2013年03月10日

人間の価値?

 先日、とあるところで飲んでいてこんな話に。

「人間の価値ってどこで決まるんですかね?」

 そんなことを今日風呂に入っていてふと思い出したので、頭の運動がてら少し考えてみました。

 まず人間の価値、というのは特別なものではないと考えます。
 この際、物の価値と置き換えればとてつもなくシンプルなように思いました。

 例えば骨董品があるとします。
 その価値があるかないか、誰が決めますか?
 専門家が客観的な価値を決めると思います。
 でも如何に専門家が価値を認めたとしても、ガラクタにしか見えないという人も多いと思います。
 人によって1億円の価値だったり、ゴミと等しい価値だったりするわけです。

 人間も一緒だと思います。
 例えばとても仕事の能力がある方がいるとします。
 その方は業界ではとてつもない能力を認められ、高い価値(報酬)を得ているとします。
 が、関係ない業界の人からすれば、その人は道行く他人でしかありません。
「俺、すげーんだぜ!」に対する反応が「一生ついていきます!」だったり、「はぁ……」だったりするわけです。

 こんな当たり前なくだらない結論に至ったわけですが、人間の価値とか言い出すと出てくる話題があります。

「わたし、生きる価値あるのかな?」

 私も聞かれたことがありますが、わりとこんな話題に巻き込まれた経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 自分の生きている世界、環境、集団の中で才能なり存在感があれば、価値がある!と思えばいいとも思います。
 或いは高い給料をもらってるから、高い職位についているから、いい成績をおさめているから、を自分の価値と考えてもいいでしょう。

 でまあ、そんな風に考えられる人は、「生きる価値あるかな?」とか思ったりしません。
 その場合、上記の価値観からすると、自分で自分の価値を決める、というのは極めて難しい行為だと思います。

 価値がない人間というのがいるのだろうか、というと、何らかの分野で大なり小なりの価値をお持ちだと思うんです。
 それで「いや、生きる価値あるよ」というのはとても簡単な話なのですが、自分で能力不足だ、評価されない、容姿が悪いとか思いこまれるケースもあるでしょう。
 生きる価値がある、というのを伝えるのはとても難しいと思いました。

 じゃあなんだろう、何か別な表現はないだろうか、と考えた際にふと浮かんだのが「必要性」でした。

 その人が生きている必要性はあるのではないだろうか、と思うのです。

 仕事にしても、家庭生活にしても、学校生活にしても、「その人」という存在がいるからこそ成り立つ部分というのがあると思うのです。
 仕事であれば、誰でも出来る仕事とか言い出す人がいるけど、やってくれる人は必要なわけで。
 家族から色々言われてたりしても、言う相手というのは必要なわけで。
 学校にしても、自分の席を埋める人というのは必要なわけで。
 ゲームをする人、食事をする人というのは必要なわけで。

 じゃあ肝心の「必要の基準」はなんだろうか、と考えた際、とてもシンプルな結論に至りました。

「その人がいなくなって少しでも困る人がいるならば、その人は必要である」

 或いは、次の表現でもいいでしょう。

「その人がいなくなって少しでも悲しむ人がいるならば、その人は必要である」

 色々思う人はいるでしょうけど、恐らく大多数の人は必要に分類されると思います。
 その人が有能だと思い込んでいようが、無能と思い込んでいようが、社長だろうが、無職だろうが、善人はもちろん、罪人でさえも。
 それぞれ必要と思う人の大小はあるでしょうけど、そこまで考えるんだったら、それこそ必要と思ってくれる人を増やす努力をすればいいんじゃないですかね。
 そんな風に、努力の方向性を決める判断基準程度にはなるんじゃないかと思いました。


 なんか特に面白くない話でした。
 たまに更新しないとね、というだけの動機だったので、よしとしましょう。



~拍手レス~

>素敵すぎる三連休じゃないですか!一昨年の年末年始休暇がギックリ腰で終わった時の事を思い出しました・・・慣れない連休とるとそんなもんですよ・・・Orz by 助平
ご無沙汰してます! そして返信遅くなってすみません。 連休を取ると体調を崩すのは鉄則ですね(笑)  


2013年02月15日

中央競馬の自作予想ソフトの様子を見てみる、その1

 昨年の9月くらいから作っている競馬予想ソフト。
 例の税金の絡みとかもあって微妙な時期ではあるわけですが、とりあえずソフトの能力公開という事でいくつかデータを。

 あ、ちなみに予想データはテキストファイルで出力するという超手抜き方式です(笑)
 こんな感じ。

 

