2008年06月11日
ダンジョンを迷走するネコ
最短ルートを歩み続けたらダンジョンの意味がないので、普通に探索するようなアルゴリズムを作成中。
色々とやってみて、とりあえず本当の基本的な部分は作れました。
するとこんな感じに。

これはかなり順調に行った方で、階段に辿り着けなさそうな状況もしばしば。
迷う事自体は構わないのですが、それ以外にも無駄な行動が多々あるように、まだまだ改善の余地はあります。
とはいえ使い物にならないこともないので、とりあえずはこれをベースにして、当初からやりたかった内容を組み込んでいこうと思っています。
行動のアルゴリズムが出来れば、大体半分くらいは出来上がったことになるので、一先ずそこまでは早めに仕上げてしまいたいところ。
ダンジョンの作成アルゴリズムも少し変更しました。
これまでの画像と比較して頂ければ分かるかと思いますが、それなりにダンジョンっぽいものを作れるようになってきました。
普通に他のゲームでも流用できるアルゴリズムに仕上げられるように、少しずつ手を入れていきたいです。
素材引用元 : DotWorld
色々とやってみて、とりあえず本当の基本的な部分は作れました。
するとこんな感じに。

これはかなり順調に行った方で、階段に辿り着けなさそうな状況もしばしば。
迷う事自体は構わないのですが、それ以外にも無駄な行動が多々あるように、まだまだ改善の余地はあります。
とはいえ使い物にならないこともないので、とりあえずはこれをベースにして、当初からやりたかった内容を組み込んでいこうと思っています。
行動のアルゴリズムが出来れば、大体半分くらいは出来上がったことになるので、一先ずそこまでは早めに仕上げてしまいたいところ。
ダンジョンの作成アルゴリズムも少し変更しました。
これまでの画像と比較して頂ければ分かるかと思いますが、それなりにダンジョンっぽいものを作れるようになってきました。
普通に他のゲームでも流用できるアルゴリズムに仕上げられるように、少しずつ手を入れていきたいです。
素材引用元 : DotWorld