2011年02月24日

暖かいと生温かい

 OWNER3ですが、なんとかチャットは作りました。
 BBSはOWNER2のをほぼ移植する感じで妥協しようと思っています。

 OWNER3に関する報告も手短なもので、それ以外にもここに書くほどの事はない今日この頃です。
 mixiではちまちま呟いているんですけれどもね。


 さて、ここ2週間は仕事以外の記憶が殆ど無いのですが、さすがにそうなると私生活にも影響が。
 洗濯を出来る時間に帰宅できず、クリーニングも回収できずで明日着るものもない状況。
 諸事情もあって、後者は何が何でも解決しなければいけないというわけで、昼休みに出撃。

 クリーニング品の入れ替えを行って、一先ずの目的は達成。
 急いで会社に戻る途中、ふと上着がなくても問題ない事に気付きました。

 それもそのはず。

 

 逆に着てたら暑いって話ですね。

 預けるYシャツに女性物の名刺が入っていて、お姉さんに生温かい笑顔を送られたのは、体感温度には関係ないと思うんですけど。



~拍手レス~

>遅ればせながら・・・
無事のご帰還、なによりにございました♪
雪の影響がなくて本当によかったです。
(主目的or副目的のどちらかでwもしくは両方で)実りある旅になったのでしたら、重ねて幸いなのですけれど・・・w
仕事、頑張ってください~ 私もがんばります~ww by 勾玉
こっちでの返信も遅くなってすみません。 主目的は実りがありましたが、副の方は失笑を覚悟しなければいけない成果だったと思います(笑)  


2011年02月14日

それが目的ではないとはいえ。

 帰ってまいりました。
 雪が心配でしたが、全く問題にならず。
 お土産買ってくるのを忘れた事の方が問題になりそうです。

 明日からお仕事頑張ろう。  


2011年02月12日

晴れ男だったはずなんだけど。

 今日から少し旅行に行ってきます。
 駅前で仕事して、そのまま新幹線に飛び乗ってという、いつも通りの行き当たりばったりですけど(笑)

 雪を心配していましたが、今のところダイヤに乱れはない様子で一安心。
 電車に乗ってしまえれば、もっと安心出来るんですけどね。

 そんなこんなで、OWNER3を終わらせてから行きたかったのですが、そうならずに申し訳ないです。
 なんとか今月中の公開を目指して頑張ります。
 まあ少なくとも弥生賞までには……。

 ちなみに、今はBBSとチャット部分を作っています。
 どちらも新規にコーディングして、今までのよりも効率化を目指しています。
 そこが出来あがると、細かい運営部分と、通しでのテストプレイを経て公開の運びになります。

 レース動画は時間が掛かりそうなので、一先ず他を全て作ってしまおうと思っています。
 一番お見せしたい部分を最後に回すというのも如何なものかとは思うのですが。



~拍手レス~

>お疲れ様でした。ぜひ空きNPC砦を自動で探せるツール教えてください♪
一応オリジナルなので、どこかに落ちてたとかではないです。 細かい部分で、実際に自分で触りながら起動させないとダメなソフトなので、一般公開は考えていません。 なんかブラウザ三国志のプログラムを乗っ取るような部分もあるので、色々と問題になりそうですし(笑)

>このゲームをプレイしたことはありませんが、狙われた戦術が見事にはまった感じが、スコアの超~~片寄り具合(w)からうかがい知ることができました。
(同盟されている勢力の方の力も大きいのでしょうけれど、それをふくめて)理想的なまでのゲリラ戦術、まさに(砂漠の狐ならぬ)「中原の狐」とお呼びしたい采配ぶりです。
2位獲得、おめでとうございます♪(拍手~♪) by 勾玉
ありがとうございます。 戦略と戦術の両方が嵌った感があって、とても気持ちよかったです(笑)  


