2010年12月28日

OWNER3作成、その14

 先週末に別な方が、そして今日がメインの方の仕事納め……とはいえ明日は会社で大掃除があるので、明日も普通に出勤です。
 まあでも気持ち的には一先ず仕事は忘れられる状況。
 というわけで、進められるだけ進めたい。

 そうは言っても、今日はあまり見た目上の進捗はないのですが、チュウの能力割り出しの部分を作りました。
 まだまだ微調整は必要になりますが、その辺はランクが上がってきた場合の調整もあるし、テストしながら。
 いずれにせよ、ソース上のベースがコーディング出来てしまったというのが、自分的にとても大きい。

 で、その能力値を用いてのオッズ算出。
 乱数を少しだけ使っているので、能力値をそのまま表してるわけではないですし、OWNER2みたいに横一線ってのもありません。

 

 もっと極端な人気にした方がいいのか、それともこのくらいでいいのか考え中。
 OWNER2も大体こんな感じだったし、別に競馬ではないのだから、そこを意識し過ぎる必要もないかな、と。
 とりあえず拘り過ぎても仕方ないので、こんな感じで。

 この能力値を使って、いよいよレース部分の実装。
 正直、バランス調整を除けばあっという間に出来ちゃいそうなんですけれども。
 年内にテキスト実況だけでも実装したいなぁ。  


2010年12月27日

OWNER3作成、その13

 一先ず、今まで作った部分で抜けがないかなどを確認していたら、結構出るわ出るわ。
 今回の目玉とか言ってたレースの距離管理が抜けてたのは、気がつきやすくて良かったとはいえ、何やってんだかという感じ。
 しかもデータファイル類に予約部分を持たせていなかった関係で、パラメータを一つ追加するのも結構な手間。
 他にも、レースに関係する部分や、チュウの能力に関係するパラメータの微調整やらなにやら。

 そんなこんなで、不足していたデータも加味して競鼠ブックが出来上がり。

 

 表示している内容自体はOWNER2と変わっていないけれど、追加しやすいようにもしています。
 今凝ったところで仕方が無いし、現状はこんな感じで進めます。
 今回も記者制にするのか、それともレース用BBSって感じで投稿をフリーで受け付けるか悩み中。
 余程でない限り、私が記事を書くってのは無いと思いますので、後者のがまだ賑わう余地があるのかなぁ。

 ついでに、チュウの能力で想定から足りないものがあったので、それを追加。
 OWNER2はOWNER1からパラメータが変わってなかったので、実際のところは一番大きな変更になるかも。

 

 レース仕様の構想は固まっていますので、もうこれ以上は増えないと思います。

 色々と考えて、BBSとかチャットとか、管理部分は惰性で作れる部分なので、少しだけ勘を取り戻してきている今の内にレース部分を作ってしまおうと思っています。
 レースの仕組みを作ったとして、実況処理と、レース動画も作らないとですしね。



~拍手レス~

>積もらない雪ならいいですが積もると何をするにもキツイですね。昨日は2回も子供のアッシーされられていました><
雪の中のアッシーは時間的にも手間的にもキツイですね……。 車の雪下ろしとかも本当に面倒です。

>午後には、幹線道路は大分、轍(車輪の溝)もある程度は出来ていたことでしょうけれど、土曜出社お疲れ様でございました(ふかぶか~)
今は、雪無し地域にいますので、真っ白で少しくすんだ風景に懐かしさを少し感じさせていただきました(ふかぶか~)。
まぁ・・・雪が(積るほど)ふると、こちらは災害発生なみに交通機関が大変なことになりますので、ホワイトクリスマスはもちろんのこと、雪のある冬は勘弁していただきたい(笑)そう思う今日この頃です(苦笑) by 勾玉
雪は見るだけが一番だと思います(笑) 雪がこんもり積った静かな夜道を、酔いを醒ましながら歩くのは大変乙なものですけどね。  


2010年12月25日

うんざり

 昨夜から降ってた雪は元気一杯に降り続いています。

 

 12月に一発目に降る雪らしい雪って何故か少しは積もりますね。

 いつ降ってもいい様に準備だけはしていますが、それでも面倒なのには変わらないわけで。
 今日は午後から仕事なのですが、いつもよりは早目に家を出ないとダメっぽいです。

 何をするのにも、無駄に時間かかるようになるんだよなぁ……。  


2010年12月24日

OWNER3作成、その12

 枠順発表及び、レース実施部分が出来上がったのは良いものの、ついつい忘れていた作戦相談も実装。
 今回、ここを早く分かりやすく、そして負荷なく表示する為のデータを用意しといたので、さっくりと。

 

 今回の作戦もシンプルに5つだけ。
 おまかせを用意しておいたので、設定し忘れでレースに出たとしても、OWNER2よりは影響少ないです。
 OWNER2は作戦設定しないのが一番不利なケースが多かったので。

