2009年02月27日

手段として使われるブログと、そのものが目的のブログ

 ブログ。

 結構人によって受け取り方が様々な単語なのかな、とふと思いました。
 ここのポータルの場合、ブログそのものを楽しんでいらっしゃる方が多いように思います。
 それ自体は在り方の一つとしては普通だし、ここに限らずブログと呼ばれるものの大半はそうかもしれません。
 ま、中にはアフィリ目的というのもあるでしょうし、広告的なものもありますけれど、それも別にアリだと思っています。

 ちなみに私の場合、コンテンツとして日記を持っていたので、そのコンテンツを満たす為にブログという手段を使っています。
 日記であることに違いはないんですけれど、微妙に向け先が違うのかな、という気はします。

 ベクトルとしてはどっちもどっちでアリで、むしろ簡単な仕組みと機能で、どんな用途にも応えられるのがブログの長所なんでしょうね。
 カスタマイズも最低限は出来るし、立ち上げも管理も簡単で、ホント便利です。
 まあ、編集機能自体はタグ直打ちの自分には無用の長物になっていますけど。


 そうそう。
 余談ですけど、このブログが、とあるWebサイトのコンテンツの一つだと気付かれていない方が多いみたいです。
 PCのブラウザであれば左上の方にリンクがあると思いますけど、そっちがインデックスになっています。
 興味のある方はどぞ。  


2009年02月26日

お約束の品

 皆まで言わなくても分かるであろう一品。
 というよりは、自分的にはタイトル通りのモノです。

 

 ニコ動ですけど、アカ登録する価値はあるかなぁ、という逸品です。
 ギターの実演動画とか興味あるならどぞ。  


2009年02月25日

赤の他人とご近所さん

 偶然、帰りのエレベーターで同じフロアの人と同乗する事に。
 結構長い付き合い、と言っても顔を合わせて挨拶するくらいですけれど、そんな関係の方です。
 通勤時に御一緒することはそれなりに多いのですが、帰りに一緒というのは結構珍しい。

 降り際「おやすみなさい」という言葉を交わすと、なんとなくな安心感。
 成程、全くの赤の他人とご近所さんはちょっと違うな、と感じました。

 オチも何も無く、ただそれだけなんですけど。

 それじゃ、おやすみなさい。  


2009年02月24日

スターターリモコン不調

 エンジンのスターターを操作するリモコン。
 これが妙に調子が悪くて、以下のような不具合が発生しています。

 ・車からのフィードバック受信待ちの際、タイムアウト前に強制終了
 ・エンジン始動の操作を行おうとすると一つ目のボタンを押した後にハングアップ
  (二つボタンを押して初めて送信される)

 電池切れですね、分かります。
 不具合でも何でもなくて、ズボラなだけでした。

 電池買って帰ろう。  


2009年02月23日

オフ

 今日は久々のオフでした。
 1月の2日以来なので、ホントに久しぶりです。
 本来は仕事の予定があったんですが、プライベートの方で嬉しくない用事が出来てしまい、それに潰されちゃいました。

 今年は特別というか、大変な年になりそう。

 とはいえ、誰しも大変な思いをしてきたり、しているわけですし、別に特別なことではないですね。
 自分なりに、出来るだけ上手く受け止められるようにしたいです。  


2009年02月20日

ダイエット後のリバウンド

 例によってネタもなかったのですが、とある人のおかげでできました。

「どう? そろそろリバウンドしてる?w」

 大変期待されているようです。
 他人の体重を気にするより、自分の体重を気にすればいいのに。

 で、リバウンドなんですが。
 ネタにならないのが申し訳ないくらい、全くしていないです。
 正直自分でも驚くくらいです。

 ダイエット終了後の体重から +0.5 ~ +1.0 くらいで推移しています。
 終了してから 2 週間後くらいがピークで、今は徐々に落ち着いてきています。
 ウエストのサイズも全然変わらず、むしろ弛んでいた分が馴染んできて、少しマシになったかも?

 数字は増えているだろ!って言われれば、確かにそうなんですけど、元々それを見越しての目標設定だったんです。
 最初に 8 kg 落とした後、その後、4 kg 追加で落としました。
 これ、当初は 10 kg くらいと思っていたのですが、それに + 2 kg しておいたんです。

 ダイエットしている生活と、そうでない生活ではベースのカロリー消費量が違います。
 であれば、リバウンドとまではいかなくても、多少は増えて当然です。
 で、その増える分が 2 kg くらいかなぁ、と思っていたのですが、それは見込み違いだったみたいです。

 とはいえ、増えないのは理由があって、ダイエット前よりも食事の量が明らかに減っているから。
 日記を追いかけて下さった方なら御理解頂けると思いますが、減るかどうかはともかく、食べなきゃ増えないんです。
 夕飯食べないのが日常になっているのは微妙ですが、今のところは支障ないし、仕事が暇になってから考えようと思います。