2011年02月08日

ブラウザ三国志の結果

 大分前にDreamCupのメンバーに誘われて遊んでたブラウザ三国志。
 途中で力尽きてしまい、フェードアウトして放置していたのですが、半年前くらいにふと遊びたくなったので新規に登録。
 今回はかなりがっつりやり込んで、一期目途中から二期目最終日まで完走。

 結果はこんな感じ。

 

 自己満足でしかないけれど、総合ランキング上位を目指して遊んでました。
 一応は上位だと思いますが、正直トップを取りたかったなぁ、と。
 とはいえ、途中からは考えられない順位で終われた事は良かったです。

 残り1ヶ月半くらいまでは1000位前後でしたが、資源収入を安定させてからは一気に捲れました。
 ランキング1ページ目(20位以内)を目指して、実際になれた時はここまでだなぁ、と。
 一桁を目指して、実際になれた時はさすがにこれ以上は無理だなぁ、と。
 最終的には表彰台を目指して、最後の2日間でなんとかなりました。

 実際、そこまでに至れたのは、空きNPC砦を自動で探せるツールを作った事。
 そして、それらを管理して、誰も攻撃していないであろう砦をピックアップしていった事。
 兵の生産時間、行軍時間から、絶えず攻撃できる被害で留められる砦を選択していった事。
 これらのおかげで、結局ワールド終了2時間前にも砦攻撃でポイント稼げたくらい、徹底できました。

 なによりも、こんな好き勝手な遊び方を許容してくれた同盟の皆さんのおかげです。


 ちなみに、一期目はこんな感じ。

 

 参加が2週間遅れだったので、ずーっと拠点が足りない状態でした。
 野心もなく地味に遊んでましたが、そんな中で攻撃Pで簡単に順位が上がるのを知ったのは大きかったかも。
 2週間のハンデがあってもこの順位になれたのが、二期目に活きたというか、二期目完走出来た要因とも思えます。


 そんなこんなで自分なりに目標を設定し、楽しみを見出していったゲームですが、さすがにもういいやという気持ちになるくらい遊べました。
 てなわけで、これにて終了ということで。

 今後は今回の経験を汲んで、自分のゲーム作りに活かせればいいなぁ、と思っています。
 お世話になった皆様方、重ね重ねありがとうございます。  


2011年02月01日

あっという間の一ヶ月。

 年が明けてから不景気?なにそれ?っていうレベルで仕事が立て込んでいます。
 いつもこんな調子ならいいのになぁ、と思いつつも、それにしたって程度問題だろうとも思いつつ。
 なんのかんので必要とされている内が華でもあるわけで。

 とはいえ、忙しいのにも理由があって、3月決算の企業からすると予算の関係上、3月いっぱいまでに片づけたい案件が多々あるというだけの事。
 自分たちだけで手が回らない分をこっちに回してきている、或いは春からの新規事業に向けての準備段階を回してきているだけです。
 喉元過ぎればではないけれど、結局のところ一過性のものに過ぎず、これで景気上向きだね!と言われても鼻で笑わざるを得ないような状況です。
 それに忙しいって言っても、本当のピークのころの「平常時」というレベルに過ぎないわけですし。

 と、珍しく仕事の話をしたのは所詮言い訳でして。

 仕事だけが原因でもないんですが、OWNER3やメールなど、色々と滞っています。
 プライベートではない部分から優先して対応していますので、今しばらくお時間くださいませ。



~拍手レス~

>タイトルでアイドル事務所事務員のことだと思ったのに…。 by 負け犬
自分でも記事をアップしてる時、そっちばっかり浮かんでたw

>とりのなん子さんの漫画にでてきそうな展開ですね(笑)
鳩は、ずうずうしいといいますか・・・図太いのですけれど(苦笑)、始終覗けるところにはいつかない・・・と思いますけれど・・・(どうでしょう?) by 勾玉
カメラを近づけたり、内側の網戸を開けたりしても平然と寝てましたよ! ただ、それ以来、見かけなくはなりました。 近所で鳥インフルエンザが見つかっていて、戦々恐々な部分もあったので、安心しています(笑)