2008年01月11日
ネットゲーム?を作れるか検討中
MMOとかのネットゲームを作るに際して、一番のネックになるのはサーバーの確保。
24時間耐えず動かし続けるとなると、維持費を賄うのは結構大変になってきます。
そこでなんとか既存のモノで補えないかと思い、ちょっと色々実験してみて、出来そうな感じがしてきました。
画面とかは全然ですけれども、Winsockとか使わずに作ってみました。

速度とかラグに拘らなければ意外となんとかなりそう?
でも速度を要求する部分だけピアツーピアで繋ぐとかすれば、なんとかなりそう。
結構細かいところでムラがありますが、作りこんでいけば結構いけるかもしれません。
ちょっと楽しみが増えてきました。
~拍手レス~
>ダイエットと戦乱の修正・・両立は大変だと思います。
>人間からだが資本ですから無理は禁物ですよ!
>もっとも・・私のほうは自作シナリオのほうが全く進んでいない現状です・・by謎の黄金騎士
お気遣いありがとうございます! でも仕事が一杯一杯の時に比べれば全然楽ちんですよ! ダイエットも戦乱シミュメーカーも趣味みたいなものですし。 自作シナリオは一気に作ってしまうのもオススメかもです。 ずるずるだらだらやっても完成しないケースって結構ありますし。 あとはどこかで妥協点を見つけるのも大事かもしれませんね。
24時間耐えず動かし続けるとなると、維持費を賄うのは結構大変になってきます。
そこでなんとか既存のモノで補えないかと思い、ちょっと色々実験してみて、出来そうな感じがしてきました。
画面とかは全然ですけれども、Winsockとか使わずに作ってみました。

速度とかラグに拘らなければ意外となんとかなりそう?
でも速度を要求する部分だけピアツーピアで繋ぐとかすれば、なんとかなりそう。
結構細かいところでムラがありますが、作りこんでいけば結構いけるかもしれません。
ちょっと楽しみが増えてきました。
~拍手レス~
>ダイエットと戦乱の修正・・両立は大変だと思います。
>人間からだが資本ですから無理は禁物ですよ!
>もっとも・・私のほうは自作シナリオのほうが全く進んでいない現状です・・by謎の黄金騎士
お気遣いありがとうございます! でも仕事が一杯一杯の時に比べれば全然楽ちんですよ! ダイエットも戦乱シミュメーカーも趣味みたいなものですし。 自作シナリオは一気に作ってしまうのもオススメかもです。 ずるずるだらだらやっても完成しないケースって結構ありますし。 あとはどこかで妥協点を見つけるのも大事かもしれませんね。