 体重を減らすのではなく、食生活とか習慣を見直すのが目的だったダイエット。
 今のところはその目的達成に役立っているようです。  


2009年02月19日

夢と悪夢と正夢

 今日は、久しぶりに飼い犬に手を噛まれることなく、帰路につけました。
 大袈裟に書いた昨日も、別に完徹することはなく6時過ぎには帰宅。
 仮眠とシャワーを済ませられたので、今日はわりと頑張れました。

 仮眠で問題になるのは、日課である寝酒。
 さすがに3時間にも満たない仮眠だと、その前にお酒を飲むわけにはいきません。
 別に中毒じゃないんでそれはそれでいいんですが、最近は浅い眠りだと妙な夢をみるケースが多いです。

 で、悪夢を見たなら見たで、その悪夢の中で色々と試してみようと行動するんです。
 というのも、夢だと自覚は出来ているので、シミュレーションしちゃんですよね。
 で、大抵バッドエンドに突入して、嫌な汗をかきながら起きる事になるので、それがちょっと嫌です。

 一応、シミュレーションしたくなるのにも理由があって、私はデジャヴというか、正夢を見る事が多いんです。
 なので、その場面に立った時の為に試してみよう!と思うというか。
 とはいえ、正夢になるのはシミュレーションしたくなるような印象的な夢じゃなくて、他愛ない夢の方ばっかりなので、無意味なんですけど。


 ……うーん。
 夢って究極のバーチャルリアリティだし、なんか商売に出来ないかなぁ。

 まあ、そんなことはどうでもいいですね(´・ω・`)
 一日ぶりのお酒を堪能します。  


2009年02月18日

夜中のコンビニ

 まだ仕事中なのですが、私のやっている作業の場合、どうしても空白時間というか手の空く時間が出来てしまいます。
 その間にどうやって集中を保つか、というのがわりと一つのテーマなのですが、その一環としてキーを叩いてみています。

 さて、ダイエット以降、夕食を食べる回数が極端に減っていて、今日もそんな感じでした。
 まあいつもなら遅くとも2時くらいには帰宅して、飲みながら軽くつまむので気にならなかったのですが、さすがにこの時間になると切ない。
 というわけで夜食を買いにコンビニへ。

 夜中のコンビニって、妙な一体感というか、悪くない雰囲気で好きです。
 立ち読みする人、会社帰りで疲れてる人、飲んで上機嫌な人、昼に比べると大分個性豊かな店員さん。
 何の関係もなさそうな感じですが、不思議と連帯感のようなものを感じます。

 普段は酔っぱらってる時くらいしか行かないのであんまり意識していなかったんですけど、昼よりも緩い感じがするとでも言うのでしょうか。
 朝は忙しないし、昼は活気があるし。
 夜は少なくとも忙しなくはないし、活気もありません。
 だからってこう暗いというわけでもないし。

 単純に自分が夜型の人間だから、居心地がいいだけかもしれないですね。


 さて、少しは気分転換になったし、仕事仕事。  


2009年02月17日

髪型

 唐突ですが、男性の長髪って嫌われやすい傾向にあるように思います。
 かくいう私も、寒さ対策+カットの予定日を一ヶ月程ぶっちぎっているのもあって、普通に肩くらいまではあります。
 自分では何とも思いませんが、これはこれでキモイと思われているのかもしれません。

 自分の髪型はさておいて。
 長髪に限らず、髪型なんて似合えばそれで良いとかいう話もありますが、似合うの基準って結局主観に過ぎないと思うんです。

 例えば私の場合、女性の髪型とか長ければそれで良いと思う傾向があります。
 もちろん、これはとても極端なものだとは思いますし、それとは別に、その人に似合う髪型というのもあるとは思います。
 それでも、そういうのは置いといて、長ければそれでいいと思っちゃうんですよね。
 だからって長髪な自分が好き(´∀`*)とかいうナルシストなわけじゃなくて、これは単にモノグサなだけなんですけれども。

 まあなにはともあれ、清潔感のあるのが一番ですよね。
 そういう視点で考えれば、男性の長髪は苦手という方が多くても納得できそうです。  


2009年02月15日

記憶喪失の夜

 先週書いたこの記事
 内容の全くない、どうでもいいエントリですが、私の中では書き起こすこと自体に意味のあった記事でした。

 というのも。

 >土曜日
 >一品料理屋→キャバクラっぽい店


 この二軒目以降の記憶を喪失していた為です。
 まあ正直、多少迷惑をかけても問題ない程度には馴染みの店だったので、気にすることはないんです。
 でもさすがに支払いを済ませたかどうかの記憶もなかったので、昨夜確認の為に行ってきました。

 結果、支払いとかは済ませていたし、特に問題なかったとのこと。
 でもダメな飲み方をしていたのは事実らしく、「記憶なくしそうな飲み方はしてた」との証言を得てきました。

 まあ何はともあれ一安心。
 お酒の力で燻っていた風邪も吹き飛んだし、心機一転、地獄の二週間に立ち向かおうと思います。

 あ、卒業した後も結局普通に毎週行ってるじゃんと言われそうですが、昨日のは確認の為でしたのでノーカンです。