2011年05月25日
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その6
一番簡単なマップを描けるところまで進めました。
とりあえずこんな感じ。

正直面倒ですけど、昔々々々々の記憶の片隅にある MSX の Dante がこんな感じだったような。
さすがにマウスが使える分だけマシか。
一応頑張れば、こんな感じのも。

このマップ、大嫌いだったなぁ。
ここまでのインターフェースをベースに、次は味方ユニットの配置設定処理を作成予定。
これも簡単っぽい。
敵ユニットの配置処理は面倒。
敵ユニットの設定から作らなければいけないので。
まあでも、やり始めたらそれほどでもないのかな。
イベントは慎重に作りたいので、一先ずイベント無しで遊べるところまで作れるようにしたいです。
イベント無しだと村に入れないし、説得も出来ないんですけど。
それはそれという事で。
とりあえずこんな感じ。

正直面倒ですけど、昔々々々々の記憶の片隅にある MSX の Dante がこんな感じだったような。
さすがにマウスが使える分だけマシか。
一応頑張れば、こんな感じのも。

このマップ、大嫌いだったなぁ。
ここまでのインターフェースをベースに、次は味方ユニットの配置設定処理を作成予定。
これも簡単っぽい。
敵ユニットの配置処理は面倒。
敵ユニットの設定から作らなければいけないので。
まあでも、やり始めたらそれほどでもないのかな。
イベントは慎重に作りたいので、一先ずイベント無しで遊べるところまで作れるようにしたいです。
イベント無しだと村に入れないし、説得も出来ないんですけど。
それはそれという事で。