2009年05月11日

戦乱シミュメーカー 1.04 作成中、その1

 久々のエントリとなってしまいました。
 連休中、いろんな意味でショックを受けた合コンくらいしかイベントはなく、平穏無事に過ごせました。

 さて、ユーザーの方は御存知かと思いますが、戦乱シミュメーカーのバージョンアップ作業を行っております。
 おかげさまでテストプレイにも御協力頂いており、スピードよりも質を重視した対応が出来ていると思います。

 現在、分かっている不具合の修正と、細かい機能強化を行っております。
 ですので、もし「これは不具合かな?」というのがありましたら、BBSの方にでも書き込んで頂ければ、と思います。

 ちなみに、現時点で修正しようとしている内容は以下の通りです。

 マップ設定時、アイコンがマップからはみ出る場合、強制終了する不具合の修正。
 キャラ画像読み込み時、画像が全て表示されない不具合の修正。
 変数操作のユーザー指定値不具合の修正。
 判断分岐で判断対象を行動国IDに設定後、その行を修正した際に、判断対象が年に変わる不具合の修正。
 判断分岐時、判断対象が固定値だった場合、修正を行う際に値が保持されていない不具合の修正。
 地域パラ変化の変化値にイベント変数を使用した場合、実行時にハングアップする不具合の修正。
 地域パラ変化、個国パラ変化で%設定を行う場合、正常に計算されていなかった不具合の修正。
 演出の前面画像関係の情報がイベント間で引き継がれない不具合の修正。
 ゲーム中、ロード後にロード前のアイコンが残る不具合の修正。
 ゲーム中、ロード前に点滅していたアイコンが、ロード後も点滅する不具合の修正。
 ゲーム中、ロード後にタイトルバーの年月表示が更新されない不具合の修正。
 国ID 0 を設置していないシナリオをプレイ中、大陸統一時に国ID 0 に設定されている大王が統一したことになる不具合の修正。

 この中に見当たらないのがあれば、是非お願いします。

 機能強化は、それほど大がかりなものではありません。
 例えばこんな感じの。

 戦乱シミュメーカー 1.04 作成中、その1

 言われないと分からないレベルだと思いますが、マップ編集において「前の国」「次の国」を選べるようになったほか、間違えて「削除」するケースが減るように配慮しました。
 もちろんタブキーにも対応していますので、経路編集はやりやすくなるかな?

 あと、このバージョンアップのタイミングで、ユーザーシナリオ広場の方も機能強化する予定です。
 具体的にはダウンロードランキングを導入しようかと思っています。
 ただ、これだと一極集中になったり、新作ばかりが注目されてしまいますので、何らかの形でランダムピックアップする場も設けたいな、と思っております。

 そんな感じなので、ユーザーの皆さま、1.04 を今しばらくお待ちくださいませ。


同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事画像
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その17
同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事
 戦乱シミュメーカーのバージョン対応終了について (2012-11-21 15:20)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22 (2011-07-08 21:24)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21 (2011-07-07 23:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20 (2011-07-01 18:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19 (2011-06-28 13:48)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18 (2011-06-24 21:47)