2008年05月31日

ダービー予想

 一応、今のところの買い目が決まりました。
 ブラックシェルの単勝以外は馬場見てから再考します。

 単勝(03)ブラックシェル
 単複(05)アグネススターチ (単勝はおまけ)
 馬連(03)-総流し
 馬連(05)-総流し (おまけ)
 馬連(16)-総流し
 三連複(03)(05)-総流し
 三連複(03)(16)-総流し
 三連単(03)(05)(16)ボックス

 手広く手広く。
 一応、基本線はブラックシェルにしようかな、と。
 メイショウクオリアは病的に人気薄なんで、狙ってみます。
 三連単来たら、月曜日は休もうと思います(笑)  


2008年05月31日

東京競馬&金鯱賞予想

 明日は重馬場になりそうですが、果たして。

 東京09R 単勝(02)コンセンチメント
 東京10R 単勝(03)スピードタッチ 三連複(03)軸流し-(04)(07)(08)(17)
 東京11R 単勝(05)ツムジカゼ 単複(01)ハギノベルテンポ
 東京12R 単複(11)ノーバディノーズ 馬連(08)-(11)

 中京11R 単勝(17)ローゼンクロイツ  


2008年05月31日

ダイエット日記('08/05/31)

 昨日は久々に地元で飲み。

 体重:目標体重まで 1.7 kg (前回比 +0.2 kg / 3月19日に再開後 73 日で -6.4 kg)
 体脂肪率:17.9 % (前回比 -0.4 % / 5月26日に記録開始後 5 日で +0.2 %)

 30日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:居酒屋
 運動:朝食後エアロバイク30分



~拍手レス~

>IP 07月号に掲載、おめでとうございます!
ありがとうございます! って、何が掲載されたのか、あまり覚えていないんですが(笑)  


2008年05月30日

ライフゲームもどき、一先ずここまで

 グラフィックを変えるとか、個体の構成要素を増やして行動パターンを増やすとか、色々とやりたい事はありますが、それは先送り。
 とりあえずこの辺の要素を盛り込んだゲームを作りたいと思っているので、そっちでまたノウハウを蓄積していこうと思います。

 

 こんなのでも見てみたいと思う人がいるかもしれないので、コレはコレとして公開するかもしれません。
 その場合は、もうちょっと色々と詰めないといけない気もするし、別にデザインに拘るようなものでもないのかな、とも。
 色々作りながら気が向いたら、ですかね、  


2008年05月30日

ダイエット日記('08/05/30)

 トゥーロンは1失点目のシーンで力尽きて寝ました。
 後で再放送をじっくりと見ます。

 体重:目標体重まで 1.5 kg (前回比 -0.0 kg / 3月19日に再開後 72 日で -6.6 kg)
 体脂肪率:18.3 % (前回比 +0.3 % / 5月26日に記録開始後 4 日で +0.6 %)

 29日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク30分、夕食後エアロバイク20分

 なんか安定してきました。
 数字が減っていかないのはちょっと残念ですけど、これまでが順調すぎただけと思った方が正解っぽいです。
 あとは単純に、今の数字は理想の範囲内なので、そこからさらに減らすというのは大変なのかもですね。
 目標は目標として重要視しますが、それでも数字に拘りすぎず、実際の体型の方を考慮していこうと思います。  


2008年05月29日

ダービー枠順

 ダービーの枠順が発表されましたね!

 (01)ディープスカイ
 (02)サクセスブロッケン
 (03)ブラックシェル
 (04)タケミカヅチ
 (05)アグネススターチ
 (06)モンテクリスエス
 (07)スマイルジャック
 (08)アドマイヤコマンド
 (09)マイネルチャールズ
 (10)レインボーペガサス
 (11)レッツゴーキリシマ
 (12)サブジェクト
 (13)ベンチャーナイン
 (14)エーシンフォワード
 (15)フローテーション
 (16)メイショウクオリア
 (17)ショウナンアルバ
 (18)クリスタルウイング

 とりあえず第一感触としてはアグネススターチを狙ってみたいかな、というところ。
 3着くらいならなんとかしてくれないかなぁ。  


2008年05月29日

ダイエット日記('08/05/29)

 6月1日の東京競馬場の指定席が当選していました。
 現地でダービーを観戦できそうです。

 競馬を見始めてかれこれ10年以上になりますが、生ダービーというのは初めての経験です。
 いつかはきっと、と思っていましたが、実際に観戦出来る事になって嬉しいです。
 当日は馬場状態は悪くなりそうですが、天気はなんとか持ち直してくれそうな感じ。
 なんとか晴れて欲しいと思いつつ、今から楽しみです。

 体重:目標体重まで 1.5 kg (前回比 -0.0 kg / 3月19日に再開後 71 日で -6.6 kg)
 体脂肪率:18.0 % (前回比 -0.6 % / 5月26日に記録開始後 3 日で +0.3 %)

