収 : 1130 / 600 = 188 %
 複勝回収 : (350 + 300) / 600 = 108 %
 合計回収 : 1780 / 1200 = 148 %

 実際には、全然マイナス収支なんですけど、今後の馬券の買い方の指標みたいなのは見つけられた気がします。
 もうしばらく穴予想を続けていこうと思っています。
 ちなみに、エイシンは人気無さすぎだと思いますので、会心の的中って感じではないです。
 どっちかっていうと、力を出し切れずに3着のブラックシェルが会心の予想だったかな、と。
 13番人気4着のヤマニンもかな。


 さて本題。

 エイシンデピュティはテン乗りもあって、恐らくは指示通りの逃げ。
 かなり拘っての逃げでしたし、実際に2F~3F目はかなり早いラップになってしまいましたが、結果的にはこれが勝因。
 その後、ある程度抑えることに成功したのが、4角から直線入り口に掛けての脚に繋がったのでしょう。
 但し、最後の1Fはあっぷあっぷで、懸念通り1F長かったというのは事実かな、と。
 じゃあなんで勝ちきれたかというと、後続が一悶着あったから、というとあんまりでしょうか。
 ただそれはデピュティが運が良かったから、とかではなくて、勝ち運を引き寄せたから、という事。
 そして、その勝ち運を最も引き寄せやすいのが逃げるという事。
 外枠ながら強引にでもハナを取りきって、最内に潜り込ませた鞍上の強心臓と好プレーに拍手。

 メイショウサムソンは大分ズブさが目についてきました。
 ゲートでインティライミが結構うるさかったのと、スタート後に外からアサクサらに押し込められてアルナスライン共々後方に。
 ただペースは馬場にしては早かったし、結果的に悪くない位置取りになったと思います。
 やや早目におっつけて、4角で前を射程圏に収め、尚且つ脚を使える状態にしておいて、と仕掛けも絶好。
 突き抜ける程の手応えは無かったでしょうが、きっちりと勝ち馬を差し切れる程度の手応えはあったのではないかと思います。
 着差を考えると不利が悔やまれるのは事実。
 それでも立て直してもう一度トップスピードに乗れたのは馬の実力と、鞍上の好プレーと褒めても良いのでは。
 先行策を、という事もあると思いますが、少なくとも昨日のレースで先行できたか、さらに先行したとして脚は残せていたのか、と言われると疑問はあります。

 インティライミは馬の状態も騎乗も完璧。
 不利がなければ勝ってたと思います。
 JRAは四位騎手からの過怠金をそのままインティライミ陣営に寄付してあげて下さい(笑)

 サクラメガワンダーは鞍上も認めている通り騎乗ミス。
 あの状況で外を回しても届く可能性が低いのだから、内で我慢しておいた方が良かったというのは間違いないです。
 但し、外を回したからこそ、アサクサタックルに巻き込まれなかった&馬場の良い所を通れたというのも事実。
 内を回しても開かなかった可能性が低くなかったし、外に回すにしてもその好機はなかったかな、と。
 結果論ですが、4着という結果が最上の結果だったと思いますので、好騎乗とは言えませんが、じゃあ好騎乗出来る状況だったかと言うと疑問です。
 しかし馬自体は本当に良くなってきていますね。

 アサクサキングスは競馬的にはあんなものかな、と。
 馬場が悪くなると良くないタイプですし、その中で先行できたことと、それなりに格好付けた事は評価しても良いと思います。
 消耗戦よりは、だらっと流れるような展開で活きるタイプでもありますし、まだ能力的には悲観する必要はないかと。
 最後の直線でふらふらだったのは当然ですけど、よろしくない事。
 それも競馬と言えば競馬ですし、そのおかげで馬券当たったのは事実ですが、予想に取り入れられない要素を引き起こしたのは問題です。
 特にインティライミへの不利は過怠金で済んだのがラッキーというレベル。
 猛省を。

 以降の馬は、まあ馬場に泣いたというのと、そもそも実力面で疑問符が。
 ただ、ロックドゥカンブは残念でしたね。


 今春最もレベルの高かったレースはダイワスカーレットが参戦した大阪杯。
 そしてそのレースに出走した馬が上位を独占した以上、そのレースの最先着馬が勝ったのは驚きのない結末と言えるでしょう。
 やっぱり人気が無さすぎだったと思います。  


2008年06月30日

ダイエット日記('08/06/30)

 山形が首位・広島をホームで迎撃成功!
 2位としての仕事をしっかりと果してくれましたね。
 広島を混戦に引きずり込むのは、さすがに難しいでしょうが、3位以下を突き放せる要因になるのは確か。
 あとはしっかりと勝ち点を積み重ねていってほしいです。

