2011年05月24日

SRPGを作るゲームというかツールを作る、その5

 週末はゴルフ、月曜日から接待、今日も今日とて仕事の増量に次ぐ増量と、なかなかこっちに手が回らない感じですが。
 全然触らないと忘れてしまうので、少しだけでもポチポチと。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その5

 メインとなるマップ作成画面ですが、こんな感じにしてみました。
 順序としては概要の設定→デザイン→味方ユニット編集(配置位置設定だけかな?)→敵ユニット編集→イベント編集で、出来上がり。
 イベントについては、オープニング時と、クリア時の演出は独立させて、そこだけ弄ればとりあえず動くものが出来るようにしたいと考えています。

 若干複雑になってしまいそうな箇所ですが、さすがにこればっかりはどうしようもなく。
 せめて分かりやすいように作りたいと思います。



~拍手レス~

>過去ログにありましたSRPGメイカー(仮名)製作を
復活されたとのこと・・・
私的には、製作を断念されたのが凄くおしかった
ツールだけに、製作再開のはすごく嬉しく♪
実際にツールの使える日を心待ちにしております。

それから・・・ひとつ・・・ごめんなさいを・・・(恥)
今の時期は、例年なら凄く暇なのですけれど・・・
今年は、震災復旧の仕事(他)などなどがありまして。
今でも忙しく・・・以前いただいたメールのレスも
お送りできないでいること・・・本当に申し訳なく
思っております。

・・・チュゥの世話をする前に、本当はそちらなの
ですけれど・・・(可愛くってww) by 勾玉
まだ何も出来あがっていませんが(笑) それでも喜んで頂けると、私も嬉しいです。 メールについてはお気になさらないでください。 チュウを育てることと天秤にかけられたら、私としてはどちらでもウェルカムという事になりますので(笑)


同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事画像
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その17
同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事
 戦乱シミュメーカーのバージョン対応終了について (2012-11-21 15:20)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22 (2011-07-08 21:24)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21 (2011-07-07 23:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20 (2011-07-01 18:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19 (2011-06-28 13:48)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18 (2011-06-24 21:47)