2011年01月28日

おはよう小鳥さん……?

 昨日の朝のこと。
 いつも通り寝坊気味に起きつつ、おはよう小鳥さん♪をすべくベランダと窓のカーテンを開ける。

 爽やかな朝日に照らされながら、小鳥さんたちおはよう♪

 

 なんだお前。
 少なくとも小鳥ではないな。


 マンションの通路側で寝てた事はよくありましたが、さすがにこれは初めてのケース。
 その通路側に鳥が留まれないような対策がされたのも関係あるんでしょうか。

 今朝はいなかったけど、なんか癖にされそうな気がする……。  


2011年01月23日

いろんなリハビリ

 発症一週間、発熱終了後48時間以上経過ということで、予定通り明日から通常業務。
 薬も昨日の分まででおしまいだったので、今日は普通の日曜日でした。

 振りかえると、一番きつかった月曜日に洗濯&洗い物の山を片付けなければいけないというのが、最大の難関でした。
 いっつも思うし、何度か書いてる気がするけれど、こういうときだけ呼べるお手伝いさんが欲しいものです。
 まあ、今回の場合は感染しちゃうからダメか。

 しかし熱40度で洗い物して、寝込んでる間の分のご飯を炊いて、冷凍して。
 同じく寝込んでる間に着るものを用意すべく、洗濯物の山を片付けて。
 世のお母さんの大変さを実感しました……っていうか、単にズボラのしっぺ返しか。

 いずれにせよ、この一週間、買出しに行けない関係上、通常の5倍くらい自炊してました。
 しばらくは遠慮したい。

 そんなこんなで、今日からは普通の生活をすべく、掃除洗濯炊事でリハビリ。
 一通り終わったので、最後にこいつのリハビリ。

 

 お歳暮でもらってたビールがあったので、ちょうど良いです。
 普段は焼酎だけど、今日くらいは軽めに済ませて、仕事に備えようと思います。  


2011年01月22日

仕事

 体温云々はもう全然平熱な感じなものの、どうにも本調子って感じではない。
 この辺は日常生活をこなしていく中で、体力も生活も元に戻っていくものなのは分かっています。
 でもなんか、さすがにインフルエンザは手強いなーって思う程度に、ダメージ大きかったです。

「です」と過去形な通り、今日から日常に復帰というか、お仕事再開。
 元々は午後イチからたっぷりの予定でしたが、ミーティングだけに留めてもらったので、多分大丈夫。
 歩くのもかったるい感じだったのに、スーツに袖を通してネクタイを巻くと、なんかこうピリッとするのが不思議です。
 頭も回転してきたし、そろそろ色々と普通にやっていけるようになることでしょう。

 とりあえず今回の病床の友となった動画だけ紹介しておきましょう。

 

 以前、Catanについて話題に出してたけれど、その動画を作っている方のリスト。
 お酒飲みながら観戦してる事が多かったので、じっくりと見直してみましたが、やっぱり面白かったです。

 で、こちらの方が紹介してたのが、これ。

 

 

 TRPGか、ヤンデレって言葉にピンと来たら見てみると面白いかも。
 一先ず私は熱を忘れて爆笑していました。



~拍手レス~

>見た目もパワーアップしているようでとても楽しみです。 by S329
お待たせしてしまってすみません。 見た目は過去二作よりもずっと意識して作っていますので、期待に応えられるよう仕上げていきたいです。

>昼間の、NHK教育TVとかお昼のワイドショーとか観るといいですよ(笑)
↑普段はなかなか観れる物でもないですし~ww
↑・・・とはいえ、明日から週末ですけれど(笑)
時間があるのだから、製作を進めよう~!!
・・・とか思わずに(笑)
どうしてもでしたら、掘り出し物の動画でも探してみられてはいかがでしょう~(笑)
なるべくお大事に、ご自愛なされることをお祈りいたします(祈) by 勾玉
色々とありがとうございます。 TVは良い機会なので相撲を幕下から見てましたが、たまに見ると面白いもんですね。 動画は……記事の通りです(笑) おかしなことになりそうだったので、製作はパスしていました。 今日から手を付けていきますけれども!  


