2012年11月21日

戦乱シミュメーカーのバージョン対応終了について

 拙作の戦乱シミュメーカーを御利用の皆様、いつもありがとうございます。
 さて、本作はリリース後も幾度かのバージョンアップを行いましたが、現在も一部不具合が報告されている状況にあります。
 私の力不足に依るところでして、大変申し訳ございません。

 ただ、現状積まれている不具合に関しましては、いずれもOSやアプリそのものが強制終了したり、シナリオを破壊するような致命的なものはないと認識しております。
 もちろん、今後新たにリリースされていくOSや、環境に応じては分かりかねますが、当初よりその辺りは対応範囲外とさせて頂いております
 ですので、現時点での不具合に関しましては、仕様と割り切らせていただきたく、お願い申し上げます。

 上記のような方針で進めますので、戦乱シミュメーカーの現行メジャーバージョンに関しましては、1.05 を最終バージョンとします。
 今後、一切のマイナーバージョンアップは行いません。

 この結論に至った理由ですが、一言で申し上げますと最新のソースコードの復旧が不可能になった事です。
 元々、戦乱シミュメーカーの最新ソースは二つのPCにて保存、管理しておりました。
 一方は昨年の震災で破損、修理不能の状況となり、もう一方に関しましても、度重なる移動と経年劣化に依るHDDクラッシュが確認されました。
 外部媒体にてバックアップしていた最終バージョンは 1.03 のソースコードだった為、1.04、1.05 のソースコードは失われました。

 1.04→1.05 程度の変更点であれば、改めて対応することは考えました。
 ですが、1.03→1.04 は根本的な個所の修正が多数含まれており、それらを元通りに復元するのは困難だと判断いたしました。
 万一既存の1.04、1.05と異なる部分があると、現在の最新シナリオ類が破壊してしまう懸念もあります。
 あとは正直申しあげますとというか、出来なくはないけれど、やりたくないというのが本音です。

 もとより、1.05 を最終バージョンとする旨はリリース時に公表しておりました。
 ですが、それを明確にしていなかった為、現在も諸々の御報告を頂いており、また対応の期待を抱かせるような状況になっております事、心よりお詫び申し上げます。
 1.05 に関しましては引き続き公開致しますし、こちらに関する御質問自体は対応致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。  


2012年11月09日

近況報告の報告

 予想外にレスポンスがあったので驚きました。
 結構気にされてる方も多いようでしたので、結果をば。

 結論から言うと、このくらいありました。

 

 さすがに両替だと手数料持っていかれるのは知ってたので、普通に入金という形でした。
 入金依頼書の金額欄を空欄のまま持って行って、計算して頂けますかの一言でOKでした。
 時間は5分くらいはかかったのかなぁ、写真週刊誌を飛ばし読みで読み切る程度の時間でした。
 ちなみに、窓口は暇だったこともあってか、嫌な顔一つされず。

 あっという間に大掃除の季節になりますが、そうなると小銭の発掘も盛んになる時期でしょう。
 ご参考までに、実体験リポートでした。


 2ヵ月ばかり放置していたブログ。(元々放置するときは徹底的に放置するタイプでしたけど)
 ご覧いただいている方がいらっしゃることに驚きつつ、またモチベーションにしつつ、この週末は何の予定もないので、色々とSkyとしての活動に精を出そうと思います。
 といっても、わずかなサポート程度しかありませんけれども。

 ああ、作りたいものがいっぱいあるなぁ。



~拍手レス~

>でも両替手数料取られるんじゃ。通帳入金なら大丈夫かも
両替だと手数料取られますね。 各金融機関や両替枚数に応じて異なるようです。 1円玉1000枚とかだと赤字になりそうな気がします。

>一円とか五円だけかと思ったら・・・・・・ワオ!500円玉があるじゃないですか^^
いくらあるかクイズにして当たったらください(笑)なんて。 by あるまこ
差し上げるほどはなかったみたいです。 これを元手にこの週末で増やします。

>銀行だと手数料を取られてしまいます汗
郵便局・・今は、ゆうちょ銀行でしたっけ。でしたら、今でも無料で両替してくれるかと思います^^

お元気そうで安心しました♪ by まゆ
お元気でした。 ありがとうございます。 ゆうちょ銀行は実は使ったことがなく……。 いつも使っている地銀での利用でした。 なんとなく恥ずかしいので、支店は少し別なところに行きましたけれども(笑) ゆうちょ銀行は両替無料なんですね! 便利ですね!

>お元気そうでなによりです。
競馬好きのアベの嫁でございます。
明日は福島競馬場の招待席があたってウキウキな旦那です。

小銭を量るとは・・思いつきもしませんでしたよ。
私は郵便局のATMで何回かにわけて
自動で数えてもらい預けています。
後ろに待っている人がいると悪寒がしますが・・
窓口だと自分で数えて入金票に記入しなくちゃいけないのかな。
それを聞くのもめんどうで・・ by mekko
ご無沙汰しております。 ネットで小銭 銀行とかで検索していたら計量されていた方がいらっしゃったので、真似てみました(笑) 入金票の金額欄は空欄で問題なかったですよ。 旦那様にもよろしくお伝えください。  


2012年11月08日

近況報告

 なんと! 元気にしてました。
 それだけなんですが。

 ちょっとバタバタしていまして、こっちの方にまで手が回りませんでした。
 まだまだギリギリな状況ではありますが、多少はメドがついてきたので、少しずつこっちの方も手を出していければと思っています。
 戦乱シミュメーカーやOWNER3の方のサポートも再開していくつもりです。
 OWNER3に関しては、正直仕切り直しが必要かなぁ……、とも思っていますが。

 全然関係ないんですが、財布に小銭が溜まると邪魔なので、ある程度溜まると箱に入れてました。
 その箱がいっぱいいっぱいになりまして。
 物のためしに計量してみました。

 

 銀行に持っていけばなんか色々やってもらえるんでしたっけ?
 すげえ迷惑な顔されそうだけど、やってみようかなぁ。