2008年04月21日

ダイエット日記('08/04/21)

 私が使っている体重計は、すぐにピッタリと数字が出るわけではなくて少し上下した後に確定します。
 その為、一桁目が見慣れない数字になってくると「ああ、落ちてきてるなぁ」と実感できて嬉しかったりします。
 単純な事ですけど、そうしたのがダイエットのモチベーションになるし、ちょっとした停滞期があっても「下がる事を続けているんだから」と開き直れるキッカケにもなります。

 最初に打ち立てた目標まであと半分。
 最終的な数字以上に、目先の小さな目標を立ててそれをコツコツとクリアしていくのが楽しいです。

 体重:目標体重まで4.1kg (前回比-0.1kg / 3月19日に再開後33日で-4.0kg)

 20日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク25分、夕食後エアロバイク65分  


2008年04月20日

ダイエット日記('08/04/20)

 昨日はひどい天気でしたね。
 普段のパン屋さん (徒歩10分) ではなく、近くのコンビニ (徒歩2分) へと足を運ぶほどでした。
 今日も風が強いので出歩くのが少し億劫です。

 体重:目標体重まで4.2kg (前回比-0.2kg / 3月19日に再開後32日で-3.9kg)

 19日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:コンビニのおにぎりとサンドイッチとパン (多いように見えるけど、カロリー的には1000kcal程度)
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク25分、夕食後エアロバイク45分

 最近中途半端な時間の運動が増えていますが、これは時間ではなく距離換算でなんとなくキリの良い数字にしたいという、つまらない理由です(笑)
 実際には22分とか23分とか、もっと中途半端な数字です。  


2008年04月19日

ダイエット日記('08/04/19)

 昨日は新歓で2時くらいまで飲み。
 お酒の種類とつまみの量をセーブして、カロリーをあまり摂取しないように努めました。
 まあ飲んじゃうと食べなくなる人間なので、お酒の種類にだけ気をつけた感じですけどね。

 体重:目標体重まで4.4kg (前回比-0.4kg / 3月19日に再開後31日で-3.7kg)

 18日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:新歓 (ちゃんこ屋)
 運動:朝食後エアロバイク25分

 だからといってこんなに減るものでもないよなぁ。
 例によって飲み会直後の減量効果ということで、ホントの数字は夜か明日にならないと分からないでしょうね。  


2008年04月18日

ダイエット日記('08/04/18)

 今日で記録再開後一ヶ月が経過。
 今のところは体重3.3kg減、体脂肪率は2パーセント減でした。

 目安として一ヶ月に体重の5パーセント以上を落とすと停滞期に突入してしまいますので、それを考えるとほぼ理想通りの結果。
 腹筋も多少鍛えられてきましたし、お腹や腰の肉もそれなりに落ちてきたという印象です。
 前はちょっと苦しかったズボンもすんなり入るようになりましたし、いい感じになってきているなぁ、と思います。

 ダイエットは急がば回れ。
 急激に落とすと停滞期突入でリバウンドの危険性も高まりますし、運動をしないと体重が落ちても体型が変わらなくなってしまいます。
 体重の減少に伴って、カロリーの摂取を減らすというよりは消費を大きくしないと体重も落ちにくくなってきますし、じっくりと身体を作るのが結果的に近道なんですね。

 あと2ヶ月くらいは現在の食生活を続けるという事で、引き続きダイエットをしていこうと思います。
 ちなみに停滞期とはいうものの、男性は女性に比べればその懸念は少ないようです。
 女性の場合、運動主体のもっとゆったりしたペースじゃないと難しいかもしれません。

 体重:目標体重まで4.8kg (前回比-0.3kg / 3月19日に再開後30日で-3.3kg)

 17日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク25分、夕食後エアロバイク45分  


2008年04月17日

ダイエット日記('08/04/17)

 PCの方は電源で確定しました。
 電源ユニット自体の問題なのか、それとも配線の問題なのかはまだ分かっていません。
 ですが対策操作は判明したので、不便では有りますがとりあえずストレスなく起動する事は出来るようになりました。

 自作ソフトの動作検証も進めていて、とりあえず一番気になる S-H は問題なく動作するみたいです。
 ただ、VISTA と XP での描画エンジンの違いみたいなので、どちらも若干見辛い部分とか有ります。
 この辺を調整するかどうかはちょっと検討中です。

 それから、CD Player はマトモに動作しません。
 もうちょっとまとめてから記事にしますが、VISTA は MCI にバグを幾つか抱えているみたいです。
 まあバグじゃなくて仕様と言い張られるかもしれませんけど。
 今分かっているのは、CD-DA 再生中に再生停止位置を過ぎてもステータスが playing のままになるというもの。
 あと、Disc 情報取得周りもちょっと怪しいです。
 MP3 と WMA はパッと見は問題なく、MIDI は別な自作エンジンを通しているので検証できていません。

 あと、Visual Studio 2008 は問題なくインストール出来ました。
 2005 がインストールできなかった理由は不明なままですが、インストールした後も色々と面倒な手続きが必要みたいなので放置しています。
 基本的に、インターフェースは変更無いので、2008 でも違和感なく導入できているという現状です。

 VISTA の使いにくいエクスプローラーにもようやく慣れてきましたし、一週間経って徐々に自分のモノになってきたという印象です。

 体重:目標体重まで5.1kg (前回比-0.1kg / 3月19日に再開後29日で-3.0kg)

 16日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク30分、夕食後エアロバイク50分

 PC と同時に TV も買い換えたのですが、地デジが入るようになって朝から晩までスポーツが見れる環境になりました。
 各国のサッカーとJリーグの差は一応詰まってきているのだな、と思いました(笑)
 このレベルアップが代表に繋がらない辺り、協会が成長できていない事の証明でもあるんでしょうね。。



