2011年06月18日

SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 なんか妙に忙しいです。
 でも今日は仕事と仕事の間が丁度少し開いたので、幸せなプログラミングを少しだけ堪能。
 明日はオフなので、少し進められるといいなぁ。

 今日はほんの少しだけゲームっぽく動くようにしてみました。
 まずは定番だけど、プレイヤーターンを示すように。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 で、次はカイン君を掴んで。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 移動先を指定すると、てくてくと移動するように。
 ついでにジェイガンを踏んでみた。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 で、到着。
 これまでは移動時は面倒なので瞬間移動させてたのですが、歩かせるだけでもゲームっぽくなりますね。

 次に敵のターン。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 こんな感じの初期配置ですが、何人かは城を固めるように指定しています。
 すると。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その16

 こんな風に移動してくれます。
 と、敵の思考ルーチンを組む部分に入ってきたので、一番プログラミングっぽい部分を触れるようになってきました。

 今日一気にやってしまいたいのですが、この後、知り合いの挨拶回りとお酒飲みに付き合わないといけないのが残念。
 飲み歩くのが少し億劫になる程度には、一気に作業してしまいたい部分まできているってことかも。
 本来、まだまだまだまだやらなきゃいけない部分はあるんですけど、とりあえず通してステージを遊べるところまでというのは、さっさとやってしまいたいです。


同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事画像
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その17
同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事
 戦乱シミュメーカーのバージョン対応終了について (2012-11-21 15:20)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22 (2011-07-08 21:24)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21 (2011-07-07 23:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20 (2011-07-01 18:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19 (2011-06-28 13:48)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18 (2011-06-24 21:47)