2008年02月12日

人生ゲーム作り、その8 (そして阿鼻叫喚のテストプレイの巻)

 早速有志を騙して募って、テストプレイ。
 ローカル環境でしか試してなかったので不安でしたが、特に問題なく動作しました。
 というか、むしろ快適でした。

 ええと。

 

 まあ、その、ゲーム自体はタイトルに恥じない結果になりましたが(笑)


 とりあえず遊べることは分かって一安心。
 もうちょい色々と改善して、テスト公開する予定です。  


2008年02月12日

戦乱シミュメーカー、1.03をリリースしました

 戦乱シミュメーカーの1.03を正式リリースしました。

 [ダウンロードはこちらから]

 1.02からの変更点は以下の通りです。

 ・マップ内から任意の国を選択する際、内部座標がずれていた不具合の修正。

 これでホントに終了になってくれる事を心から祈っています(笑)


 近日中にゲームじゃないユーティリティを2本公開予定です。
 ついでに、内輪向けにはもう1本公開予定。
 お仕事の方でも本業だけではなく、結構面白い企画と、結構夢のある企画が動き出していたりしていて、今年は久しぶりにたくさんプログラムを書きそうな予感です。  


2008年02月12日

人生ゲーム作り、その7

 サイコロも振って、普通に遊べるようになりました。
 これにてシステムとしては一応やりたい事が出来るようになったので、少しテストして公開してみようと思います。

 

 なんだかんだで作り始めから一週間も掛かってしまいました。
 どうにも集中力が持続できません。



~拍手レス~

>カス人生吹いたwww
まずはその名に恥じぬイベントを実装していこうと思っています。  


2008年02月11日

人生ゲーム作り、その6 (今日の蛯名は神!編)

 データの同期取れるようになりました。
 まだ細かいところで問題ありますが、ゲームとして遊べるようになるのはあと一歩といったところでしょうか。

 

 ゲーム本体部分が手付かずなので、実際にゲームとして遊べるようになるのは何とも言えませんが、とりあえずサイコロ触れるようになるのはもうすぐかな、と。
 ベースさえ出来上がれば、味付けは楽しい作業になりますので、もう一息ですね。

 で。

 そのもう一息を今日やれれば良かったのですが。

 非常に残念なことに、蛯名騎手が頑張りすぎてくれたおかげで、今日も今日とて祝杯になります。
 蛯名神! ビバ! 月曜競馬!


 ていうか、いくらなんでもショウナンアルバは人気なさすぎだと思います。
 まあおかげさまで美味しい単勝を頂けましたが。



~拍手レス~

>レトロなRPGって物は何なんです?・・by謎の黄金騎士
コープス・パーティーという昔のRPGツクールで作られたゲームです。 今は携帯とかに移植されているのかな? とりあえずホラー系の名作ですよ。 検索して頂ければ色々出てきますので、興味が有れば是非。  


2008年02月10日

人生ゲーム作り、その5

 二日間、昼間は全くやる気にならず、レトロなRPGとかでちまちま遊んでました。
 うーん、ベースが古い新しいに関わらず、表現一つで新鮮さみたいなのは全く変わりますね。
 当たり前のことですが、再認識。

 

 Dream Cupをやりながら、ちまちまと制作。
 ホストとクライアントの通信プロトコルを組み込んで、一先ずチャットくらいは出来るようになりました。

 あとは同期取れるようにすれば一応はゲームできるようになります。
 明日、掃除終わった後にやる気が残っていれば進めてみようと思います。  


2008年02月07日

人生ゲーム作り、その4

 今日はほとんど進捗無し。
 少しだけ進める時間があったので、通信の入り口だけ作りました。
 一応、ホストとクライアントの関係を築けたので、あとは実際に通信部分を組み込んでいくだけです。

 

