2009年05月31日

お見合いパーティーに潜入の巻

 最近流行りらしいので、お見合いパーティーに潜入してきました。
 地元はちょっと怖いので、そこは避けましたけど。


 なんというか、一言で言えば「出会いの回転寿司」って感じです。
 女性が待ってるところの前に男性が移動していって、ちょっと話して、また移動。
 その繰り返しなので、普通にめちゃくちゃ疲れました。
 そして最終的に自分の好みの順位(?)的なものを記入して、提出。
 で、例えば男Aさんの1位が女Aさんだとして、女Aさんの1位が男Aさんだったら、それでカップル成立となります。
 1位じゃない人同士がくっつく事もあるので、結構な確率で成立はするんじゃないかと。

 参加者は、思ったより「普通の人」が多いという印象でしたが、年齢層的にはちょっと上かな?
 男女ともに32~35歳くらいが主力でした。
 結婚まで考えてる人もいたけれど、友達探しって感じの人もいました。
 とりあえず「出会う」という事だけを目的と考えるなら、まあその目的は達成できるんではないかと。
 ちなみに、男女共に「誰かと出会えなかった人はとっとと帰れ」的なノリなので、正直その辺はどうかと思いました(笑)

 ビジネスモデルとしてはどうかなぁ?
 男性はそれなりの金額を払って参加、女性はほぼ無料で参加。
 その金額差をちょっと考えないと、色々と問題があるかと思います。
 今はなんとか持っても、ブーム前提での商売と考えておけばいいですかね。


 とりあえずの結論としては、知らない世界を知る事が出来て良かったです。  


2009年05月28日

大三元

 今日の昼休み、暇だったのでポチポチとネット麻雀。
 ぶっちぎりの1、2位に対し、振り込まないけど焼き鳥で3位な自分と、ハコ寸前の4位。

 自分の親が流れてしまって、東三局目は東風戦なので厳しい状況。
 そこで回ってきたのは九種倒牌出来そうな手牌。
 でも[][]を二枚、[ ]も一枚持っていたので、そこに全てを賭けてチャレンジ。

 早々に捨てられる[ ]を眺めつつ、[]を鳴いて、他も鳴きやすいように対子優先で組み立てていく最中に[ ]をツモ。
 隣家の親(トップ)が[ ]を切ってくれてポンして一向聴、対面がまた鳴ける牌を切ってくれていよいよ聴牌。

 鳴いた代わりに牌を捨てつつ、[][ ]を鳴いていては振り込んでくれんだろうなぁ、と落胆。
 最悪小三元と全帯にドラが2枚乗れば……と皮算用しつつ、親が牌を切るのを待っていたら眺めていると。

 []

 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

 逆転トップで勝てましたとさ。


 まあネット麻雀ですから、そんなに珍しいことではないですよね。
 でもダービーウィークに役満を上がれるというのが嬉しいではないですか。
 逆効果ってことも考えられますけど、とりあえず上がった瞬間は超嬉しかったのでそれはそれでいいです(笑)  


2009年05月28日

メールチェック

メールチェック

 帰宅して、一息ついて、PCを立ち上げて、メールチェック。
 仕事のメールが入っていない時はホッとするような、ガッカリするような、不思議な気分です。

 とりあえず今日は仕事の事を考えなくていい⇒ホッとする
 確認を要求している案件があるのに、まだ回答が来ていない⇒ガッカリする

 今日は中間くらいの気分です。



~拍手レス~

>まあ!?・・何ともまあ・・見るも無残な・・5150円?
>それでも余裕なところがさすがSkyさんですね?
>安月給の私だったらひっくり返って失神してますよ!・・(汗) by 謎の黄金騎士
いや、余裕ってことはないですよ(笑) ただもうどうにもならない事なので、後悔するようなことではないかな、と。 これからは洗濯機に投入する前に、きちんとポケットの中を確認するようにします(ノ∀`)  


2009年05月27日

5150円のゴミ

 これ、なんだと思いますか?

 

 まあ、ゴミなんですけれども。
 その原価は 5150 円ほどになります。


 話は変わりまして、私は昼食にはオフィスに届けてもらう弁当を頼む事が多いのです。
 味はまあ普通?なんですが、とにかく会社を出なくていいのが楽。
 値段もカロリーも控えめで、味より便利さを取る私には最適なサービスです。

 で、お互い、毎回毎回小銭を用意するのが面倒なので、食券を売っているのですよ。
 15回分が一束になっているのですけれども。

 先週の金曜日にその食券を購入しまして、受取ったまま会社着の胸ポケットに入れていたのです。
 その日は同僚の誕生日ということもあって、結構遅くまで飲んでいて、部屋に戻るなり着ていたものを洗濯機に投入。
 翌日は午後から仕事があったので、二日酔いと寝不足と戦いながら家事を済ませていて、洗濯ももちろんやりましたよ。

 そして翌々日の月曜日。
 んー、買ったはずの食券がない。
 帰宅して干していた服をチェックした結果。

 

 まあ、もう食券の件からオチは読めていると思いますが。
 食券のお値段は 5150 円也。



 おあとがよろしいようで。
 や、私はなんにもよろしくないんですけれども。  


2009年05月26日

一人チキンレース

 前回よりも、少し縮めました。

 