2011年01月20日

ぼー……

 体温は平熱に。

 

 正直、体温通りの状態に戻った感はないけれど、それだけ体力が消耗しているという事なのでしょう。
 39度以上が2日間続いて、その間睡眠も散発2時間ずつという状態だったのだから、当たり前と言えば当たり前かも。
 とはいえ昨夜は久しぶりにぐっすり眠れましたし、大人しくしている分には多少だるいだけな感じ。

 そんな感じで日常生活に問題の無い程度の体調になってくると、今度は軟禁状態な生活はちょっと退屈。
 2日前まで寝るのも困難な状況だったのにも関わらず、喉元過ぎればなんとやらですね(笑)

 退屈、なんて言える時間はそうそう味わえるもんじゃないですし、しばらくはぼーっとしていようと思います。  


2011年01月19日

タミフルタミフル

 おかげさまで大分楽になりました。

 

 昨夜寝る前は39.5℃あり、寝付けない感じで眠れても散発的なものでしたが、日付が変わる辺りから明らかに体温が下がっているのを実感。
 未明から明け方にかけては、汗をびっしょり掻けるようになるくらいまで下がりました。

 流石にまだ身体の方は厳しいですし、食欲の減退やら関節痛やらは続いていますが、タミフルの効果は凄いですねー。
 前回もそう思いましたし、その前回の経験があったからこそ、今回急いで病院に行ったわけですけれども。
 インフルエンザだと思ったら、すぐに病院に行けば、今は大事には至らなさそうです。



~拍手レス~

>神様が無理しているskyさんにゆっかり休みなさいと言っているんですよ。お大事に♪
ありがとうございます。 もう少し穏やかなやり方で休ませてほしかったです(笑)

>お大事にして下さい♪
予防接種受けて、外出時は必ずマスクをしても不安な毎日です。。。 by ぶるぼん
昨年末から微妙な体調不良が続いていて、予防接種を受けられないでいたら案の定です……。 人混みを回避なさるのが一番だとは思いますが、そうも言ってられませんしね。 お気を付け下さい。

>今年は流行っているみたいですね・・・
お医者様に行ってこられたのでしたら、ひとまず安心ですけれど・・・
あたたくして、ご養生くださいませ~ by 勾玉
おかげさまで大分良くなりました。 こんなときばかりは、病院の超近くに住んでいて良かったと思います(笑)  


2011年01月18日

4年ぶり4度目くらい

 アレから4年ぶりに……。

 

 やっちまったぜ。
 正直、昨夜の異常なまでの体の熱さから、予測はできてました。
 タミフルもらってきたので明日には楽になると思いますが、今はまだ体中が痛いです。

 皆様もお気を付け下さい。  


2011年01月14日

ブラウザ三国志の地図データ取得ツールを作ってみた

 タイトル通りなんですけれども。
 ブラウザゲームを作るにあたっての参考にするという名目の元、ブラウザ三国志をやってます。
 それに関する話題なので、分かる方だけ。


 自分のプレイスタイル的に地図を見る機会が極めて多いです。
 それはいいんですが、地図自体の閲覧範囲が狭い&動作が若干重いというのが難点。
 改善を願おうにも、インターフェース的に難しいだろうし、この視野の狭さがゲームの面白さでもあるんだろうなぁ、と思いつつもどうにかならないかなぁ、と。

 ……ん。

 ていうかこれ、表示データを拾い上げればいいだけなんじゃないかなぁ。
 アドインとかごっそりあるみたいだし、簡単かも?
 と、思い立ったが吉日というわけで、キーボードを叩く事10分。
 地図データを拾い上げて、CSVにゴリゴリ書いていくようなアプリが出来上がりました。

 生成されるデータはこんな感じ。(アプリは別なプログラムを土台にしたバラックなので割愛)

