2011年06月08日

SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 戦闘を作るにあたって、まずは作成したデータで実際に戦闘が処理できるかの確認をしなければいけません。
 画面がどうこう、演出がどうこうだと確認以前の時間がかかる部分ですので、とりあえずメッセージボックスでの戦闘を実装しました。

 まずはユニットを動かして。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 攻撃を選択。
 すると攻撃範囲が表示されますので、敵を選択。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 戦闘に必要なデータ類の作成を行って、実際に処理。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 こんな感じで、とりあえず攻撃、反撃は実装できました。
 再攻撃も出来ています。
 面倒だと思っていた間接攻撃ですが、思ったより簡単に実装できました。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 赤い部分が攻撃可能な場所です。
 弓は射程が 2~2 ということで隣接したマスには攻撃できませんので、これで再現出来ています。

 で、実際に攻撃して。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 撃破。
 すると。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その15

 マップから盗賊が消え去りました。

 これで一応は戦闘の流れが実現できました。
 テストには支障ないし、とりあえずこれで戦闘周りのインターフェースを詰めていこうと思っています。
 戦闘絡みだけでも、まだまだやらなきゃいけない事が多いので、全然先が見えません。
 来週くらいからゲーム部分のテストプレイは入れていきたいので、一先ずはそこを目標に進めます。


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