 さて、本題の予想成績ですが、昨年9月~今年2月3日までの中山、東京、京都、阪神の成績に限定しています。
 ローカルは騎手含め、不確定要素が多めなので除外しています。

 ※古馬平地(対象レース490)
 ・単勝   的中102回、回収金 60380円、的中率20.8%、回収率123.2%
 ・複勝   的中208回、回収金 43030円、的中率42.4%、回収率 87.8%
 ・馬連5点 的中104回、回収金268560円、的中率21.2%、回収率109.6%
 ・馬連3点 的中 81回、回収金186100円、的中率21.2%、回収率126.6%

 ※古馬平地ダート条件戦(対象レース255)
 ・単勝   的中 64回、回収金 38600円、的中率25.1%、回収率151.4%
 ・複勝   的中123回、回収金 25120円、的中率48.2%、回収率 98.5%
 ・馬連5点 的中 66回、回収金166920円、的中率25.9%、回収率130.9%
 ・馬連3点 的中 54回、回収金111230円、的中率21.1%、回収率145.3%

 ※古馬平地芝条件戦(対象レース176)
 ・単勝   的中 28回、回収金 14470円、的中率15.9%、回収率 82.2%
 ・複勝   的中 63回、回収金 12310円、的中率35.8%、回収率 70.0%
 ・馬連5点 的中 33回、回収金 96700円、的中率18.8%、回収率109.9%
 ・馬連3点 的中 23回、回収金 70960円、的中率13.1%、回収率134.4%

 すごくラフにまとめるとこんな感じになります。
 的中率は低いと思いますが、回収率はまずまずと言えるのではないでしょうか。
 トータルでスコアを見るとダートの方が良くなるのですが、芝はどでかい馬券を拾う事があります。
 場別で見るとダートでは中山が、芝では京都、東京が良い傾向にあるようです。
 ちなみに500万下を除外すると全体的に数字は上昇します。

 ※古馬平地ダート1000万下、1600万下(対象レース112)
 ・単勝   的中 29回、回収金 22860円、的中率25.9%、回収率204.1%
 ・複勝   的中 47回、回収金 12230円、的中率42.0%、回収率109.1%
 ・馬連5点 的中 26回、回収金123910円、的中率23.2%、回収率221.3%
 ・馬連3点 的中 22回、回収金 78190円、的中率19.6%、回収率232.7%

 ※古馬平地芝1000万下、1600万下(対象レース128)
 ・単勝   的中 22回、回収金 11830円、的中率17.2%、回収率 92.4%
 ・複勝.   的中 48回、回収金 9360円、的中率37.5%、回収率 73.1%
 ・馬連5点 的中 27回、回収金 82800円、的中率21.1%、回収率129.4%
 ・馬連3点 的中 19回、回収金 57980円、的中率14.8%、回収率150.1%

 ダートの方は単純に500万下は低配当が多いので、的中出来てもお金にならないというケースが多いんです。
 一方で芝は500万下は施行数が少ないという事もあって、紛れが多いため的中しにくいという要因があるようです。


 まだ半年足らずのデータではありますけど、こんな感じになりました。
 誰か予想を買ってくれないかな(笑)

 ちなみに、2月16日分の中央競馬の予想はこんな感じです。

 京都12R 単勝04、馬連04-13,03,06,14,10
 東京08R 単勝01、馬連01-06,05,10,12,16
 東京12R 単勝08、馬連08-15,10,12,16,02
 京都10R 馬連07-04,10,03,01,05
 東京10R 馬連12-15,06,09,16,07

 遊びで買ってみるかーって方は、単勝の部分を複勝にするだけでも楽しむくらいはできるかと思います。  


2013年02月11日

素敵な三連休

 年明けから寒暖の差が激しく、実に冬らしい荒々しい天候が続く中、久々の三連休にほっとした方々も多かったのではないでしょうか。
 かくいう私も久々にのんびりできるのではないかな、と穏やかな時間を過ごしていましたところ。

 

 なんとかここまで熱が下がりました。
 明日からの仕事には影響なさそうです。

 土曜日は普段通りに過ごしていたわけですが、日曜日未明から突如激しい嘔気と下痢に見舞われまして、金曜日にインフルエンザが治った直後の方と会っていたという事もあって嫌な予感が。
 ところがどっこい我が家には体温計がないわけで、そうなると熱がどの程度か分からない。
 万一インフルエンザだと仕事にマジで支障があるからタミフルをすぐにでも服用したい。
 というわけで悩んだ結果、急病センター近くのコンビニで体温計を買って、38度以上なら診察を受けに行こう!というものでした。
 どのみちお粥とか飲み物も買わなきゃですしね。

 で、体温をとったところ39.1度
 素敵! 自分の判断正しすぎ!
 と思って喜び勇んで急病センターへ。
 思ったより空いてるじゃん、これならすぐに診てもらえそう!