~拍手レス~

>PCは本当に気まぐれですよね~。byほけ
気まぐれにも思うんですが、やっぱり理屈はあるんですよね。 今回の起動問題もなんとなく予想していた通りの結末でしたし。  


2008年04月16日

ダイエット日記('08/04/16)

 PCの方は外付けHDDは関係なく、十中八九は電源周りの問題っぽいです。
 起動時の安定した電力確保が出来てない感じに見えます。
 グラフィックボードを積んだ関係だとは思うんですけど。
 でもそれも正規のカスタム通してますしね。

 一度開けて、配線類が問題ない事を確認したら、一度サポセンに連絡してみようと思っています。
 ただ、日を追うごとに症状は若干改善されつつあるような?
 ハードウェア的に馴染んできたとかあるのかもしれませんし、それならそれでいいんですけど。

 体重:目標体重まで5.2kg (前回比-0.0kg / 3月19日に再開後28日で-2.9kg)

 15日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク25分、夕食後エアロバイク55分

 PCの中身自体には問題ない事が分かったので、時間的には普通に取れました。
 洗濯もありませんでしたし(笑)  


2008年04月15日

ダイエット日記('08/04/15)

 PCの調子が悪く、購入して3日後で早くもリカバリ。
 不思議と購入直後にリカバリする羽目になるケースは多いのですが、逆に購入直後だから踏み切れるという説も。
 折角だからとVISTA SP1にアップグレードしてみましたが、まだ効果は実感できず。
 使い始めでしたから、細かい部分でのレビューが出来ないだけかもです。

 USBで外付けHDDを一つ繋いでいるんですが、これがあると何故かブートできない事があるみたいで、今度はそっちを直さないといけません。
 まだ怖くてVisual Studioもインストールしていないし、買って良かったぁ、と思えるところには全然至れません。
 素直にXPにしとけば良かった……、という気持ちは強いです。
 でもこれは最初にXPのマシンを買ったときに、2000にしとけばというのと同じ感想ですしね。

 とりあえず当面、話の種にはなりそうです。

 体重:目標体重まで5.2kg (前回比-0.2kg / 3月19日に再開後27日で-2.9kg)

 14日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分、夕食後エアロバイク20分

 夕食後はリカバリとSP1のインストール作業と、ついでに洗濯に追われて全然時間を取れず。
 PCの方が落ち着くまでは、色々と厳しいかもです。  


2008年04月14日

ダイエット日記('08/04/14)

 昨夜はお付き合いで渋々食事。
 そんなわけで、今回の増加分はあまり気にしないで大丈夫でしょう。

 食事の量が増えると、当然体重の基準値みたいなのも変わるわけで、それを考慮して、目標体重からさらに1、2kgは落とさないと目標達成にはならないわけですな。
 まだまだ先は長い!

 体重:目標体重まで5.4kg (前回比+0.6kg / 3月19日に再開後26日で-2.7kg)

 13日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:懐石料理
 運動:朝食後エアロバイク30分、夕食後エアロバイク70分

 結果的に、10日で1kgのペースは守れているので、一応健康診断までに目標達成は出来そうな気が。
 5月の連休、どこまで絞れるかが勝負かな!?



~拍手レス~

>Vista使いにくいことで有名ですからなー。でも、あのスライドウィンドウは欲しいw
いやあガチで使いにくいですよ。 新機能なんて霞むくらい、既存のソフトを使えませんw 公開済みの自作ソフトもVISTA対応に追われる事になりそうです。

>一日3食の内2色がプロテイン?・・何か健康の為とはいえ逆に病気になるのでは?・・
>・・と、思うような献立ですね?(笑)・・by謎の黄金騎士
栄養素は満たされているので問題ないです。 むしろコンビニやファーストフードに頼っていた頃よりはずっと健康的です。  


2008年04月13日

ダイエット日記('08/04/13)

 PCを買い換えた関係でデスクの上も模様替え。
 一日かかってようやく落ち着く環境になってきました。

 今回はVISTAを乗せてみたのですが、まあ色々あるものです。
 今のところ、初心者には絶対お勧めできません。
 でもまあいつもの事なので、慣れれば普通になると思います。

 一番の問題はVisual Studio 2005がインストールできないこと。
 とりあえず2008を購入してみましたので、それが入れば問題ないのですが。

 体重:目標体重まで4.8kg (前回比-0.2kg / 3月19日に再開後25日で-3.3kg)

 12日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:パン屋さんのパン3つ
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分、夕食後エアロバイク60分

 ピザ食べたい。  


2008年04月12日

ダイエット日記('08/04/12)

 昨夜は金曜日だというのに、一ヶ月ぶりくらいに飲みに行かずにまっすぐ帰宅。
 今日の午前中に来客が複数ある為というのもあるんですが、お財布温存、体力回復的な意味合いも大きかったり。
 たまにはのんびり家で週末を迎えるのもいいものですね。

 とかいって、また来週は新人歓迎会という名の飲み会があるわけですけど。

 体重:目標体重まで5.0kg (前回比-0.4kg / 3月19日に再開後24日で-3.1kg)

 11日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分、夕食後エアロバイク40分

 前回のような消耗に依るものではなく、プラン通りの減量で目標まで5kgに突入。
 計算上はあと1週間で4kgに行けそうですが。





~拍手レス~

>そろそろ桜花賞の時期ですが・・・
そういえば明日でしたね。 福島競馬も開幕しましたし、久々に福島競馬場にでも行こうかな。