2007年10月31日

ダイエット日記('07/10/31)

 ちょっといい加減かなりやばくなってきたので、人に会う用事が増える年末に向けてダイエットを敢行。
 最近流行り?のレコーディングダイエットというわけじゃありませんが、備忘録代わりにメモってみることにしました。

 体重:目標体重まで6.8kg
 朝食:コンビニおにぎり、サンドイッチ
 昼食:注文して持ってきてもらえる弁当
 夕食:カツ丼
 運動:なし

 てかカタカナにしてるから珍しい感じしますけど、これって別に普通の事なんじゃ……。  


2007年10月31日

そら占星館

 そら占星館を微妙に増強しました。
 といってもソウルメイトリストを追加しただけですが。
 これでどの誕生日を入力しても、誰かしらの名前は表示されるようになりました。

 ちなみに、そら占星館は占星術と数秘術の基本的な部分だけを使って占っています。
 大きな傾向だけなので、多分、誰しもそれなりに当て嵌まる部分はあるのではないかと思います。
 そんな内容なので、未来を占うとか、アドバイスをもらうとかっていう考えよりは、自分を振り返るキッカケなんかに使ってもらうと良いかもです。

 というわけで、もしよかったら御利用になってみてください。
 ↓
 そら占星館  


2007年10月30日

戦乱シミュメーカー、バージョンアップ

 戦乱シミュメーカーをバージョンアップしました。
 ダウンロードはこちらから。

 今回は不具合修正とドキュメント整理がメインだったので、中身はあまり変わっていません。
 が、安定度が全然違うと思いますので、頻繁にダウンしていたような方は、是非こちらを御利用になって下さい。

 次回のバージョンアップは来月中を予定しています。
 素材類の追加が主な変更になりますが、何か機能的な追加も行なえるかもしれません。  


2007年10月29日

いまのところ成功?

 戦乱シミュメーカーのユーザーシナリオ広場を開設して3日。
 統計を見ると、思った以上にシナリオをダウンロードして頂けていますね。
 シナリオ制作者さんだけではなく、私にとっても良い指標になるかも。
 あと、本体の起動回数やシナリオエディット回数なんかも伸びてきています。
 広場という仕組みが、シナリオ制作のモチベーションに一役買ってくれているならとても嬉しい事です。

 今後はランキング、ジャンル検索なんかを取り入れて行きたいな、と思っています。
 ついでに、新着ソフトは本体起動時にも表示できるようにする予定です。

 こういう仕組みは、今後のゲーム制作系ツールを公開した際にも活かせそうです。
 戦乱シミュメーカーは本当に良い実験場になってくれているなぁ、と改めて実感している今日この頃です。


 お金がなくなったおかげでプログラミングと仕事に精が出せそうです・゚・(ノД`)・゚・。  


2007年10月28日

給料をなくしてしまいましたっ!

 今日の15時40分くらいに、ちょっと目を離した隙に一ヶ月分の給料をなくしてしまいましたっ!
 多分、お馬さんがたくさんいる動物園のどこかに落としてしまったと思います……。
 もし見掛けた方は、お伝え頂けますと幸いです。


  続きを読む


2007年10月27日

のんびりまったり

 昨夜は久しぶりに、本当に久しぶりに上司に誘われて飲みに。
 色々と話せて有意義なもんですね。
 面子が面子なので普段みたいな痛飲という感じではなく、軽く一杯という感じでしたし、たまにはよいものです。

 それにしても何についても全くやる気が出ません。
 まあ休みだし、そんな事があっても良いでしょう。  


2007年10月26日

スレッドフロート

 一日ぶりにこっちの作業。
 BBSが7割くらい出来上がりました。
 ていってもOWNER、そら学園物語からの移植なんですが。
 まんま移植で定番のスレッドフロート方式です。

 

 全体ではまだ3割くらい?
 残り30時間くらいの作業時間を見ていますが、はてさてどうなる事やら。
 やる気の問題ってことになりそうです。



~拍手レス~

>うひゃあ、いつの間にサイトリニューアル!w 落成おめめです~♪ヽ(^O^)ノ
ありがとうございます。 リニューアルていっても日記と戦乱シミュメーカーのページだけですけどねw でも意外とこういう作業って楽しいです。 変化がすぐに目に見えるからでしょうね。  


2007年10月25日

ユーザーシナリオ広場

 というわけで、出来上がりました。

 戦乱シミュメーカー[ユーザーシナリオ広場]
 

 まだランキングとかバージョンアップ順とかに対応していませんが、じわじわ対応予定。
 こんなんでも少しはユーザーさんのモチベーションに繋がるのなら良いのですが。  


2007年10月25日

戦乱シミュメーカー関連

 Matonさんのところのこの記事が興味深かったので、ある程度は公式でサポートしようと思い立って、戦乱シミュメーカーのページを更新中。
 現在はまだ土台が出来上がっただけで、これからユーザーシナリオの登録コンテンツを作成します。

 ものすごく作りこむ気はないのですが、ある程度は作者さんのプロモーションが行なえるようなコンテンツにしたいと思っています。
 そんなに難しいものではないので、多分今日中には公開できるんじゃないかと。
 これで戦乱シミュメーカーの熱が多少なりとも高まってくれると嬉しいなぁ、と思っています。  


2007年10月24日

よくあること

 財布を自宅に忘れました。
 会社帰りに買い物しようと思っていたのに出来ません。

 財布を忘れる度に思い出すのが、まだ若かりし頃の話。
 上司と一緒に鳥取に出張することになったのですが、待ち合わせの駅に着いた時点で財布がない事が発覚。
 まあでも日帰りだし、それに上司と一緒だから大丈夫だろうとそのまま羽田へ行き、特に問題なくフライト。
 ここまでは順調だったのですが、鳥取空港に着陸するのに梃子摺り、予定から30分遅れで着陸。
 なんとも嫌な予感がしたものです。

 で、ミーティングも終わり、夜の鳥取空港へ。

 「突風の為、欠航」

 え?

 結局無一文で一夜を過ごし、にも関わらず二日酔いで次の日の帰路は地獄でしたとさ。
 後にも先にも上司にお金を借りた唯一の経験でした。


 大分前から停滞していた例のブラウザゲーム。
 サインアップ、ログイン、登録情報の変更関係は組み込みました。
 これにコミュニティ関係を詰め込めば、あとはゲーム部分のみ。
 来月中には公開したいものですが。