「午前の診察は終了しました。午後の診察は13時30分より開始予定です。」

 はい。

 1時間、急病センターのベンチで考える人ごっこをこなして診察を受けました。
 鼻腔を蹂躙される例の綿棒みたいなインフルエンザ検査スティックで検査を受けた10分後、無事にインフルエンザではないとの診断結果。

「恐らく胃腸炎だろうからすぐによくなるだろうし、薬とかいらない気がするんですよね。欲しければ出しますけど、欲しいですか?

 すみません、欲しいとか欲しくないとかの判断を素人がやっていいものなのか疑問が残ります。
 という言葉を胸の奥にしまいつつ、待機時間の3分の1の時間で診察は終わりました。
 一度ウィルス性胃腸炎にかかって以来、正直よくあることでもあるので、診察結果には納得しているんですけどね。

 なんだかんだで今日は洗い物と洗濯が出来る程度には回復してきました。
 昼寝した時に汗をかけたので、大分本調子に戻ってきていると思います。

 折角の連休に熱を出すという、小学生のようなメンタリティをさらけ出しつつ、皆様も体にはご注意ください。



~拍手レス~

>お久しぶりです。会社が倒産しそうだったり、私生活が大変だったので、すっかり離れてしまっていました。久しぶりに帰ってきたら浦島太郎です(笑)。
何とか落ち着きまして生活の方は大丈夫なのですが、戦乱シミュメーカーのアップが終了してたんですね?正直残念です。でもこれは仕方ないですね?ちなみに私の方はといいますと、登録していたアップローダー先がいつの間にかサービスを終了していて、アップロードしていたデーターが全部消えていました(本泣)。こんな事もあるんですね?
再登録して利用させていただきました。戦乱シミュメーカー自体は今後とも公開との事なので利用させていただきますね。(私個人は2.3年ぐらい前から時間が止まっているので、現在でも現役で利用してますよ!)
あと、過去記事で何方かが同盟の不具合について書き込みありましたが、あれ不具合だったんですか?私は初期の段階で知ってましたよ。確かに同盟設定で「-数字」にすると同盟を破棄しなくなります。そういう仕様だと思っていたので連絡しませんでした。すいません。
あと、最後に個人的な事なんですが、私この度無事「結婚」いたしまして、娘も一人出来ました(デレデレ)。今後ともよろしくお願いします。 by 謎の黄金騎士URL
大変ご無沙汰しております! 戦乱シミュメーカーの件ではお世話になりました。 仕様や不具合について色々と議論させていただいたのも今となってはただただ良い思い出です。 楽しかったなぁ。 またこうしたソフトウェアを作れればと思っていますので、その際にはよろしくお願い致します。 そしてご結婚並びに娘さんのお誕生おめでとうございます! 会社の方などいろいろあったようですが、乗り越えて公私ともに充実されていけることを心よりお祈り申し上げます!  


2013年01月16日

うんざり

今日は新潟出張。
普通二時間もあれば辿り着くわけですが、流石に早目に出発。
さらに嫌な予感がしたので、遠回りでも一つ手前のインターへ。

そこまででも一時間かかりましたが、なんとか乗れました。

高速に乗っちゃえば楽勝ですが、そこまででうんざりしたので、一息。



慣れた雪道ですが、周りに迷惑かけないように行ってきます。  


2013年01月13日

今年もよろしくお願いします

 明けまくりました、おめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 すっかりと存在意義の分からないブログになってまいりました。
 今年は仕事の方でブログを立ち上げる可能性もあると言えばあるので、そっちが立てば、そっちに専念しようとも考えています。
 それまではこっちでやる事になりますけどね。

 Skyとしての活動も、仕事の方に集約しちゃうかもしれません。
 どちらかというと、その方が活発になると思いますので、悪い話ではないかな、と。

 とにもかくにも、昨年は色々あった時に、ネット上の付き合いで大分救われました。
 リアルではもちろんですが、ネットでも沢山の方に支えられているなぁ、と実感しました。
 ていうかもう、リアルとかネットとか垣根を感じる必要はない気がする。
 逆言うと、そのくらい意識して色々と気を付けないってことにもなりますけどね。

 それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。



~拍手レス~

>レスがだいぶ遅れてしまって申し訳ありません(苦笑)どうしても一つ気になる不具合が昔からありまして・・・、その検証に時間がかかってしまいました。【CPU思考(強い)の設定の、外交についての思考を編集なのですが、計算式が「相手国総兵士数-自国兵士総数がOO以上ならば同盟対象外。」とありますけれど、実際は「相手国総兵士数-自国兵士総数がOO未満ならば同盟対象外。」なのではないでしょうか?(おそらくこれは旧バージョンでも同じだと思います)対処法として(負の数字の入力もOKみたいですので)たとえば「-99999」に設定すれば、総兵力差が99999を超えるか、どちらかの大王領土の隣接領土が相手の同盟国だけになるような状況にならなければ、同盟が破棄されることはなくなることでしょう。】最後になりますけれど、戦乱シミュメーカーというすばらしいシステムをほんとうにありがとうございました。約5年間愛用させていただき、非公開のものも含めれば5本ほどのシナリオを作らせていただきましたツールだけに(まだ構想段階ですけれど、作りたいと思っているテーマが3つほどありますので、追々上げさせていただける日が来るかもしれませんけれどw)、対応終了にいった経緯を読ませていただいた折には、とても残念で・・・、しかし、これはしかたのないことだとも思いました。お仕事の方も忙しく飛びまわれているみたいですし、ひとまずはご自愛をと申し上げたいのですけれど、ずーーっとずーーーっと先でもかまいませんので、また戦乱シミュのようなものを作っていただける機会がありましたら幸の極みに思っております(では、長文失礼いたしました) by 勾玉
不具合の検証ありがとうございます。 そしてそれを修正出来ずに申し訳ございません。 こちらこそ、戦乱シミュメーカーを長らくご愛用いただきまして、感謝の言葉もございません。 今後もこうしたアプリを作れればいいな、と思っておりますので、今後もたまに覗いていただければ幸いです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。  


2012年12月26日

三泊四日のクリスマス出張

 というわけで中国に行ってきて帰ってきました。
 明日は東京出張が入ってたみたいなんで、よく分からないけど、充実した年末を過ごしています。

 中国は前に結構ネタ書いてたから、特に何もないんですけどね。
 なんか最近飛行機に乗った人はこのネタで一記事書けるみたいなんで。

 

 離陸して少し経った後の放射線量。
 0.045μSv/hだから、普通ですね。

 

 最高高度での放射線量。
 0.193μSv/hもこの高度だと普通ですね。
 行きはこの状況が5時間くらい。

 

 香港国際空港に到着後、ミニバスで中国内地に移動します。
 経由地点が内地のショッピングモールの中だったんですが、そこの値は0.100μSv/h。
 一見高そうに見えるけど、自然界では全然普通でしょう。

 

 内地工場での会議室の値。
 0.131μSv/hで東京基準とかで考えると高そうに見えますが、まあこれも普通でしょう。
 一年中この部屋で過ごしたとして、バリウムを飲んでレントゲン1、2発受ける程度の値でしかありません。

 

 同工場から屋外に出た場合の値。
 0.075μSv/hは多分中国屋外の平均値くらいじゃないかなぁ、と思います。
 屋内の方が高い理由は簡単な話で、建材が持つ自然放射線が高いというだけの話です。

 この値について個人的な感想はありません。
 興味がある方がこのブログを覗いてくれた際に、参考程度に見てもらえれば、という程度のネタです。


 

 色気のないつまんない画像が続いたので、最後に帰国時の香港国際空港でのおやつ。
 いつもバーガーキングでしたが、どうやらマクドナルドに乗っ取られていたらしく、渋々同行者おすすめの香港ラーメンを。
 これが魚介類の出汁がしっかりと浸み込んだ優しくて深い味わいのスープ。
 二日酔い時に食べたら絶対癒される味で、非常に美味でした。

 飲み物はタピオカ入りのミルクティー。
 香港で流行ってるみたいで、悪くないんですが飽きる味。
 飲み物というよりデザート感覚でならアリかもしれません。

 と、いつも少し楽しみにしているフードコートでしたが、全体的にグレードダウンしているような。
 施設、設備も若干疲れが見え始めていましたし、久々の香港は大分中国っぽさが増していました。
 まあそりゃそうか。  


2012年12月20日

ねんがんの れんちんなべ をてにいれたぞ!

