2013年02月15日

中央競馬の自作予想ソフトの様子を見てみる、その1

 昨年の9月くらいから作っている競馬予想ソフト。
 例の税金の絡みとかもあって微妙な時期ではあるわけですが、とりあえずソフトの能力公開という事でいくつかデータを。

 あ、ちなみに予想データはテキストファイルで出力するという超手抜き方式です(笑)
 こんな感じ。

 

 さて、本題の予想成績ですが、昨年9月~今年2月3日までの中山、東京、京都、阪神の成績に限定しています。
 ローカルは騎手含め、不確定要素が多めなので除外しています。

 ※古馬平地(対象レース490)
 ・単勝   的中102回、回収金 60380円、的中率20.8%、回収率123.2%
 ・複勝   的中208回、回収金 43030円、的中率42.4%、回収率 87.8%
 ・馬連5点 的中104回、回収金268560円、的中率21.2%、回収率109.6%
 ・馬連3点 的中 81回、回収金186100円、的中率21.2%、回収率126.6%

 ※古馬平地ダート条件戦(対象レース255)
 ・単勝   的中 64回、回収金 38600円、的中率25.1%、回収率151.4%
 ・複勝   的中123回、回収金 25120円、的中率48.2%、回収率 98.5%
 ・馬連5点 的中 66回、回収金166920円、的中率25.9%、回収率130.9%
 ・馬連3点 的中 54回、回収金111230円、的中率21.1%、回収率145.3%

 ※古馬平地芝条件戦(対象レース176)
 ・単勝   的中 28回、回収金 14470円、的中率15.9%、回収率 82.2%
 ・複勝   的中 63回、回収金 12310円、的中率35.8%、回収率 70.0%
 ・馬連5点 的中 33回、回収金 96700円、的中率18.8%、回収率109.9%
 ・馬連3点 的中 23回、回収金 70960円、的中率13.1%、回収率134.4%

 すごくラフにまとめるとこんな感じになります。
 的中率は低いと思いますが、回収率はまずまずと言えるのではないでしょうか。
 トータルでスコアを見るとダートの方が良くなるのですが、芝はどでかい馬券を拾う事があります。
 場別で見るとダートでは中山が、芝では京都、東京が良い傾向にあるようです。
 ちなみに500万下を除外すると全体的に数字は上昇します。

 ※古馬平地ダート1000万下、1600万下(対象レース112)
 ・単勝   的中 29回、回収金 22860円、的中率25.9%、回収率204.1%
 ・複勝   的中 47回、回収金 12230円、的中率42.0%、回収率109.1%
 ・馬連5点 的中 26回、回収金123910円、的中率23.2%、回収率221.3%
 ・馬連3点 的中 22回、回収金 78190円、的中率19.6%、回収率232.7%

 ※古馬平地芝1000万下、1600万下(対象レース128)
 ・単勝   的中 22回、回収金 11830円、的中率17.2%、回収率 92.4%
 ・複勝.   的中 48回、回収金 9360円、的中率37.5%、回収率 73.1%
 ・馬連5点 的中 27回、回収金 82800円、的中率21.1%、回収率129.4%
 ・馬連3点 的中 19回、回収金 57980円、的中率14.8%、回収率150.1%

 ダートの方は単純に500万下は低配当が多いので、的中出来てもお金にならないというケースが多いんです。
 一方で芝は500万下は施行数が少ないという事もあって、紛れが多いため的中しにくいという要因があるようです。


 まだ半年足らずのデータではありますけど、こんな感じになりました。
 誰か予想を買ってくれないかな(笑)

 ちなみに、2月16日分の中央競馬の予想はこんな感じです。

 京都12R 単勝04、馬連04-13,03,06,14,10
 東京08R 単勝01、馬連01-06,05,10,12,16
 東京12R 単勝08、馬連08-15,10,12,16,02
 京都10R 馬連07-04,10,03,01,05
 東京10R 馬連12-15,06,09,16,07

