2011年06月03日

SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 昨日は健康診断でした。
 健康診断の会場には知り合いがとても多いので、毎年恒例な会話が。
 彼女出来た? 太った? 前に一緒に飲んだんだけど、覚えてる?
 最後のが一番こたえます。

 で、その絡みと仕事の納期も色々と重なって、今週はあまり作業が捗らず。
 そうこうしているうちにもう週末ですか。
 早いものですね。

 目に見えない部分の作業中ということで、記事を書かないのもつまらないので一例を。

 このツール作りを始めてから、地味に反響を頂いており、ファイアーエムブレムの人気を実感しているところですが。
 ファイアーエムブレムより、ロボット大戦のが好きです!という声も当たり前にあったり。
 計算式類は前者のを使うので、後者の再現はなかなか難しいとは思うのですが、雰囲気だけなら。

 それっぽいキャラを登録して。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 それっぽい武器を作成して。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 それっぽいマップを作成して。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 キャラとイベントを配置したら。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 こんな感じに。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 さくさくっと作れてしまいます。
 ちなみに画像類は 16x16 を二倍にしていますが、仕様としては 32x32 のフルカラー対応です。
 ですので、綺麗なものを作れますよ。

 例えば、久々登場の俊夫君を縮小して、グレースケールにして。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 こんな感じの画像を投入すると。
 こんな感じに表示できます。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その12

 真っ白と真っ黒以外は青か赤を足して表示されるわけですが、この辺は戦乱シミュメーカーのアイコンと同じです。


 今のところ、一番の問題はサンプルシナリオ用の素材が無い事。
 ドット絵のお仕事募集!というのは、なかなか見掛けないものなので。


同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事画像
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その17
同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事
 戦乱シミュメーカーのバージョン対応終了について (2012-11-21 15:20)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22 (2011-07-08 21:24)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21 (2011-07-07 23:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20 (2011-07-01 18:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19 (2011-06-28 13:48)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18 (2011-06-24 21:47)