 いつものようにクリーニングの出し入れとお酒とおつまみの買い出し。
 いい加減飽きてきているので目新しいのがないかなぁ、と普段覗かないような売り場もちらちら。

 

 ほお。
 電子レンジで料理できる鍋とか自分のニーズにばっちりです。

 レンジでチンするとこんな感じ。

 

 量は少なめですが、おつまみって考えるとアリな量です。
 味にこだわりの少ない私が言うのもなんですが、普通に美味しいと思います。

 年末年始を迎えるにあたっていいもの見つけたなぁ、と久しぶりに少しほっこりした一日でした。  


2012年12月10日

聖夜のご予定は

 この時期になると出てくる話題がクリスマスは誰とデートですか?(ニヤニヤ)みたいな話。
 何歳になっても独り身である限りはネタにされるのでしょうか。
 まあネタにされてるうちはいいんですかね。

 そんなわけでクリスマスのご予定ですが。

 

 やったー! これで堂々と仕事だって言ってやれる!

 ちなみにフライトは前日の日曜日。
 日本は連休だけど向こうは月曜日は平日なわけで。
 どう考えてもここしかないよね、っていうタイミングでの出張となったわけであります。

 ネタになるから書いてるけど、別にこういう生活に満足している自分でありました。  


2012年12月09日

冬の面倒くさいところ

 体調が悪いときに一番面倒くさいのが買い物。
 平日なら会社帰りにコンビニに寄ればいいわけですが、休日だとそうはいかない。
 というわけで渋々車を出すことに。

 雪が降ってて益々面倒くさい。

 

 この雪の下ろし方にやる気のなさが窺えます。


 去年の今頃、何してたっけなぁ。
 盛り沢山すぎて細かい時系列が思い出せません。
 とりあえず結構衝撃的なことがあって、それを受け入れるのに一週間くらいかかった記憶があります。

 そんなことを思い出してつつ、去年一番印象に残っているのは?と聞かれて、震災以外の選択肢もある私は如何なものなのでしょうね。
 自分に与えた衝撃や実害は大したものではなかっただけに、無頓着になってしまいます。
 一方で、震災で大事な方を亡くした方々、大切なものを失った方々がいらっしゃるという事実を忘れることだけは絶対にありませんけれども。

 自分にとっての震災の位置付けと、自分の震災に対する考え方というのがリンクしていないのが難しいところです。
 お話しすると誤解を招きそうなので、極力避けている話題です。



~拍手レス~

>忙しい時期の風邪は痛いですよね。いつもの倍疲れる気がしますw
師走はこれからが本番。お身体を大事にしてくださいな~。( ◜◡~)(~◡◝ ) by ほけほけ
ありがとうございます。 大分楽になってきました。 明日からは仕事に打ち込めそうです。  


2012年12月08日

めずらしく

 なんとかは風邪をひかないというにもかかわらず、珍しくこんなものに頼る週末を送っています。

 

 先週は出張と、出張先での忘年会やら、謝罪行脚やら友人の結婚式やらであっち行ったりこっち行ったり。
 その疲れが出た形と思われそうですが、その前から微妙な気配はあったりしたんですよね。
 今年7月くらいから抱えていたものから、一時的に解放されたので気が緩んだのかもしれません。

 誰かと会うときはマスクを外し、咳もくしゃみもしないように制御できるのですが、帰宅するとぐったりしてしまいます。
 とても大事な時期なのに、ダメダメですね。

 来週も忘年会ラッシュがありますので、負けないようにとっとと治そうと思います。
 大分良くなってきているのは事実なんで、明日の朝は気持ちよく起きられるといいな。


 実は今日も忘年会の約束があったのです。
 お世話になった人たちと会う約束だったので、とても残念。
 歌舞伎町で遊べないのも少し残念(笑)



~拍手レス~

>体重計がうちのと一緒でした笑
お元気ですか。千葉か東京にお越しになることが
ありましたらご連絡ください。
また朝まで飲みましょう! by しなちく
今はともかく、全体的には元気です(笑) 東京に来たら飲みましょう!と言って下さる方がとても多くて、東京率の高さを窺い知る毎日です。 是非是非また飲みましょう!

>再開、楽しみにしてます。
プログラミングのリハビリは少しずつ進められていて、いろんな勘が戻ってきました。 今週末のように家にいるしかないとまた捗ります(笑) 色々と再開したり新装したりできるようにしたいと思っております。