2009年10月27日

ハンバーグの作り方

 私は料理を全くしない、というか出来ません。
 そんな私でもハンバーグくらいは作れそうです。

 

 料理ネタで笑えることもあるんだなぁ、と新たな発見でした。
 実際、不味くはないんだろうなぁ、と思えるので、不快ではないというのもあるかもですね。


 あ、あと戦乱シミュメーカーですが、1.04 の準備は週末に出来そうです。
 来週中にはリリース出来ると思います。  


2009年10月20日

燃費

 日曜日に少し遠出をしましたが、ガソリンが心許なかったので出発時に給油。
 行って帰ってきて、ふと気になったので燃費を確認してみると。

 

 へー、自分の車ってそんなに燃費悪くないんだなぁ、と実感したのも束の間。
 日曜日に限らない方を見てみると。

 

 停止→発進の回数が少なく、尚且つ一定の速度で走れれば悪くないのは当たり前なんですよね。
 その真逆の条件となる通勤利用だけだとこんなもん。
 これからの季節は暖機の時間も伸びますし、そうなるとますます悪くなるんだろうなぁ。
 去年見た時は 3.0km/l くらいだったし。

 まあ内需拡大に勤しむという意味では、低燃費である事に意義がある気もしますけど。  


2009年10月18日

不思議な感覚

 自分がこんな天気の日に、こんな時間に、こんな場所を運転するというのが不思議でならない。

 

 でもまあ、むしろこちらの方が普通の事なのかもしれないなぁ、と思い、「普通の休日」を楽しんでました。
 普通というか、一般的にはそういう過ごし方をする人が多いだろうという一日というか。

 そういう一日をストレートに楽しいと受け止められる自分がいた事に、とても不思議なものを感じています。
 飽きるのも早そうだし、フレッシュな分の感動かもですけどね。

 とりあえず来週はどこに行こうかなぁ。  


2009年10月17日

密度の濃い一週間

 金曜日にミーティングがあり、そこまでプログラムを作らなければいけなかったのですが、木曜日夕飯の段階で進捗は5割程度。
 こりゃいかんという事で超集中モードでやりきると、時刻はすでに4時。
 帰宅し、シャワーと仮眠を済ませて再出社。

 ミーティング用の資料作成と、準備を済ませて、ミーティング自体は滞りなく終了。
 ほっ、と一息つけられる瞬間でした。

 その後、寝てもいないのに一人打ち上げという名目で飲みへ。
 お店では全く想定外のお誘いを受け、素直に嬉しいというか、嬉しすぎて素直に喜べないというか、そんな感じです。
 結局3時間くらいで帰宅しましたが、すぐに意識を失う程度には疲れていたようです(笑)

 明日はお出掛け。
 久しぶりに車を長く運転するので、睡眠はたっぷりととっておこうと思います。



~拍手レス~

>吹っ切られたようで何よりです
>どんなことがあっても生きていくしかないですからね
>前向きに生きるのが一番
>なんだか励まされました ありがとうござす by 逆ツインターボ
そうなんですよねー。 周囲でどんな事があっても、結局は自分の人生は自分で進めていくしかないわけですしね。 そんな人生、少しでも楽しんだ方がいいかなぁ、と思うと、前向きに生きるというのは悪くない選択肢じゃないかなって思っています。 励ましになったのなら幸いですが、私も久しぶりに逆ツインターボさんのお名前を見る事が出来て、とても嬉しかったです。 コメント下さって、本当にありがとうございます!  


2009年10月13日

個人的には難題

 いい加減、自分の中で得意なステージに引きこもらず、少しは視野や知識を広めようという意識を持ったのが最近のこと。
 思い立ったら即行動の自分なので、早速友達を誘ってどこかに出掛けてみることに。
 快く了解してもらい、じゃあどこに行く?と尋ねてみると。


「Skyの行きたいところでいいよ」


 ……(´∀ ` )


 ……(・ω・ )


 ……(・ω・`)?


 そうは言われても、とんと思い浮かばない。
 とはいえ、自分が逆の立場でも同じように返すと思うので、少し時間をもらって考えてみることに。

 実際問題、昼間から出掛ける対象となる場所なんて、競馬場くらいしか思い浮かばない。
 というか、そこ以外、ほとんど知らないという事実に驚愕。

 でも逆に言えば、まだまだ自分の知らない、新鮮な感想を持てる場所がたくさんあるという事でもあるわけで。
 そうなると、行ってみたい場所は山のようにあるわけです。
 さて、どこに行ってみようかなぁ。



~拍手レス~

>・・ここ最近のコメントを呼んで気になるんですが・・
>・・私生活で何かあったんですか?人生山あれば谷もあるのであまり気になさらないほうがよいと思いますよ!・・元気出してくださいな by 謎の黄金騎士
お気遣いありがとうございます! 暖かなお言葉、本当に嬉しいです。 とりあえず健康で元気ですよ! 私自身に起きた事ではないので、どう処理すれば良いのか悩んでしまう出来事があったんですが、自分の中で答えは出せました。  