 展開を読んで、最も適した作戦にしておくのが一番良いのは間違いないですけれども。

 これで、通常スケジュールが噛む部分の機能は全て実装出来ました。
 次はコミュニティ、運営管理部分を作りつつ、レース部分のアイデアをひねり出すって感じになりそうです。  


2010年12月22日

OWNER3作成、その11

 枠順発表後、レースを自動実施する処理と、それに伴うデータ管理部分を追加。
 思っていたよりも後者の方が面倒で、作っては直し、作っては直しでした。

 そんなわけで、2開催目だとこんな感じ。

 

 画面小さくて見えにくいと思いますが、仕方のないケースを除いて、同一レースへの同一オーナー出走は極力回避できています。
 オッズが一定なのは、まだ実装していないからで、実際にはばらけるようになります。

 

 開催を経ての出走履歴追加はこんな感じ。
 ウィンドウの最下部にちょろっと追加されています。

 これで残るは作戦相談処理と、レース本体処理を実装できれば、通常開催は一応は出来るようになります。
 ただ特別レースやら、お知らせ処理、コミュニティ処理も追加して、さらに動作検証も行わなければいけないだけに、まだまだ先は長いです。
 テストに付き合ってもらおうにも、データの削除やら追加やらを任意で行えないと、テストも出来ないですしね。
 自分でやるしかないです。


 それと、レース部分をどんな風にするかは大体固まりました。
 今回も例によって乱数要素は一切抜きで、OWNER1、OWNER2の間くらいなバランスになるような予感です。
 目玉はレース動画になると思いますので、気合い入れて作っていきたいです。



~拍手レス~

>少しずつ完成が近づいているようで楽しみです。年明けの東京開催くらいにはできそうですかね(笑) by ぼん
お返事も完成もお待たせしてしまってすみません。 年明けの東京開催に間に合えば、私も嬉しいです(笑)  


2010年12月08日

OWNER3作成、その10

 仕事の合間を縫って、ちまちまと作業しています。
 一先ず、枠順作成処理と、枠順を表示部分を作成。

 

 過去開催についても対応済みなのですが、レース実績を反映する部分を作れていないので、その辺りは開催処理を組み込んでから詰め込む予定です。
 一応、枠順作成処理の自動化は恐らくは問題ないんじゃないかなぁ、って速度。
 わりと日付が変わると同時に数人の方が御覧になられる場合もありますので、そうした場合の動作は正直不安はあります。
 まあでも、同時に作成処理が走っても問題ない作りになっているので、大きな問題はないかな?

 これに付随して、次はレース処理。
 いまだ具体的な仕組みについての踏ん切りがついてないので、とりあえずデータ作成処理をちゃっちゃっと作ってしまって、それ以外の事務的な要素をとっととまとめたいと思っています。
 お楽しみは最後に、と言えば聞こえはいいけど、心臓部分を放置したまま周りを作っていくっていうのは、宿題を後回しにしているようなもんですね。

 いずれにせよ、枠順作成だけでも、SSなんかの特別なレースの選出、レーティングシステムの作成と、それによる選出管理。
 諸々の細かい処理が必要になってくるので、わりとこんがらがってきました。
 作ってく内に、どうにかなるとは思うんですけど。


 年内に完成したかったけど、現実には年明けになると思います。
 開催開始時期としては、悪くないのかなぁ、と考えていますけれども。  


2010年12月06日

ダイエット日記について

 生きてます。

 さて、一年に渡って綴ってきた再々ダイエット日記ですが。
 今現在を含め、体調を崩す機会が異様に増えてしまって、その原因をそこに求めざるを得ない状況です。
 ですので、一旦打ち切りにしようと思います。
 大して興味ある方もいないと思うのですが、一応御報告まで。


 実際のところ、ダイエットそのものが悪いというよりは、私の日頃の生活習慣が最大の原因です。
 好きなものばっかり暴飲暴食して、夜更かしして、遅くまで酒飲んで、飲み歩いて、防寒しないでゴルフ練習したり、ラウンドしたり。
 それでいて、中途半端にダイエットを意識して食事を抜きまくっていたら、そりゃ体調崩します。
 大した手間でもないのに、サプリ飲むのもさぼってましたし。

 まずは生活習慣を正常なものに戻すのが先決という事になるわけですが、時期が時期です。
 忘年会ラッシュに耐えられる身体を作るとなると、自然、ダイエットとは真逆な方向に行くわけです。
 その中でも、平日の生活習慣は治せる気がしますので、それを優先しつつ、体力は回復しつつというのが必要になると思います。
 いずれにせよ、ダイエット日記というコンセプトからは外れた生活を過ごすようになりますので、落ち着くまでは中断ということにします。

 年明けをメドに再開するつもりではありますし、既にダイエットを意識した食生活自体は始めています。
 ただ、きちんと栄養も摂っていくことを最大限に意識してもいます。

 長生きしたいなんて思いませんが、生きてる限りは健康でいたいですしね。
 自分でコントロール出来ることくらい、しっかりとコントロールしていきたいです。