2010年04月18日
ブラウザゲーム作り、その13
オンラインシンプルRPG『コロッセオ』(αテスト中!)
何人かの方に繰り返し遊んで頂けているみたいで嬉しいのですが、いい加減飽きるだろうという事で、ギルド関係の作業を。
普通に狩り場を追加したのですが、それは普通に必要なもの。
もっとRPGっぽいクエストを、と考えて追加したのがダンジョン攻略。
といっても、実際に移動して探索してとなると、ゲームのコンセプトから外れてしまいます。
そこで実際に実装したのは。


ギルドで依頼を受けて、移動を開始。
そして敵を撃破。

ここまでは通常の狩りと同じ流れです。

で、通常であればここで待機中となるのですが、引き続き探索が続けられます。
時間の経過で。

再度エンカウントし、目的達成までに数戦が必要となります。
そして、ボスを倒した時点でクエストクリアとなるという仕組みです。
これをこなしていく事で、狩り場が増えたり、新たなクエストに挑戦出来たりって感じにしていく予定です。
あとはそろそろバランス調整を行わないといけない気がする……。
一番大変な部分ではあるのですが、時間をかければ出来る部分でもあるので、少しずつ改善していきたいです。
画像素材 : Rド様
何人かの方に繰り返し遊んで頂けているみたいで嬉しいのですが、いい加減飽きるだろうという事で、ギルド関係の作業を。
普通に狩り場を追加したのですが、それは普通に必要なもの。
もっとRPGっぽいクエストを、と考えて追加したのがダンジョン攻略。
といっても、実際に移動して探索してとなると、ゲームのコンセプトから外れてしまいます。
そこで実際に実装したのは。


ギルドで依頼を受けて、移動を開始。
そして敵を撃破。

ここまでは通常の狩りと同じ流れです。

で、通常であればここで待機中となるのですが、引き続き探索が続けられます。
時間の経過で。

再度エンカウントし、目的達成までに数戦が必要となります。
そして、ボスを倒した時点でクエストクリアとなるという仕組みです。
これをこなしていく事で、狩り場が増えたり、新たなクエストに挑戦出来たりって感じにしていく予定です。
あとはそろそろバランス調整を行わないといけない気がする……。
一番大変な部分ではあるのですが、時間をかければ出来る部分でもあるので、少しずつ改善していきたいです。
画像素材 : Rド様