 体重:目標体重まで 3.7 kg (前回比 -0.1 kg / 3月19日に再開後 103 日で -8.4kg)
 体脂肪率:17.3 % (前回比 +0.6 % / 5月26日に記録開始後 35 日で -0.4 %)

 29日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分、夕食後エアロバイク30分

 6月も今日でおしまい。
 つまりは今年も半分が過ぎ去った、と。

 今年はダイエット以外、何もやっていないような気がします。  


2008年06月29日

宝塚記念予想

 昨日はマイネルヴルメリオの人気なさすぎ。
 ただどうせなら2着は確保してほしかったですが。
 微妙に仕掛け早かったかなぁ。

 阪神10R (09)エイシンデピュティ単勝、馬連(09)-総流し、(02)(06)(04)(08)(11)厚め 三連複(07)(09)軸総流し

 エイシンデピュティは間違いなく良い。
 馬場渋化は間違いなくいいし、展開的にも恵まれそう。
 1ハロン延長は先行して内を回れることを考えればあまり気にしないで良さそう。
 鞍上の技量云々ではなく、慣れ的な観点から乗り替わりは確実にマイナスですが、追えば追うだけ伸びるタイプなので、ある程度は大丈夫かな。

 アドマイヤフジも悪くなさそう。
 ただこっちは勝ち負けと言われると微妙なので、掲示板までと予想。
 その中で最良の結果を期待して三連複で。  


2008年06月29日

ダイエット日記('08/06/29)

 昨日はダイエット再開以来、初めて意図的に運動を回避。
 前日の疲れが出ていたのもありますが、蓄積された筋肉系の疲労を抜くのが一番の目的。
 軽い運動ばかりとはいえ、一切休みなくてはどっかで無理がくる気がしたので。

 体重:目標体重まで 3.8 kg (前回比 -0.2 kg / 3月19日に再開後 102 日で -8.3kg)
 体脂肪率:16.7 % (前回比 -0.3 % / 5月26日に記録開始後 34 日で -1.0 %)

 28日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:プロテインダイエット
 運動:なし

 体重の増減には関係なし。
 ……かどうかは、一日くらいじゃ分かりません。  


2008年06月28日

土曜競馬予想

 先週はまずまず。
 単複じゃなくて、馬連も買うようにしないと儲からないことに気付きました。

 福島10R (06)バンダムカーン
 福島11R (01)マルカシリウス
 阪神09R (06)マイネルヴルメリオ  


2008年06月28日

ダイエット日記('08/06/28)

 昨夜は痛飲。

 近所に良いお店を見つけ、そこでは程々だったんですが、その後、結局駅前へ。
 なんかもう空は朝みたいな色になっている中、歩いて帰宅。
 マンションの入り口をくぐると同時に、新聞屋さんが配達に入ってきました。
 久々にダメな気分を味わいました(笑)

 体重:目標体重まで 4.0 kg (前回比 +0.1 kg / 3月19日に再開後 101 日で -8.1kg)
 体脂肪率:17.0 % (前回比 -0.3 % / 5月26日に記録開始後 33 日で -0.7 %)

 27日
 朝食:プロテインダイエットとコンビニのサンドイッチ
 昼食:宅配弁当
 夕食:飲み屋
 運動:朝食後エアロバイク25分

 それでも9時前に一旦起床。
「やべっ、遅刻の理由どうしよう!」と思ってしまった時の絶望感といったら。
 その後、土曜日だと気付いて寝なおしたんですけどね。  


2008年06月27日

規約変更でプチ炎上?

 ここのブログには足あと機能がありまして、mixi のと全く同じ機能です。
 違うのは残す、残さないの設定が出来るところです。
 mixi もこうならいいのに(笑)

 で、まあそれで足あとを残して下さった方のブログを拝見する機会が多いんですが、最近このポータルの運営サイドに対して何か含んでる記事が少なくないです。
 私個人としては特別何とも思ってなかったのでスルーしていたんですが、ようやく分かりました。


 おおまかには、ブログの運営目的が商用利用の場合、課金するという規約になったという事。(多分)
 そういえばなんかメール来てましたが、さらーっと読んだだけでスルーしてました。


 前々から気になっていたんですが、ここのポータルってユーザーのブログに広告を一つも設置してないんですよね。
 やる気になればポータルのリンクも消せるし、絶対ビジネスモデルとして成り立たないと思っていたんですが、案の定といったところなんでしょうか。
 ちなみに、ユーザーはバナー広告もアフィも好きなようにやって下さいという事だったんですが、規約変更に伴い、数量の制限が設けられたみたいです。

