2009年02月15日

中央競馬予想('09/02/15)

 京都11R(06)ハイローラー 単

 昨夜は近くで用事があったので、ここのポータルでお店のブログを出しているところに行ってみました。
 が、御盛況で入れず、残念!  


2009年02月14日

中央競馬予想('09/02/14)

 今日から買い方を変えてみました。

 東京09R(10)ワイルドソニック 単複、馬連ワイド(10)-総流し
 東京12R(16)アポインテッドボブ 単複
 京都09R(02)ブライティアピア 単
 京都10R(10)ウィズディクタット 単
 京都11R(03)タガノエクリプス 単、馬連(03)-(15)
 京都12R(02)ホッコーキングオー 単
 小倉09R(05)グランジョイ 単複

 午後からは例によってお仕事。
 咳が止まらないのが困るなぁ。  


2009年02月14日

今日は第2土曜日

「ニガツ ジュウヨンニチ ……ドヨウビデス」

 帰宅前に聞いた大変残念なお知らせでした。

 まあそんな事はさておき、会社員でいいなと思うのは、とりあえず義理ならチョコを確保出来るという事。
 ボウズだけは免れられるというのは、微妙に嬉しい事だったりするわけです。
 男、というか私って馬鹿ですねー。

 さて、バレンタインデイというと、よくあるネタで、男子生徒が自分自身の机や下駄箱にチョコを仕込む、というのを見掛けます。
 それで最大の疑問なのは、学生時代、チョコをあげる・貰うとして、机や下駄箱に投入ってのはあり得る事だったんでしょうか。

 私が貰っていないのはさておき、かなりモテル同級生とか見ても、別にそういうのはなかったです。
 普通に廊下で手渡しとか、フェイストゥフェイスな引き渡し方でした。
 義理とか、憧れの相手にプレゼントってレベルだったからかもですけどね。

 逆に、本命っていうと彼女とか、既に恋人関係が成立していないと貰えない気がします。
 これを機に告白!なんていうのはあるんですかね。
 最早ただの行事化している気がしてなりませんが、それはそれで意味があるんでしょうね。



~拍手レス~

>逆○交ならありです!
よりにもよってこんな日に、そんな最低なコメントをw 名前は残りませんが、大体想像ついちゃいますよ! 天○さん!  


2009年02月13日

ありがちな演出とその効果について

 私の車にはナビがついていて、「その日一番最初に電源が入った時(要するにエンジンがかかった時)」に、日付を読み上げてくれます。
 とはいえ、この季節だとスターターを使っているので、朝一番にそれを聞く事はほぼゼロです。
 でも帰宅時だと、稀に聞く事もあったりします。

 今日も帰宅しようと車に乗り、ポチッとエンジン起動。
 ポ~ンというチャイム音の後、日付を読み上げる声が。

「ニガツ ジュウサンニチ ……キンヨウビデス」

 素で驚いてバックミラーを見てしまいました。
 なんていうB級ホラーな演出。

 飼い犬に手を噛まれるってこんな気分なんですかね。
 若干怖かったです。  


2009年02月12日

「星の大地」の感想

 昨夜は寝付けなかったので、買ってから長らく放置していたものを読んでみました。
 15年以上前のラノベ?で、著・冴木忍さんで「星の大地」というものです。
 知る人ぞ知る、って存在かもしれませんが、評価自体は低くない作品です。

 星の大地 (1)
 星の大地 (2)
 星の大地 (3)

 ちょっと突っ込んだ粗筋を紹介しますと、導入の舞台は如何にもなファンタジー世界。
 主人公は王女の侍女で、王女が自害し、そこから王家の秘術で蘇生するところから物語は始まります。
 蘇生された王女は以前とは別人のような粗野な振る舞いで、周囲は困惑するばかり。
 記憶などは殆ど残っているものの、自害の理由だけが思い出せず、主人公もそれが気になります。
 二人は城を抜け出し、世間知らずを地で行く旅をするのでした。
 旅の最中で様々な出会いや出来事を経て、世界には大変な『科学的に実証された』危機が迫っている事が発覚。
 来るべき危機を未然に防ぐため、主人公たちは衝突を繰り返す大陸に存在する二つの国家を動かそうとします。
 その切り札として、『王家に伝わる秘宝』を手にしようとしますが……。

 粗筋はこんな感じ。
 さーっと読んでみて、ちょっと違うかもしれませんが、雰囲気はセカイ系かな、というのが第一印象。
 とはいえ突拍子な印象はなく、人間の心理的な部分は結構突っ込んで描写されていて、悲劇というか、絶望的な幕切れでも納得はいきました。
 ファンタジーな世界観で、それは終始変わらないのですが、途中からSFチックな観念が登場し、そこから急展開。
 それでも超展開とは思えないのは、登場人物たちと同じように、私も人間だからかもしれません。

 悪意を持って行動している者がいないのに、全てが真逆に作用し、絶望へと至る経緯はお見事。
 鬱展開というか、終末的な物語が好きな方にはオススメできる作品かと思います。
 全3冊で分量的には少ないのですが、わりと読ませる内容です。

 惜しむらくは古い作品の為、新品での購入は難しいこと。
 古本でも気にならない、という方であれば、入手自体は容易です。
 ちなみに、私はAmazonのマーケットプライスで購入しました。



~拍手レス~

>そういうときはね、ネギをケツに・・・アッー!すればいいと思います。
それって本当に効くんでしょうか。 私は快方に向かっていて試せないのが残念です。 ここは是非、一度お試しの上、ご感想を!  