 遊びで買ってみるかーって方は、単勝の部分を複勝にするだけでも楽しむくらいはできるかと思います。  


2013年02月11日

素敵な三連休

 年明けから寒暖の差が激しく、実に冬らしい荒々しい天候が続く中、久々の三連休にほっとした方々も多かったのではないでしょうか。
 かくいう私も久々にのんびりできるのではないかな、と穏やかな時間を過ごしていましたところ。

 

 なんとかここまで熱が下がりました。
 明日からの仕事には影響なさそうです。

 土曜日は普段通りに過ごしていたわけですが、日曜日未明から突如激しい嘔気と下痢に見舞われまして、金曜日にインフルエンザが治った直後の方と会っていたという事もあって嫌な予感が。
 ところがどっこい我が家には体温計がないわけで、そうなると熱がどの程度か分からない。
 万一インフルエンザだと仕事にマジで支障があるからタミフルをすぐにでも服用したい。
 というわけで悩んだ結果、急病センター近くのコンビニで体温計を買って、38度以上なら診察を受けに行こう!というものでした。
 どのみちお粥とか飲み物も買わなきゃですしね。

 で、体温をとったところ39.1度
 素敵! 自分の判断正しすぎ!
 と思って喜び勇んで急病センターへ。
 思ったより空いてるじゃん、これならすぐに診てもらえそう!

「午前の診察は終了しました。午後の診察は13時30分より開始予定です。」

 はい。

 1時間、急病センターのベンチで考える人ごっこをこなして診察を受けました。
 鼻腔を蹂躙される例の綿棒みたいなインフルエンザ検査スティックで検査を受けた10分後、無事にインフルエンザではないとの診断結果。

「恐らく胃腸炎だろうからすぐによくなるだろうし、薬とかいらない気がするんですよね。欲しければ出しますけど、欲しいですか?

 すみません、欲しいとか欲しくないとかの判断を素人がやっていいものなのか疑問が残ります。
 という言葉を胸の奥にしまいつつ、待機時間の3分の1の時間で診察は終わりました。
 一度ウィルス性胃腸炎にかかって以来、正直よくあることでもあるので、診察結果には納得しているんですけどね。

 なんだかんだで今日は洗い物と洗濯が出来る程度には回復してきました。
 昼寝した時に汗をかけたので、大分本調子に戻ってきていると思います。

 折角の連休に熱を出すという、小学生のようなメンタリティをさらけ出しつつ、皆様も体にはご注意ください。



~拍手レス~

>お久しぶりです。会社が倒産しそうだったり、私生活が大変だったので、すっかり離れてしまっていました。久しぶりに帰ってきたら浦島太郎です(笑)。
何とか落ち着きまして生活の方は大丈夫なのですが、戦乱シミュメーカーのアップが終了してたんですね?正直残念です。でもこれは仕方ないですね?ちなみに私の方はといいますと、登録していたアップローダー先がいつの間にかサービスを終了していて、アップロードしていたデーターが全部消えていました(本泣)。こんな事もあるんですね?
再登録して利用させていただきました。戦乱シミュメーカー自体は今後とも公開との事なので利用させていただきますね。(私個人は2.3年ぐらい前から時間が止まっているので、現在でも現役で利用してますよ!)
あと、過去記事で何方かが同盟の不具合について書き込みありましたが、あれ不具合だったんですか?私は初期の段階で知ってましたよ。確かに同盟設定で「-数字」にすると同盟を破棄しなくなります。そういう仕様だと思っていたので連絡しませんでした。すいません。
あと、最後に個人的な事なんですが、私この度無事「結婚」いたしまして、娘も一人出来ました(デレデレ)。今後ともよろしくお願いします。 by 謎の黄金騎士URL
大変ご無沙汰しております! 戦乱シミュメーカーの件ではお世話になりました。 仕様や不具合について色々と議論させていただいたのも今となってはただただ良い思い出です。 楽しかったなぁ。 またこうしたソフトウェアを作れればと思っていますので、その際にはよろしくお願い致します。 そしてご結婚並びに娘さんのお誕生おめでとうございます! 会社の方などいろいろあったようですが、乗り越えて公私ともに充実されていけることを心よりお祈り申し上げます!