2011年05月28日
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その8
敵ユニットの思考ルーチン部分を作成。
その他、いろいろと手を加えた画面はこんな感じ。

見えにくいと思いますけど、結構いろいろと変わってます。
実際の設定追加の作業はとても簡単でした。
編集画面の下のほうにボックスを追加しただけです。

と言いつつ、ここにアップするスクリーンショットを眺めて「あ、足りない」と思い、急遽項目を追加しました。
この辺がわりと簡単に出来るようにしてあるので、気軽に修正を加えられます。
まだ公開していないっていうのも大きいんですけどね。
で、実際に何か目的のあるユニットの思考の設定方法ですが。
例えば、具体的には宝箱を開けて回る、村を破壊して回るというユニットのための思考ルーチンが「特定地点に移動、その後は移動しない」というもの。
これの設定は簡単で。

回っていく座標を入力するだけ。
設定箇所は最大五箇所にしてありますけど、追加する予定はないです。
通常はこれで足りると思いますし、足りない場合、イベントでどうにか出来るようになりますので。
その辺は最早応用・拡張の範疇、という判断です。
これで敵ユニット関連も完了。
これ以外だとイベント処理の為の作業を諸々やっていました。
準備は完了したので、明日からは実際にイベントを作る、っていう部分を組み込めると思います。
戦乱シミュメーカーと違って、きちんと設計しているので、多分作ってて(私が)面白いと思えるんじゃないかなぁ、と思っています。
面白そうなら今日やればいい?
いやいや、土曜日の夜ですから飲みに行かないと!
~拍手レス~
>戦乱シミュではお世話になっています、七瀬です。某S・RPGツ○ール95で挫折して以来、ずっとこのようなツールを探していました(画像で使える色数の限度とかに心が折れました・・・)。戦乱シミュの方のゲームを作り込みながら、完成を楽しみにしております。頑張ってください! by 七瀬 巧 URL
お世話になっております。 幻想無双英雄伝の完成度には目を見張っておりました。 この場をお借りしてですが、拙作を利用し、あのような素晴らしい作品を制作してくださったこと、御礼申し上げます。 あのツール、色数制限とかあったんですね。 時代を考えると仕方ないのかな。 ご期待に少しでも応えられるよう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
その他、いろいろと手を加えた画面はこんな感じ。

見えにくいと思いますけど、結構いろいろと変わってます。
実際の設定追加の作業はとても簡単でした。
編集画面の下のほうにボックスを追加しただけです。

と言いつつ、ここにアップするスクリーンショットを眺めて「あ、足りない」と思い、急遽項目を追加しました。
この辺がわりと簡単に出来るようにしてあるので、気軽に修正を加えられます。
まだ公開していないっていうのも大きいんですけどね。
で、実際に何か目的のあるユニットの思考の設定方法ですが。
例えば、具体的には宝箱を開けて回る、村を破壊して回るというユニットのための思考ルーチンが「特定地点に移動、その後は移動しない」というもの。
これの設定は簡単で。

回っていく座標を入力するだけ。
設定箇所は最大五箇所にしてありますけど、追加する予定はないです。
通常はこれで足りると思いますし、足りない場合、イベントでどうにか出来るようになりますので。
その辺は最早応用・拡張の範疇、という判断です。
これで敵ユニット関連も完了。
これ以外だとイベント処理の為の作業を諸々やっていました。
準備は完了したので、明日からは実際にイベントを作る、っていう部分を組み込めると思います。
戦乱シミュメーカーと違って、きちんと設計しているので、多分作ってて(私が)面白いと思えるんじゃないかなぁ、と思っています。
面白そうなら今日やればいい?
いやいや、土曜日の夜ですから飲みに行かないと!
~拍手レス~
>戦乱シミュではお世話になっています、七瀬です。某S・RPGツ○ール95で挫折して以来、ずっとこのようなツールを探していました(画像で使える色数の限度とかに心が折れました・・・)。戦乱シミュの方のゲームを作り込みながら、完成を楽しみにしております。頑張ってください! by 七瀬 巧 URL
お世話になっております。 幻想無双英雄伝の完成度には目を見張っておりました。 この場をお借りしてですが、拙作を利用し、あのような素晴らしい作品を制作してくださったこと、御礼申し上げます。 あのツール、色数制限とかあったんですね。 時代を考えると仕方ないのかな。 ご期待に少しでも応えられるよう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。