2010年07月07日

閃いた!

 外は今日も豪快に雨降っています。
 この調子だと1時間後くらいはまたニュースになるくらい水没してるかな?

 警戒して早目に帰宅し、エアロバイクをコキコキ。
 と、ふっと閃いたものが!

 ここ数日というよりは、数週間ぼーっと考えていた事。
 それはコロッセオの闘技場での対戦カード作成方法と、ダービーマウちゅうOWNER3の枠順作成方法。
 前者ベースでずっと考えていて、なかなか思い浮かばない。
 ちとベクトルを変えてみようかとOWNER3の方で検討。

 重要なのは以下の通り。

 ・全自動である事
 ・除外をなくす事
 ・ランク毎に振り分けられる事
 ・指定されたレースにおいては、レーティング基準で出走させる事
 ・指定されたレースにおいては、優先出走権を用意する事
 ・同じオーナーのチュウは、極力対戦しない事

 1番目は大前提だけど、方法も実績もあるので問題はなし。
 2番目はOWNER2で既に実現できていた事なので、同じ仕組みで問題なし。
 3~5番目は特に難しい事はないので、これも問題はなし。

 6番目が肝で、これがなかなか思い浮かばない。
 全自動でなく、以前みたいに管理者がコマンドを実行する仕組みであれば簡単。
 ブラウザベースではなく、アプリケーションベースであれば簡単。
 だけれども、全自動で負荷無く実現するにはどうしたらいいか。

 出走登録の時点で仕掛けを用意する事は絶対に必要だけれども、その時点で枠順を作るなんて事にすると負荷が大きい。
 何よりも同時登録で万一の事故が起きる可能性は否定できない。
 例えばだけど、登録後、実は登録されていなかった……なんて事態が起きてもOKであれば、超簡単。
 その場合、オーナーさんに登録されているか確認してもらうだけでいいわけだし。
 でも、それはさすがにプログラムとして正しくないしなぁ。

 なんて事を考えながらエアロバイクをこいでいると、パッとアイデアが。
 こんな超簡単な事に、なんで気付かなかったんだろう。
 コロッセオのプレイヤーさんには本当に申し訳ないけれど、約束が先だったのはOWNER3なわけだし、早速取りかかってみようと思います。
 まずはシステム設計をさくっと終わらせて、デザイン後回しでコーディングをガリガリやっていこうと思います。


 それにしても、なんかすごいスッキリしました。
 身体動かしたおかげで、少しは脳味噌が回るようになってきたのかな?


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