2009年03月29日

中央競馬予想('09/03/29)

 こんな時間に起床。
 といっても、飲んで帰ってきた日と大差ないか。

 中山11R(03)ユキノハリケーン 単
 阪神09R(05)ショウケイ 単
 阪神12R(10)テイエムマイサクラ 単
 中京08R(06)コスモザガリア 単
 中京09R(17)セフティバーニング 単
 中京10R(08)ランダムシード 単
 中京11R(13)ローレルゲレイロ 単

 ローレルゲレイロは出来れば内枠欲しかった!
 中京はたくさん買っていますが、どれもそれなりに勝機はあると思うので、頑張ってほしいです。  


2009年03月29日

USBルートハブの反乱、第二章

 またしても同じような現象が起きました。
 でも早期対応した結果、マウスだけがおかしくなった状態でリカバリ。
 すぐに対応できましたが、いったい何なんだろ。
 酷使しすぎているのかな?

 明日は客先の都合で作業してもあまり進捗が出ない状況なので、3週間ぶりにお休み。
 それでも本当は仕事したい気分なのですが、上記のような状況でもあるので、休むことにします。

 今日進めなければいけない部分まで進められたので、宿題のない状況でのお休み。
 この時間まで仕事して結果が出ないと心にキますから、本当に嬉しい。
 どうせ無駄に過ごしてしまうとは思いますが、それでも気持ち的には楽です。

 朝日を待つ形になっちゃいますが、軽く飲んで寝ます。  


2009年03月28日

中央競馬予想('09/03/28)

 何気に中京11Rが楽しみ。

 中山11R(04)キングストレイル 単
 阪神08R(07)ショウナンラノビア 単
 阪神09R(01)フルブラッサム 単
 中京11R(06)エテルノ 単

 今日もお仕事。
 とりあえず現時点で既にGWはない感じです。
 あった年の方が珍しいので、特に気にしていませんが。

 あー、でも日本にはいたいな、と思います。
 GW中の海外出張って、なんかひどく空しい気持ちになるので。

 こうやって毎日仕事仕事って言ってるけど、別に大して仕事はやってないんですよね。
 この3ヶ月の合計時間なんて1000時間くらい。
 すごくざっくりした計算だと、日に12時間も仕事していない計算になるし、そうなるとガチでデスマってる人からすると楽な生活。
 三つの仕事を並行していて、内二つはイレギュラーな要素が大きく、内一つは慣れない仕事だったので大変だった気がしているだけ。
 この程度なら楽ちんと思う程度に精進です。



~拍手レス~

>なんという恐ろしい日記w金に多少の余裕ができても結局今度は時間が無いとか言われると泣けてきます:;
そんなもんじゃないかなぁ、と思います。 今の世の中、お金も時間もある人って結構限られるのかな、と。 そのバランスをうまく取れている人が一番幸せを実感しやすいと思うけれど、そうとも限らないのも不思議w 自分の今いる状況の中で、最大限に楽しく生きられるようにしていくしかないんだろうなぁ、と思っています。  


2009年03月27日

USBルートハブの反乱

 今、とあるプロジェクトでUSBを使うデバイスの開発をしていて、それとは別にUSBのとあるデバイスを利用した開発も行っています。
 PCには、USBデバイス関連のドライバがぎっしり詰まっているわけです。

 今日も普通に並行しながら開発を進めていて、色々と繋ぎ換えながら作業。
 と、突然画面がフリーズ。
 まあよくあることなので、電源ボタンを長押しで再度立ち上げ。

「キーボード繋がってないよ? HDDも繋がってないよ?」

 うん。
 まあ、これはよくあることではないかな。
 電源ケーブルを抜いて放電。
 しばらくした後に起動。

 普通に立ち上がりましたが、USBを全く認識せず、なぜかキーボードからの入力だけ受け付ける状態。
 フラッシュメモリや、開発に使っているデバイスどころか、普段使っているマウスすらうんともすんとも。

