2009年02月20日

ダイエット後のリバウンド

 例によってネタもなかったのですが、とある人のおかげでできました。

「どう? そろそろリバウンドしてる?w」

 大変期待されているようです。
 他人の体重を気にするより、自分の体重を気にすればいいのに。

 で、リバウンドなんですが。
 ネタにならないのが申し訳ないくらい、全くしていないです。
 正直自分でも驚くくらいです。

 ダイエット終了後の体重から +0.5 ~ +1.0 くらいで推移しています。
 終了してから 2 週間後くらいがピークで、今は徐々に落ち着いてきています。
 ウエストのサイズも全然変わらず、むしろ弛んでいた分が馴染んできて、少しマシになったかも?

 数字は増えているだろ!って言われれば、確かにそうなんですけど、元々それを見越しての目標設定だったんです。
 最初に 8 kg 落とした後、その後、4 kg 追加で落としました。
 これ、当初は 10 kg くらいと思っていたのですが、それに + 2 kg しておいたんです。

 ダイエットしている生活と、そうでない生活ではベースのカロリー消費量が違います。
 であれば、リバウンドとまではいかなくても、多少は増えて当然です。
 で、その増える分が 2 kg くらいかなぁ、と思っていたのですが、それは見込み違いだったみたいです。

 とはいえ、増えないのは理由があって、ダイエット前よりも食事の量が明らかに減っているから。
 日記を追いかけて下さった方なら御理解頂けると思いますが、減るかどうかはともかく、食べなきゃ増えないんです。
 夕飯食べないのが日常になっているのは微妙ですが、今のところは支障ないし、仕事が暇になってから考えようと思います。


 体重を減らすのではなく、食生活とか習慣を見直すのが目的だったダイエット。
 今のところはその目的達成に役立っているようです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
滞在先のホテルとか
久しぶりの
天気よすぎ
そんなこんなで
セーブポイント
海外出張の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存報告 (2016-08-19 22:17)
 滞在先のホテルとか (2015-09-09 09:17)
 往路 (2015-09-06 23:35)
 久しぶりの (2015-09-06 07:17)
 いろいろ思うところはあるけれど (2013-06-04 21:27)
 天気よすぎ (2013-05-25 11:18)