2009年02月10日

風邪とお酒

 風邪をひいてしまいました。
 とはいえ、とても休めるような状況でもなく、明日も出勤の予定。

 風邪のときはお酒を飲んではダメらしいです。
 でも暖かいのを少しくらいなら、という説もあるし、どっちが正しいのやら?
 個人的には自重して治った試しはないのですが。

 こういう時、この体調を二回連続できればいいのに、と思ってしまいます。
 そうすれば、一度目は飲まないで、二度目は飲んでみて、って出来るのに!

 まあそんなことより、とっとと治るように暖かくしていようと思います。



~拍手レス~

>ネタ好きな俺は昔から逆チョコ(というかむしろ同姓に・・・アッー!)してましたが何か。
それはよくある事なので、別にいい気がします。 男性→女性っていうのが私の違和感の原因なんだと思います

>文化が根付いている というのも実は広告の力が大きいわけで。広告代理店のやり方を批判的に見るのも、一つの正しいあり方だと思いますし、逆に民衆の文化なんてそんなものなんだと思ってお互いバレンタインを楽しめればそれでいいというのも一つのやり方だと思います^^
それもそうですね。 逆チョコを楽しい!と思う人がいるんであれば、それもまた一つの価値観でしょうし。 ただ私的には、上記みたいな違和感が拭えない、というのはありますけれど。  


2009年02月10日

逆チョコ

 久々に苦笑いを通り越して笑ってしまった記事。

 逆チョコ男性支持率72%(内外タイムス)

 いくらなんでもこんなのに踊らされる人はいるんだろうか、と。

 不景気でチョコ売れないから、需要を無理矢理作りだそうとしているのかな?
 でも、バレンタイン=女性が男性に贈る日、ホワイトデイ=男性が女性に贈る日という文化が根付いているのに、根本から覆すようなやり方は下品だと思うなぁ。

 ちなみに、上述のアンケートは「製菓会社」がとったアンケート。
 一方で、BNN社がWEBで行ったアンケートは以下の通り。

 Webアンケート「もうすぐバレンタインデー、“逆チョコ”はアリですか?」集計結果(BNN)

 現実なんてこんなもんです。

 これで逆チョコという文化が根付けば、ホワイトデイの存在が矛盾したものになりますし、そっちも逆転させるのかな?
 いずれにせよ、成功した場合のメリットより、これで評判を落とす事のリスクを考えてしまいますけどね。

 是非、企画者さんの真意を伺ってみたいところです。  


2009年02月08日

キャバクラ卒業宣言のその後

 キャバクラ卒業宣言をしたわけですが。
 オフでも普通に宣言していたんですが、その反応はこんな感じ。

 A「卒業と言いながら行くんですよねw」
 B「無理でしょ」
 C「どうせ今日行くんでしょ?」
 D「そして明日入学するんですね。分かります。」

 温厚な私なので笑って受け流しましたが、外から見れば可哀想になるくらいの全否定。
 まあ要は行動で見返せばいいわけです。
 というわけで、決意の週末はこんな感じでした。

 金曜日
 居酒屋→居酒屋→キャバクラっぽい店→キャバクラっぽい店(朝日が綺麗でした)

 土曜日
 一品料理屋→キャバクラっぽい店

 キャバクラは行かないだけで、それっぽい店ならいいとかそういうのでいいんじゃないでしょうかダメですかダメですね。

 というわけで、DCの引退宣言(※注)並に意志薄弱な卒業宣言でした。
 実際、そんなに好きというわけでもないんだけどなぁ。
 なんとなく行っちゃうんですよねー。


 ※注…DCの引退宣言
 ネットゲーム DreamCup のプレイヤーが、もう来ねえよ!って時に引退という言葉を使うケースが多い。
 但し、かなりの高確率で戻って来る事を指している。
 そもそもネトゲなんてフェードアウトしていくような辞め方以外、あまり考えられないというのが筆者の考え。  


2009年02月08日

中央競馬予想('09/02/08)

 東京12(14)マッチレスバロー 単勝

 昨日は仕事帰りにふらりと飲みに。
 静かに飲んでいましたが、後ほどレッズサポの方々が御来店。
 そのまま大盛り上がりで、一転して賑やかな飲みになりました。

 Jリーグが好きで良かったぁ、と思う夜でした。  


2009年02月07日

中央競馬予想('09/02/07)

 予想なし

 手抜きとかではなく、CPUの演算結果、普通に推奨レースなしでした。
 ちなみに、この時間に起きたわけではなく、これから就寝です。
 どんだけ終わった生活なのか。

 というわけでおやすみなさい。