 デバマネを立ち上げてUSB関係のドライバを全部削除。
 再起動して、ルートハブのドライバを突っ込んで、デバイスをインストール。
 順調に進んでいったのですが、なぜかマウスだけは認識しない。

 おかしいな、と思い、その辺に転がっていたマウスを突っ込んだら認識してくれたので、再度普段使っていたマウスを接続。
 と、普通に動かせるようになりました。

 仕事柄、頻繁ではないにしても、よくある事なので焦らず対応できましたが、おかげで仕事に支障が。
 それはさておいても、マウスを認識してくれなかったのだけは謎です。

 こんな感じだったのかな?

 1)マウスのベンダーIDを覚えていた
 2)別なのを接続して、ベンダーIDが違うから HID用のドライバをインストール
 3)その後はドライバが入っているので、ベンダーIDとか関係なく、マウスなら動かせた

 なのかな?
 でもHIDドライバ自体は残っていたように見えたし、キーボードは動かせたしなぁ。
 ホント、疑問を持たざるを得ない現象でした。

 明日の朝、普通に立ち上がってくれるといいなぁ。



~拍手レス~

>パチパチパチ^^v  おひさしぶり
ご無沙汰しております! なんとか機会を作って、一杯やりたいものですね。  


2009年03月26日

嫁を貰う動機として

 この時間に帰宅して、洗い物済ませたり、山積みになった洗濯物を見るたび、ふと思い出すやり取りがあります。
 休日出勤していたとある日の上司との会話なんですが。

「今日は日付変わる前に帰りますね」(私)
「構わないけど、なんか用事でもあるの?」(上司)
「いえ、洗濯物とか溜まってるので……」
「さっさと嫁もらえよw」
「はは……」

 ありふれたやり取りですね。

 で、実際、嫁を貰う動機というか、理由として、「家の事で楽したいから」というのはどうなのか、という話です。
 昔、といっても、ほんの数十年前であれば、それが理由でなくても結果的にそうなるケースは多かったと思います。
 とはいえ、今のご時世、共働きが当たり前ですし、時代は変わったのですから、それは当てはまりません。

 では、どういう状況を作れれば、嫁を貰う希望が満たされるかを考えてみます。
 愛情的な部分でのメンタル面とか、そもそも私が嫁を貰える器じゃないとか、その辺は一旦置いといて。

 一番大きいのは、嫁が家の事に専念できるだけの収入。
 家族ということであれば、子供や住居などでのプラスアルファの費用もあるし、相手側の親戚付き合い他、諸々。
 現状ではなく、増えていくことを想定しての見積もりが必要です。

 お金があれば幸せ、というのは絶対にありえない話ですけど、お金がないと幸せになりにくいのが資本主義な世の中。
 まあ行き着くところは結局いつも通りってことですね。

 とりあえずその一番大きい要素をクリアできたとして、まだまだ課題はあります。

 ・家族を養う以上、自分は収入を維持、あるいは上昇させていかなければいけない
 ・嫁が家の事に専念してくれなければいけない
 ・イレギュラーな要素があったとして、それらをクリアしていかなければいけない

 問題は、これらの課題を自分が死ぬまでクリアしていかなければいけないという事。
 自分の部分はどうにかできると仮定しても、現実問題として相手側の部分までは断定できません。
 なにかのキッカケで瓦解する可能性というのは、小さくはないでしょう。

 そうなると、待っているのは厳しい現実。
 とても大きなリスクです。


 当面は家事をやってもらえるというメリットと、瓦解した時のリスク。
 天秤に掛けるまでもありません。

 そもそも収入があるという前提をクリアしていて、尚且つ家の事を放置したいのであれば、メイドさんを雇えばいいだけの話です。
 今度は赤の他人に留守を任せる、という大きなリスクがあるわけですが、それと嫁を貰う場合のリスクは天秤に掛けられるでしょう。