 28日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク30分、夕食後エアロバイク60分

 朝の運動後に、エアコンを入れる季節になってきました。
 そのまま消し忘れて出勤してしまう事があるのが問題ですが。



~拍手レス~

>バランスしだいで変わるのがいいですね。他の要素を追加していけばさらに面白くなりそうです。byほけ
これ自体は要素を追加する、っていう事はありませんが、似たようなものを作り始めていますよ。 まだまだ構想段階ですが、ゲームとしても楽しめるものにしていきたいです。  


2008年05月28日

ライフゲームもどきの続き

 パラメータの最小値、最大値を決められるようにしました。
 これである程度、世界の方向性を決定付ける事が出来ます。

 

 闘争本能は、自分の欲求に対して妨げがある場合、攻撃するかどうかの確率。
 攻撃して、強い方が相手の体力を取り込めて、より強い固体へと進化できます。

 繁殖本能は、繁殖を行なう確率。
 繁殖を行なう場合、自分の体力を半分にし、その分で新たな固体を産み出します。
 新たな固体に各種パラメータは遺伝されず、体力は母体の半分の状態で活動を開始します。

 生命力は体力が落ちない確率。
 低いとあっという間に死亡します。

 活発性は動き回る確率。
 これが高いと、移動を妨げられる可能性も高くなり、闘争本能が発揮される確率も上がる事になります。


 これらを踏まえて、以下のパラメータの世界を見てみました。

 闘争本能 : 0 ~ 0
 繁殖本能 : 100 ~ 100
 他 : 0 ~ 100

 

 個体の数は異常な多さですが、固体としてはどれも最低レベルでした。
 次に、こんなパラメータの世界。

 闘争本能 : 100 ~ 100
 繁殖本能 : 100 ~ 100
 他 : 0 ~ 100

 

 幾つか強くなっている固体はいますが、最大レベルになっている固体はありませんでした。
 そうなる前に、体力の奪い合いが生じてしまっているようです。
 戦わずには進化は出来ませんが、やり過ぎても進化の妨げになるようです。


 自己満足なソフトですが、結構見てるだけでも面白いです。
 一つ目の世界とか、電子ドラッグみたいな画面になりますが(笑)  


2008年05月28日

ダイエット日記('08/05/28)

 トゥーロンは悪くない内容と残念な結果。
 キリンカップは悪くない結果と残念な内容。

 トゥーロンについては、次にまた別なチームと対戦できるのはいいかもしれません。
 いずれにせよ、イタリア相手に失点ゼロは胸を張って良いとおもいます。
 決定機は作られたこと、自分達も決定力不足だった事は課題ですが、課題を見えつつも4試合も経験できるのは非常に大きかったかと。
 五輪だけではなく、その後にまで繋げていってほしいです。

 体重:目標体重まで 1.5 kg (前回比 -0.4 kg / 3月19日に再開後 70 日で -6.6 kg)
 体脂肪率:18.6 % (前回比 +0.3 % / 5月26日に記録開始後 2 日で +0.9 %)

 27日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク30分、夕食後エアロバイク40分

 来週の水曜日に健康診断。
 とりあえずの目安まであと一週間です。
 かといって、特別な事はせずに、今まで通りでの結果を見てみたいと思っています。
 体重や体脂肪よりは、血液検査のがちょっと気になるかも。



~拍手レス~

>こういうライフゲームっぽいのすごく好きです!
なんとなくぼーっと眺めちゃいますよね。 固体のアルゴリズムを色々いじるのも面白くて、作ること自体が楽しいです。  


2008年05月27日

ライフゲームというよりは、シミュレータみたいな何か

 当面、作りたい物の目標が見つかりました。
 ちょっとゲーム性のある見てるだけものを作りたいな、と。
 コンセプトも定まっているので、ぽちぽちとキーボードを叩き始めます。

 その土台作りっていうか、ウォーミングアップ的な気分で昔ポケコンで作っていたライフゲームもどきを書き起こしてみました。

 

 無数のゴミみたいなモノの一つ一つが生命体で、ランダムに定められた本能によって動き回っています。
 闘争本能の強い固体、繁殖本能の強い固体、活発な固体、怠惰な固体。
 それらが様々な世界を形成していきます。
 マザーの性格によっては、一瞬で滅亡する事もあったり。

 これをもうちょいグラフィカルにしてみると、それなりに楽しめるものが出来るかもしれませんね。
 私としては、なんとなくレトロなライフゲームっぽくて、こういう画面も嫌いじゃないんですけど。

 作ってみて思ったというか、思い出したのが、こういうのって嫌いじゃないなぁ、という事。
 見てるだけのソフトを作るのって楽しいです。