 ここから先は流石に難易度が高いです。

 とはいえ、自分が日常的に駐車する場所からは、500 m 以内にはスタンドがあるのです。
 なので、調整しようと思えばいくらでも出来てしまうというのが問題。  


2009年05月24日

クレジットカード紛失の危機

 土曜日、仕事の打ち合わせと食事の誘いがあったので夕方に新幹線で移動。
 打ち合わせ兼食事兼飲みをしていると、終電の時間に。
 面倒だしもっと飲みたいから泊まる事にして、飲み。

 そうこうしている内に相手の終電の時間が来たので、別れてホテルを捜索。
 泊まるのは初めての街だったので、少し苦労しましたが発見出来ました。
 その後、ここも景気良くないんだなぁ、というのを実感しつつ二軒ほど一人で梯子。
 ホテルに戻って、就寝。
 起床して時計を見ると。

「10:07」

 チェックアウトが 10:00 までのホテルだったので、大慌てでチェックアウト。
 身支度と、体調の安定を待つため、ネットカフェに入店。
 体力回復して、そろそろ帰ろうかなぁ、と思って財布を確認すると、クレジットカードがない。
 鞄とスーツを探してみてもクレジットカードがない。

 まあいざとなれば止めればいいし、と思い、止める前に唯一のアテがあったホテルに電話。
 結果、部屋に置き忘れていました。

 夜の会計でカードを使って、小さな封筒に入れて返してもらっていました。
 が、そこから取り出してすらおらず、封筒をゴミと勘違いして放置して部屋を出た為だったようです。
 見つかって良かった、とほっと一安心。

 そろそろ年も年だし、ノープランな行動は自重しようと思った今日この頃です。



~拍手レス~

>若い女性でしたか? 朝から若い女性が来たら…
若いの基準が微妙ですが、中年と呼ぶのは微妙かなぁ、という感じでした。 20代後半から30代前半くらいに見受けられましたよ。

>・・っていうか、その宅配業者の女性の方も要領悪いな、 by 謎の黄金騎士
>普通同じ日に宅配荷物が複数あったら、同じ時間にまとめて持ってくるやろ? by 謎の黄金騎士
送付先が別々でしたからね、荷物が配送センターに到着した時間がずれていたのかもしれません。 それに、片方は時間指定になっていましたし、センターにも女性にも罪はないと思いますよ。  


2009年05月23日

宅配

 朝、通販で注文していたものが届きました。
 届けてくれたのは女性の方でしたが、寝巻のままでどうかと思いつつも、まあいいかと受け取り。

 その後、洗濯機を回し、洗濯物を干しているとインターホンが。
 出てみると、通販で注文していたものを届いたようです。
 届けてくれたのは女性の方でしたが、寝巻のままでどうかと思いつつも、まあいいかと受け取り。

 同じ女性の方だったので、本当にどうかと思いました。
 二回来てくれただけでも心苦しいのに、2時間経っても寝巻のままとか。

 まあいいや。
 シャワー浴びて仕事行こう。  


2009年05月22日

面接

 ひょんな事から面接官をやる事になりました。
 正式な「面接」というのを受ける側ではなく、尋ねる側という立場は初体験。
 とはいえ、何であれ最初に体験する事は初体験なわけですし、これまでたくさんの初体験をクリアしてきたのだから、何とかなるでしょう。

 この御時世だけに、最小の枠にとんでもない数の応募があったとか。
 皆真剣なのですから、短い時間であっても出来るだけ理解してあげられるよう、シミュレーションをしておきたいところです。


 ……余談ですが、「面接官 やり方」で検索してみたら、出るわ出るわ商材の山。
 どんな穴であっても逃すつもりはないわけですね(笑)  


2009年05月21日

寝坊

 朝、いつまでもアラームが鳴らないなぁ、と思ったので、まどろみながら時計を見たら、いつも家を出る 10 分前でした。
 携帯のアラームはセットされていましたが、しっかりと右手に握りしめ、封殺されていました。
 睡眠の本能、恐るべし。

 まあ実際、全然余裕なんですけど。
 それでも、帰宅が遅くなり始めた週は、必ず一度は寝坊してしまいます。
 よろしくない習慣です。



~拍手レス~

>おー 1.04制作されているのですねっ!! 同じような希望でているかもしれませんが、条件分岐による行先の行番号が、挿入時にずれてくれると、、ものすごくテンションあがるのですが、、、、。なんにしても1.04楽しみにしていますっ。戦乱シミュはとても自由につくれるので大好きです。
作っています。 恐らく今月中には出来あがるかと思います。 御希望の内容は前も一度検討したのですが、逆に混乱するという意見も多く、無難な現行仕様になっています。 次回作なんかではオプションで切り替えられるようにしたりするかもですが、現状はそこまで大きくは変更したくないので、御了承をお願い致します。  


2009年05月20日

冷奴

 今夜のおつまみは冷奴 (コンビニの) です。
 居酒屋なんかに行くと、豆腐系のつまみは欠かせません。
 基本、つまみは頼まないタイプなので、お腹に溜まらないのをチマチマと摘まんでます。

 さて、今週くらいから嵐の前の静けさ状態だった仕事が本格化。
 正常化したかなぁ、と思っていた方まで自ら波乱の道を歩みだしており、厄介な限り。
 まあとはいえ、その静けさの間に体力は蓄えられましたし、またしばらくお仕事に漬かろうと思います。
 土日両方なくなると、掃除と洗濯が大変なことになるのが難なんですけれど、逆言うと問題はそれくらいだし。

 と、拍手コメレスのための本当にどうでもいい日記でした。



~拍手レス~

>喉に優しい部屋ですなぁw
おかげで翌日はエアコンの除湿機能つけっぱなしで出勤する羽目になりましたがw