 ここって結構サーバーが優秀なのと、利用者数が大手ポータル程ではないので、結構サクサク動いてくれるんですよね。
 なのでそれなりに気に入っていますし、そもそも商用利用してるつもりもないので、個人としては特に気になるような規約変更ではないです。
 Adsense 消せって言われたら消すくらいでしょうか。

 現時点では、そりゃあ当然そうなるよな、っていう感想が一番先に立ちます。
 他は置いておいて、あくまでブログだけで見れば、ビジネスモデルとして成り立たないと思いますから。
 但し、地域活性化っていうコンセプトの意味では、ちょっと安易な規約変更かな、とも思います。
 間違いなく、先に消した方が良いブログも結構潜んでいる現状もありますしね。

 規約変更自体は仕方ないと言えば仕方ないし、課金制度が生まれるのも納得するとして、一番の問題はそれらの価格説明やら準備期間の説明がない事かなぁ。
 実際、課金制度なんて言ったって、相場としては月 300 ~ 2000 円くらいだろうし、それならお店の看板代わりにやっておこうかな、ってのがほとんどだと思います。
「いついつから規約が変わって、場合によってはお金取る場合があります」っていう説明ばかりがクローズアップされてる状況では、そりゃユーザーも離れます。
 ユーザーに一切検討の余地を与えず、また、判断基準も明確になっていないんですから。
 これに関しては運営が叩かれても仕方ないですね。


 あとは地域密着をうたっているだけあって、加盟店制度というのがあるのが話を難しくしているのかな。
 これはここの運営会社主体で、会員カードのようなものがあり、それを加盟店で使うと色々とお得なサービスを受けられるというもの。
 なので、加盟店とならずにブログを公開している店舗に対して、何らかのアプローチがある、と推測されるのは当然の状況。

 でも、これも加盟店と非加盟店のどっちが悪いってわけじゃないですよね~。
 他のブログポータル見たって、公式にカテゴライズされている店舗ブログと、そうでない店舗ブログがありますし。

 強いて挙げれば加盟店制度がある事自体が問題になるのかな。
 ただ、その加盟店登録費用も分かりやすい場所で公開されていて、それが上記みたいな大した金額じゃないなら、それが一番の癌かな。

 それから、加盟店になればそれなりに特典はあるわけですよね。
 それを基準にすると加盟店になっている店舗も、そうでない店舗も、とりあえずブログ公開する部分でのハンディはなくていい気もします。
 あんまりにもドギツイ宣伝を行っている場所に個別で指導するくらいでいいんじゃないかな。
 まあそれも人件費掛かるか。


 色々と書いてみたけれど、個人で利用している自分としては ( ´_ゝ`) としか。
 とりあえず焦って退会とかしても無意味だし、安易すぎる行動だと思うんで、とりあえず経過見守るのが一番なんじゃないですかね。
 また、個人で利用している方に関して言えば、恐らく大半の方は全く問題視されないんでは。
 なんだか妙に炎上しているけれど、実際には大した問題じゃないと思います。


 そういえば、以前 mixi の一騒動を取り上げた事がありましたけど、規約変更ってホントにデリケートな問題なんですよね。
 単語一つ抜けてるだけで炎上の火種になっちゃいますし。  


2008年06月27日

ダイエット日記('08/06/27)

 今日でダイエットを始めて100日!
 継続は力なりと言いますけれど、確かにそんな感じ。
 このまま今年一杯続けられれば、どんな体に仕上げられるのか楽しみです。

 体重:目標体重まで 3.9 kg (前回比 -0.1 kg / 3月19日に再開後 100 日で -8.2kg)
 体脂肪率:17.3 % (前回比 -0.2 % / 5月26日に記録開始後 32 日で -0.4 %)

 26日
 朝食:プロテインダイエットとコンビニのサンドイッチ
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分

 食事制限の解除は11月くらいからを予定しています。
 目標体重達成後、2ヵ月程度は様子を見ないとリバウンドが怖いです。



~拍手レス~

>え~っ!・・初耳!!
>結構ショックかも・・BY謎の黄金騎士
昨日の自作ソフト云々の件でしょうか。 あくまで私の場合なので、他の作者さんがどうなのかは分かりませんよ。  


2008年06月26日

自作ゲームを自分でもプレイする?

 自分で作ったゲームって、自分でもプレイするんですか?

