2009年06月30日

中国の自動販売機

 自動販売機。
 個人的にはそこそこ見慣れていますが、実際にはわりとレア。

 

 中国ではかなりの高給取りが入っているオフィスなので、給湯室に普通に置いてあります。
 逆を言うと、そういうところじゃないと置いてありません。
 不特定多数の人が利用できるような場所に置いてしまうと、破壊されて中身とお金を持っていかれますので。
 ついでに、そういう場で財布を開く時点で自殺行為でもありますしね。

 というか、日本の方がレアな環境と言えるかもしれません。
 日本は、治安という意味では本当にスゴイ国だと思います。
 中国もそんなに悪くはないんですけどね。
 特に昼間歩く分には全く問題ありませんし。  


2009年06月28日

中国の空

 今朝方に部屋の窓からぱちりとした写真をアップ。

 
 (AM8:30くらいだったかな?)

 中国内でも有数の都市なので、ビルも乱立しています。
 遠くから見ている分にはそれなりに見えますが、下に行くと……です。
 とはいえ、日本が衛生的過ぎるという風に受け止めれば、気にならなくなります。


 ちなみに、中国では青空を殆ど見た記憶がありません。
 というか見た事あったかなぁ?

 とりあえず水曜日から本日まで、空の青い部分でさえ殆ど見かけていません。
 雲の切れ間の向こう側も、なんだか灰色です。
 別にセンチメンタルな感情は生まれませんけど、若干の違和感はあるかもです。  


2009年06月28日

地域の味

 土曜日ということで早目の戻り。
 軽く飲んではきたのですが、習慣的にもう一杯。

 

 今回は地元のビールで「青島ビール(チンタオビール)」です。
 結構美味しいのですが、後味がもう一歩。
 350の缶で70円くらいと考えると、まあ普通に飲める味。

 問題はつまみに、と思って買ったプリングルスもどきの方。
 サラダ味みたいなんですが、若干湿っぽい上に味がない。
 やっぱりプリングルス売ってるところまで足を伸ばせば良かったかなぁ。

 とりあえずスナック菓子に関して言えば、日本のが一番美味しいと思います。  


2009年06月27日

万国共通の味

 スコールのおかげで事務所に閉じ込められしまい、こんな時間に帰宅。

 

 さっさと寝ないといけないという事で、本日のお供はこれ。
 現地のビールは飲み飽きてきたのと、期間限定で安売りしていたので買っておいたもの。
 通常120円くらいのところ、100円くらいになっていました。

 ジュースは現地向けにアレンジを加えられていることが多いですが、アルコール類はそういうのはないので、安心して飲めるのが嬉しいです。


 つーか、たったいま、知らない人にピンポン&ノックされてちょっと怖かったです(笑)
 開けたら人違いだとか言ってたけど、若い女性二人組みだったから、どっかの誰かさんが……かな?

 とりあえず部屋を間違わないで頂きたい。



~拍手レス~

>揉み合いパーティーには発展しなかったようですなぁ・・・残念Orz by 珍
私の行ったパーティーの数倍は取られそうなパーティーですねw  


2009年06月26日

進化を感じる瞬間

 興味ある人もそうはいないでしょうけど、昨日のとは逆側から。

 

 ホテルの机にしては大きいですが、ガラス製なので結構不便です。
 ネットワークの速度はそこそこ早くて、ネットゲームも遊べました。
 Youtubeやニコニコ動画もそれなりに快適なDL速度で無問題。

 ちょっと前に来たときは結構不安定だったんですが、多少はインフラが整ってきている印象です。
 んー、まあ前に行っていた場所が田舎だっただけかもしれませんけど。  


2009年06月24日

到着

 定刻からやや遅れてのフライトも、到着は定刻通り。
 ターンテーブルで誰かの荷物が引っ掛かっるというトラブルがあったものの、とりあえずは順調な旅路でした。
 願わくば、帰路もこうありますことを。

 てなわけで中国のとあるホテルの一室をパチリ。

 

 とりあえずベッド付近だけです。
 これが大体4分の1くらいと考えてもらえれば分かりやすいかもです。

 でも正直、これでもちょっと物足りないかなぁ。
 値段と比較すると、若干割高な感じ。
 同じ値段でも、もうちょい内陸側に行けば、このベッドが二つ並んでるようなところもあったので。

 何日過ごす羽目になるのか分かりませんが、しばらくはここが我が家。
 明日の夜には大体の生活習慣は出来上がると思います。  


2009年06月24日

がらがら

 こんなに空いてる成田は初めてかも?
 出発ロビーから手荷物検査、出国審査までがらがらです。

 

 WHOさんの中の人のおかげでしょうか。
 向こうも空いてるといいなぁ。  


2009年06月24日

とりあえず飲む。

 とりあえず飲んでおく自分。

 

 結構ぎりぎりな感じなので、また現地で更新できれば。  


2009年06月21日

マンション

 ちょっとした気紛れで「マンション買ってみようかなぁ」と思いつきました。
 あまり本気ではなくて、本当に気紛れで思いついただけなんですけどね。

 ただ、今は賃貸なんですけど、家賃を考えると何とかならない事もない。
 あまり詳しくはないのですが、税金がかなり優遇されていたり、なんかその他もろもろ有利な条件だったはず。
 マンション側も売れなくて困っているらしく、額面から結構引いてくれるそうですし。
 年齢的にも長期ローンが組めるので、支払い自体はむしろ今の家賃よりも楽なくらい。

 まあでも焦らなくても、お目当ての物件が埋まらなくなってきてから考えればいいですしね。
 こういう不動産とかを自分自身の契約で買った事はないし、検討すらした事がないので、検討だけでもしておくことで、色々勉強しようと思っています。

 自分自身の性格的に、恐らく買わないという結論に達すると思っていますけど。


 ちなみにメールやら仕事やらをしたり、ついでにこの文章を書きながら。

 

 すっかり忘れてしまった英語を復習してます。
 耳が思い出してくれるので、わりと重宝しています。

 元々ほとんど話せないので、焼け石に水ではあるんですけれども。
 大事なのだけシリコンプレイヤーに入れて、機内でも復習していようと思います。  


2009年06月17日

パスポート

 来週、海外出張が入ったので、パスポートを発掘。
 ついでにスーツケースも発掘しましたが、軽く引く程度に汚かったです。

 

 で、パスポートを開いてみると「え、誰?」的な写真が。
 多分、今より 5 kg 程度太っていたころの写真のせいか、ちょっとふっくら。
 認証に関しては大丈夫だとは思うんですけど、少し心配です。


 個人的にチケットの手配やら、なんやらと海外出張の準備中に思い浮かぶのが、「20時間後フライトの便に乗って来い」という出張。
 会社でやらなきゃいけない手配関係と荷物の準備を済ませ、急いで帰宅して洗濯やらクリーニングの回収やらで大忙し。
 行ったら行ったで、帰国前日の夜、フライトを10時間後に控えているような状況で、ホテルに戻った直後に「フライト一日延ばして」という電話。
 で、実際に帰国の途につく際、ウィルス性胃腸炎が発症して40度近い発熱があったりと、ありとあらゆる意味で、最悪な出張でした。
 (……どっかで書いたことあると思ったら、昔の日記に書いていました⇒昔の日記)

 他にも3日分の着替えしか持っていかなかったら、クリーニングのサービスがないモーテル住まいだった時も絶望したなぁ。
 その時の滞在は一ヶ月近かったので、洗濯石鹸で凌ぎました。
 夜中にホテルに戻ってバスタブに向かって格闘し、しわくちゃなシャツで仕事をしていたのも、良い思い出……なわけはないですが。