 

 とりあえずは動いてるけど、データ量が膨大すぎて全データを取得ってのは現実味が無いかも。
 最初にNPC砦の位置を把握するだけ、といったような用途であれば、まずまず使えない事もないかなってレベルです。
 特定の座標から特定の距離を拾うようなインターフェースなら、もうちょい使い勝手がいいかな。
 それ以前に、おそらくこういうツールはもうあるんだろうなぁ。

 なにはともあれ、出来云々よりも作れた事で満足。
 そろそろ辞めようと思っているので、これ以上どうこうってのはないですけど、良い気分転換になりました。  


2011年01月12日

OWNER3作成、その16

 レースの内部処理自体が出来あがったという事で、演出処理の方を作成中。
 まずはデバッグしやすいようにテキストの方をカリカリと作成。
 ゴール前後の描写はまだ入れてませんけど、7割方テキストの入力は完了。

 

 OWNER2の頃は、レース処理時にテキストも作成してしまっていて、結果と実況の両方を保存していました。
 今回は表示する度に動的にテキストを作成させているので、公開後でもバージョンアップは出来るようにしています。
 そのせいもあって、気楽にサクサクと入力……出来ればいいんですけどねぇ。

 ちなみに、動的に生成とはいえ、レース毎に乱数固定させているので、同じレースなのに見る度にテキストが違う!なんてことはありません。
 大元の部分を変更すれば、その変更が適用はされますけれども、そうでない限りは同じテキストが出力されます。
 プレイヤー視点で見ればOWNER2と何ら変わらないという事ですね。

 これでテキスト実況はもう安心。
 動画版の方の作成に入ろうと思いますが、リソースを準備するのに時間が掛かりそうなので、そっちは週末になっちゃうかなぁ。
 テキスト実況があれば動作確認は容易だし、今の内につまらないところから実装していく方が効率的かもしれません。

 とにかく手を休めないようにしないと。



~拍手レス~

>おしゃれなマグですね by しなちく
ありがとうございます。 とはいえ、いつどこで購入したかも覚えてないものなのですが……。  


2011年01月12日

寒い夜だし

 お酒で暖まっているはずなのに、それをも上回る寒さの今冬。
 ホットミルクって年でもないけど、試しにミルクティーでも淹れてみる。

 

 見た目も味もそれっぽいけど、大層なもんじゃなくて牛乳入れただけの「もどき」です。
 とはいえ、なんとなくホッとする味。
 色々見てみると、寝付きも良好になるらしいですね。

 今日の夢見次第では、習慣にしても良さそうです。  


2011年01月11日

OWNER3作成、その15

 悩みに悩んでいたレース部分が出来あがり。
 OWNER1、2が展開の影響が大き過ぎたと思っているので、そこをどの程度のバランスにするかを熟考。
 とりあえずDランク、Cランクくらいまでなら大丈夫そうな比率を見出せたので実装。
 一番重要なのは仕上げなのは変わりありませんが、より積み重ねを重視するような感じになったかも。

 

 まあ、それを表示する部分ってのはこれからなんですけれども。
 まずはテキスト実況を作ってしまって、それから動画を作成しようと思っています。

 ゲーム的な要素自体はこれで全ておしまいだけど、ゲームとして公開するのには、ここからの作業が膨大です。
 手が動くところからやっていこう……。



~拍手レス~

>おくればせながら(///////////)
あけまして おめでとうございます~(礼)
本年もよろしくお願いいたします。
大きな更新といえば・・・
去年は、シナリオコンテストがあったではないですか~♪
(審査や発表でいろいろ大変でしたでしょうし~)
今年はOWNER3ですね♪ 楽しみにしております。 by 勾玉
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。 年末に頂いたメールの返信が遅くなってすみませんでした。 言われてみれば大きなというか、更新自体がほぼ戦乱シミュメーカーに関わる事だけでした。 今年もあまり手を広げず、一つ一つ完成させていこうと思います。