 なんていう質問を頂いた事があります。 (というか最近聞かれた)
 答えはというと、もちろん Yes。
 とはいえ、制作中に嫌というほどテストプレイしている場合がほとんどですので、大抵はほとんど遊びません。

 昔作ったダービーマウちゅうはそれなりにプレイしましたが、これは当時フリーで似たようなゲームがなかった為。
 配合理論を知っているのに、強いのが作れなくていまだにスペシャルレースが勝てません(笑)
 でも、今となっては年に一回も起動すればいいくらいです。

 他では S-H はたま~にプレイしています。
 元々自分の為に作ったようなゲームですし、S-H をプレイしたい気分の時が極稀にあります。
 今後もそんな事はあるでしょうけれど、頻繁にプレイする事はないでしょうね。

 戦乱シミュメーカーは不具合報告を貰った時に立ち上げるくらい。
 ユーザーさんのシナリオが投稿されたときに、一応動作させたりしますが、遊ぶには至りません。
 観戦モードでさらっと流すくらいでしょうか。
 今後、投稿が活発化されて、立ち上げる回数が増えるような事になれば嬉しいですけど。

 で、本題。

 今までのは時と場合というか、稀に立ち上げる程度の作品です。
 でも、いまだに毎日のように立ち上げ、実際にプレイしているゲームもあります。

 それは、Turf Heroです。

 
 (7番人気でオペラオーを撃破したレース)

 フリーの騎手アクションゲームで自分好みのがなく、とにかく自分とテストプレイヤーさん達が実際に面白いと思えるものを作ったのがコレです。
 コンシューマーでは有名な騎手アクションゲームが幾つかありますが、それと比較してもとにかく自分好みに作りました。
 その甲斐あってか、いまだに暇な時や昼休みなんかにぽちぽち遊んでいます。

 VISTAでも快適に動くように作り直してみようかな。
 それだけならそれほど手間ではないし。
 ついでに気になる本馬場入場や、馬の割り振り、スペシャルホースの追加なんかも……。
 と、色々考えたりもするのですが、「まあ今のままでも俺は楽しいし」なんて感じに思えるくらい、好きなゲームです。

 他に繰り返し遊べている要因としては、ストーリー性が一切なく、でもなんとなくお手馬に愛着は湧く。
 CPUがガチで強いうえ、良い馬が回ってくるかどうかは運次第で、完璧な攻略法がなく、いつまで遊んでも腕が伸び続ける。
 ワンプレイの時間(セーブできるようになる間隔)が10分程度で、ちょっと空いた時間でも気楽に遊べる。
 なんて感じで、とにかく飽きるという要素がないのも大きいのかもしれません。


 長々と書いてきましたが、最初の質問に対しての回答は。
「とりあえずどれもプレイする時はある。 そして自分でも面白いと思っている内は繰り返し遊ぶ」
 ってな感じです。

 ちなみに、遊ばないからって愛着がないわけではないですよ。
 どれもこれも自分にとっては愛すべきソフトなのです。
 作り始める時はどれも面白いと思って作り始めていますし。
 でも最終的に、繰り返し遊んで飽きないかと言われれば、飽きる場合もそうでない場合もあるという事なのです。
 つまり、普通のプレイヤーさん達と同じって事です。


 つらつらと書いてきて思いましたが、なんとなく、jijiさんがDCやり続けてきたのも分かるなぁ。  


2008年06月26日

ダイエット日記('08/06/26)

 昨日は久しぶりのJ1という事で、鹿島大分戦をテレビにて観戦。
 ダニーロは素晴らしかったですね、まさにMOMという感じ。
 金崎もフィジカルとか、球際の強さを見せてくれましたし、がっついてる感じがあるのも気性的な荒さがあるのも、悪くなかったと思います。
 トータルで見て、良い試合でした。

 残念だったのは田代。
 特に期待していたわけでもないんですが、代表で出た事もあるような選手が、絶対に外してはいけないようなクロスを外すのはさすがにどうかと。
 中断期間明けという事もあって、体調面を言い訳には出来ない状況でしたし、スランプ期間を脱するのにまだ時間がかかりそうです。

 体重:目標体重まで 4.0 kg (前回比 -0.3 kg / 3月19日に再開後 99 日で -8.1kg)
 体脂肪率:17.5 % (前回比 +0.3 % / 5月26日に記録開始後 31 日で -0.2 %)

 25日
 朝食:プロテインダイエットとコンビニのサンドイッチ
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分、夕食後エアロバイク55分

 ここのところ凹む事があったんですが、まあなんだかんだで凸をくっつける事ができました。
 なんかやらしい表現ですけど、別にそういう事ではなく。

 結局、良い事も悪い事も、運が良かったとか悪かったとかも、全部要因というかトリガになってるのは自分自身であるケースがほとんどなんですよね。
 悪い事が続くというのも、ネガティヴになってる自分が悪い事を引き寄せてるっていう事かもですし。

 人のせいにしたり、世間のせいにしたりせず、やれる事、やりたい事をやり続けないといけないな、と再認識した次第であります。