2008年06月11日

ダンジョンを迷走するネコ

 最短ルートを歩み続けたらダンジョンの意味がないので、普通に探索するようなアルゴリズムを作成中。
 色々とやってみて、とりあえず本当の基本的な部分は作れました。

 するとこんな感じに。

 ダンジョンを迷走するネコ

 これはかなり順調に行った方で、階段に辿り着けなさそうな状況もしばしば。
 迷う事自体は構わないのですが、それ以外にも無駄な行動が多々あるように、まだまだ改善の余地はあります。
 とはいえ使い物にならないこともないので、とりあえずはこれをベースにして、当初からやりたかった内容を組み込んでいこうと思っています。
 行動のアルゴリズムが出来れば、大体半分くらいは出来上がったことになるので、一先ずそこまでは早めに仕上げてしまいたいところ。

 ダンジョンの作成アルゴリズムも少し変更しました。
 これまでの画像と比較して頂ければ分かるかと思いますが、それなりにダンジョンっぽいものを作れるようになってきました。
 普通に他のゲームでも流用できるアルゴリズムに仕上げられるように、少しずつ手を入れていきたいです。

 素材引用元 : DotWorld


同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事画像
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その17
同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事
 戦乱シミュメーカーのバージョン対応終了について (2012-11-21 15:20)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22 (2011-07-08 21:24)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21 (2011-07-07 23:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20 (2011-07-01 18:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19 (2011-06-28 13:48)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18 (2011-06-24 21:47)