2011年06月23日

SRPGを作るゲームというかツールを作る、その17

 敵の思考ルーチン部分の作成完了。
 まずはこんな感じの配置。

 

 それぞれに思考を与えています。
 右下の盗賊には右上の村に寄ってから左下の村へ。
 真ん中あたりの海賊にはボスの警備へ。

 

 

 で、左上のパラディンには味方のパラディンを。
 左側のペガサスナイトには味方のボスを攻撃するように指示しています。

 これで動かしてみると。

 

 それぞれがそれぞれの思考に基づいて行動しています。
 まずは盗賊が右上の村に到達しました。
 さらに進めると。

 

 それぞれのユニットが最終目的地に到着しています。
 この辺は思考パターンを指定して、パラメータを入力するだけで出来上がります。

 と、ここまでSSを撮っていて、もうひとつ実装していたのを忘れていました。

 

 右上のハンターは「HPの少ないユニットを攻撃」という思考ルーチンです。
 自軍でHPが少ないのは黄色い枠の中のアーチャーとペガサスナイト。
 ですので、こんな配置にすると。

 

 こうして襲いかかって来てくれます。

 まだ敵軍の攻撃するかどうか、武器はどうするかのルーチンを組み込んでいませんので遊べませんが、それを実装してしまえばとりあえず遊べるところまでは持っていけます。
 これは多分、すぐに出来上がるかな?

 あとはイベントやアイテムが指定通りに動かすようにしないといけません。
 先はまだまだ長そうです。



~拍手レス~

>wktkが止まらないと言うのはあるものなのですね。プログラム製作応援しています!
ありがとうございます。 応援に応えられるように精進致します。


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