 不正処理関連を無視すれば、チャットくらいならすぐに作れそうです。
 今週は建国記念日の関係で三連休なので、そこで一気に片をつけてしまいたいところです。  


2008年02月06日

人生ゲーム作り、その3

 代表を応援しながら、片手間でぽちぽちとキーボードを叩いてロビーを作成しました。
 そらタウンで使ったものをそのまま流用したので、殆ど手間なしで作れちゃいました。

 

 あとは実際の対戦に用いる通信エンジンを作れば、一応ベースは出来上がりということになります。
 通信エンジンは戦で使っているものがあるので、まずはそれを流用して組み込んでしまおうと思っています。
 その後、気になる部分をブラッシュアップしていく方向で考えています。

 ちなみにこの人生ゲームは、盤面をエディット出来るようにする予定です。
 ホスト役の人が盤面を持っていれば、クライアント側が所持していなくても使えるようにしたいな、と。
 そうすると結構長く遊べるものになるんではないかな、と期待しています。  


2008年02月06日

人生ゲーム作り、その2

 とりあえずサイコロ振って、駒が進んでゴールするところまでは遊べるようにしました。
 CPUも動くので、一応一人では遊べるようになっています。

 

 イベントには選択肢とかも使えるようにする予定ですが、まずはベースを作りこむという事でそれは後回し。
 次はロビーを作って、通信対戦出来るようにする段階に移行します。
 思ったよりも簡単な作業ばかりなので、対戦だけなら今週中にも出来るかも?



~拍手レス~

>18禁の人生ゲームになる予感ww>連と弦
たしかに大人が遊んだ方が精神衛生上はよろしいものになる予感w とりあえず酒の肴になるゲームを目指しています!  


2008年02月05日

人生ゲーム作り、その1

 デザインとかを考えていたら、どんどん制作から手が離れそうだったので、とりあえずガリガリと制作開始。
 ゲーム性自体が好評だったりしたら、本公開前に手を入れればいいだけですしね。

 

 というわけで、お見せするのも恥ずかしいような画面ですが、一先ずゲーム開始準備までは出来ました。
 描画管理の部分を作ったので、あとはゲーム部分を作るだけです。

 結局は双六なので、プログラミング自体は非常に簡単。
 あとはイベントの処理をどうするかですが、ここも最初から凝ったのを作ろうとすると面倒臭くなりそうなので、最初はごくごくシンプルに。
 まずはCPU対戦でゴールまで到達できるようにしておいて、それからネット対戦部分も作っていこうと思います。

 一応、予定としては今週中にスタンドアロンでは遊べるようにしたいな、と。
 もちろん、仕事次第ではありますけど。



~拍手レス~

>skyさん製作の人生ゲームは酒とキャバクラと馬が重要視されると聞いた <負け犬
さあどうでしょう? とりあえず黒い内容になるとは思いますがw  


2008年02月04日

祝! ……ええと、その色々なことに

 たったいま、戦乱シミュメーカーのバージョンアップ申請をしました。

 ……。

 ……。

 ……。

 ……そんなことより、北村GJ!
 ついでに最終の松岡もGJ!
 北村の単勝はある狙い目があるので、正直黒字になると思っていました。
 それを広げてくれた松岡も神!

 というわけで、戦乱シミュメーカーのバージョンアップ申請を祝して飲むとしましょう(笑)
 決して、馬券で儲かったからじゃないですよ!
 本当なんだからっ!

 

 近所のスーパーで、日本酒を覚えたての頃に馬鹿みたいにこだわってた日本酒を発見。
 なんていうか、色んな意味で初心に戻ろうぜ、って気分なので、今日はこれと刺身でまったりします。

 ちなみにコレは日高見といって、宮城県のお酒です。
 かなり甘口で、日本酒らしい日本酒って感じです。
 日本酒初心者さんとかで、辛口じゃないと飲めないかも……って人にはちとキツイかもです。



~拍手レス~

>人生ゲームいいですね。楽しみにしてます♪
かなりエグイ人生ゲームになりそうなんですが、是非一緒に遊びましょう(笑)