 私には恋愛だとか、そういった概念的なものについてはよく分かりません。
 でも、とりあえず洗濯物や洗い物が溜まっているくらいの理由で結婚するのは割に合わない、という結論には至れそうです。  


2009年03月25日

食欲の不思議

 最近は朝昼の一日二食が基本で、休日は昼一食くらいの日が多いです。
 それが当り前なので、夕飯を食べたい!って思うことはあまりないです。
 飲みに行きたい!はほぼ毎日思っていますけれども。

 で、とにかくそれが普通なのですが、例えば昨日(日付的には一昨日)のように出張なんかがあると事情が変わってきます。
 ミーティングや移動やらで食事のタイミングを逸する場合。
 つまり、食べたいと思ったとしても食べられない場合、とても食べたくなります。
 食べられるけれど、食べないという選択肢を選ぶ場合は平気なんですけどね。

 ダイエットの時から思っていましたが、人間の体というか、心って不思議です。
 もうちょい上手いことコントロールできると良いのですが。  


2009年03月24日

北の風

 出張でちょっとだけ北の方へ。
 地元よりも気温は低いかもですが、風が弱くて暖かく感じてしまいました。

 ホント、地元の風は病的に強いです。
 高校時代とか、よく自転車で疾走していたな、と感心しつつ、そんな事で感心する自分は老けたなぁ、と苦笑いです。
 今でも歩くのは平気ですが、正直自転車は乗る気しないです。

 エアロバイクのやりすぎで飽きたという説も……ないですね。
 単に自転車をこぐ方が重労働で、時間が掛かる>疲労度ということです。
 その辺りを年のせいにせず、ものぐさな自分が悪いと考えるべきですね。

 仕事とか言い訳にしないで、運動を再開しようと思う今日この頃です。  


2009年03月23日

そして現実に戻る

 今月の馬券勝ち分ですが、お酒といくつかの買い物に使ったので、その分は勝ち分として残っています。
 それ以外については、スクリーンヒーローに全部突っ込んで散りました。

 うーん、やっぱり自分はこうじゃないと!
 もし当たっていれば桁が一つ繰り上がったわけだし、後悔はしていないです。
 どうせ泡銭だし。

 今週はまた大きそうな修羅場を迎えますし、そっちを楽しもうと思います。



~拍手レス~

>俺のプリキュアがケツアタするぜ!  阪神はデルタ-ブルースリの3連複で。 スプリングは◎イグゼ○メイショウドンタク☆ツクバホクトオーで
デルタは思ったより頑張ってましたな。 つーかイグゼって何してたんだろ。  


2009年03月22日

中央競馬予想('09/03/22)

 今日もお仕事。
 でも予想はきっちり。

 中山09R(02)ワイルドソニック 単
 中山12R(12)マイネアルデュール 単
 阪神12R(09)マイディスカバリー 単

 買わないけど、阪神大賞典はスクリーンヒーロー狙いかな?  


2009年03月21日

中央競馬予想('09/03/21)

 休日としては久しぶりな健全な目覚め。

 中山09R(13)エプソムメサイア 単
 阪神09R(14)ラインプレアー 単
 阪神10R(10)フサイチアウステル 単
 阪神11R(10)デイブレイクスベル 単複、馬連総流し
 中京10R(06)ベニバナ 単
 中京11R(17)ジョーメテオ 単
 中京12R(09)リトルビスケット 単

 でも今日もお仕事。

 11:33 追加
 中山09R三連単軸二頭マルチ(3)(13)-総流し
 中山12R(14)シルクデュエリスト 単

 どう見ても堅かった中京3Rで本日のプラスが確定したので、ちょっと追加。
 北村君関係の馬券をいくつか。
 あと、12Rは当初から買おうと思っていたけど、大江原君ということでパスしてました。
 遊び金が出来たので、初勝利を期待して買ってみます。



~拍手レス~

>おもしろいことしてますねw
思ったほど面白くなかったですw