2009年10月12日

心機一転

 先週は自分の中でも様々な葛藤が経験できました。
 結論としては、とりあえずやれる事をやるというか、やらないといけない事をやるしかないのだな、という結論に。

 その景気付けというわけではなくて、元々予定があったので、久々に地元を離れて飲みへ。

 

 ネットでは10年近い付き合いとなる方との対面などもあり、その翌日もウロウロ遊び呆け、今日も今日とて自分的に大きな一歩を踏み出してみたり。
 そんなこんなで心機一転出来ました。

 先週は完全に手が止まってしまい、余裕があったはずの仕事は大ピンチ。
 まあでも3日もあればなんとかなるでしょう。
 久々に楽しい気持ちで仕事できそうです。  


2009年10月08日

数え役満一歩手前に振り込んだような心境

 人生ワースト10に入る事は間違いないであろう事件が報告されたのが昨日の事。
 しかもその事件の最終的なトリガは恐らく自分。
 普通は休むなりなんなりで人として正しい行動をすると思いますが、そんな状況でも今日は普通に出勤してお仕事。
 人として、何かが足りないんだろうなぁ、と実感する一日でした(笑)

 で、それをさらに強調するかのように、普通に戦乱シミュメーカーの作業を進めました。

 テストプレイに入れるのが実に4ヶ月ぶりの事。
 ある程度メドがついた時点で、1.04 をリリースしたいです。  


2009年10月06日

戦乱シミュメーカー、ちまちまと修正中

 昨日書いていた通り、戦乱シミュメーカー関係の不具合を修正中。
 まずはリハビリがてら、簡単な部分から。

 

 見にくいと思いますが、右上のIDの部分がおかしくなっています。
 こういうのがなくなるように修正しています。

 これのせいで、BGM設定とかでハングアップする場合もあったかもしれません。
 それも修正されています。

 その他、イベント関係の修正、強化は結構進んでいますので、もうしばらくお待ちください。


 しかしソースコードの Update を更新したら、約4ヶ月前から放置していた事に気付きました。
 中国出張が挟まっていて、その後も仕事が続いたのが原因といえば原因ですが、中途半端なまま放置していたのが一番悪いですね。
 切りのいいところで、いったんリリースしておくべきだったかもしれません。

 今後はもう少し考えて、リリースしていけるようにしたいです。



~拍手レス~

>それは困りますね?(笑)・・何とか記憶をたどって昔の感覚を取り戻してください・・・・
>ところで、戦乱の話が出たので伺いますが、バージョンアップ後はどのように変わるのでしょう?
>追加機能や変更点を大たいでいいので教えていただきたいのですが? by 謎の黄金騎士
テストプレイをなさっている方なら分かると思います(笑) お手元のテストバージョンのReadmeをご覧ください。  


2009年10月06日

とあるポータルサイトの裏側を覗いてみる

 今現在使っているこのブログサービス。
 非常に軽いし、ポータル側から差し込まれる広告についても、以前から使っていたCSSで吸収できる程度の内容なので、デザイン的にも問題なし。
 一部不満があると言えばありますが、他のポータルでも何かしらの不満はあるのだろうし、自分的には許容範囲内。

 と、個人的には満足して使っているのですが、意外と他の利用者の方の評判はよろしくない。
 私がポータルとして利用せず、純粋にブログサービスのみを利用しているので、評価に差異が生じるのは仕方のないことではあります。
 でも、自分と異なる評価になる要因についてはとても気になります。

 というわけで、ちょっとここのポータルについて調べてみようと思いました。
 すごい長文になりますが、そういうのに興味のない方は見る価値はないと思います(笑)
 うちのサイト的にはほとんど関係のない話ですし。

 拍手レスとかも次の記事に回しますので、この記事のアップ前に拍手下さった方はそちらをご覧ください。

  続きを読む


2009年10月05日

引き続きアプレットで遊んでみる

 とある店のカウンターで飲んでいたら、隣の初対面の方に。

「お仕事はオーケストラの指揮者ですか?」

 と聞かれたSkyです、こんばんは。

 しかし何をどう受け止めればそう見えるんだろう。
 一般的に指揮者の方とエンカウントするもんじゃないと思うんですが。


 それはさておき、色々とやりたい事はあるのですが、なかなかやる気や集中力が湧いてこないので、ちまちまと前回の続きを。
 とりあえずガリガリ書いてたソースコードをクラス切って、CGIにアクセスしている部分を別なスレッドに展開してみました。
 と言ってもコピペコピペで5分くらいの作業ですけど。

 成果はこちらから。

 おかげで単独動作でカクカクしていた部分は改善されてきていますが、CGIの出力を受け取っている部分で一瞬固まってしまう症状は残っています。
 よく分からないメソッドを使っているので、もう少し調べれば改善できるかな?
 多少時間をかけても改善したい部分です。


 あ、戦乱シミュメーカーと戦のバージョンアップは忘れていないので、もう少しお待ちください。
 久々にソースコードを見ても、いまいちピンと来ない状態なのです(ノД`)