2008年03月09日

[競馬予想]弥生賞、中京記念

 昨日はどっちもそれなりに見てて熱くなれたレースでした。
 アイルラヴァゲインの結果的な乗りミスがあった以外はまずまず。

 中京メインのサケダイスキのおかげでお財布的にはちょいニッコリって感じです(笑)
 酒好きに悪い馬はいないって事ですね!

 では今日の重賞予想。


 ★弥生賞

 好きなGIIレースはなんですか?
 とかアンケート取ったら確実に上位に食い込んでくるであろうレース。
 私もなんとなくワクワクしてしまいます。

 ちなみに、一番思い出深いのはアグネスタキオンの弥生賞。
 運良く中山のゴンドラシートが取れて、生観戦。
 当日は悪天候だったにも拘らず、弥生賞の直前には雲の切れ間から太陽が差し込みました。
 最初から最後までタキオンの一人舞台にも関わらず、観客からはその強さと美しさにただただ溜息。
 少頭数と、当時の競馬関係者の高評価の理由が素人目にも分かるような強さ、センス、カリスマ性でした。

 今年はその当時とは打って変わって大混戦模様。
 まずはここ3年の連対馬。

 07年1着:アドマイヤオーラ
 07年2着:ココナッツパンチ
 06年1着:アドマイヤムーン
 06年2着:グロリアスウィーク
 05年1着:ディープインパクト
 05年2着:アドマイヤジャパン

 ものすごく投げ遣りな予想をすると、武豊と松田博厩舎買えば良いというレースです(笑)
 今年だと(13)ブラックシェルと(10)ダイシンプランですね。
 とりあえずこの組み合わせは抑えておこうと思います。

 大抵適当な予想のほうが当たるんですけど、一応従来通りに簡単な分析も。

 前走が、年明けの芝マイル以上のレースというのが第一。
 重賞勝ち経験があるか、無敗であることが第二。
 尚且つ、前走がグレードレース以外であれば勝って来ている、という条件も追加。

 上記から残るのは以下の2頭。

 (03)マイネルチャールズ
 (08)テラノファントム

 この2頭に、同評価で(07)フサイチアソートを加えて、3頭の馬連で勝負です。


 ★中京記念

 エリモエクセルのイメージが何故か強いです(笑)
 まずは例によってここ3年の連対馬。

 07年1着:ローゼンクロイツ
 07年2着:シルクネクサス
 06年1着:マチカネオーラ
 06年2着:ローゼンクロイツ
 05年1着:メガスターダム
 05年2着:サンライズペガサス

 京都記念からの転戦組同士で05年、07年は決着していますし、06年のオーラにしても年明けに1600万下条件を勝ってきています。
 ここから、前走は年明け以降のレースで、重賞以外なら優勝している事を一つの条件とします。
 微妙にメンバーの揃うレースのせいか格負けもあるらしく、マチカネオーラ以外は過去にGII以上のグレードで3着以内か、重賞勝ちを経験しています。
 また、非常に関西馬の強いレースで、関西馬に絞ってしまってもいいでしょう。

 最後に無理矢理な条件を付け加えて、ようやくこの5頭に絞れました。

 (03)テイエムプリキュア
 (04)シルクネクサス
 (08)ワンモアチャッター
 (12)ピカレスクコート
 (15)サンバレンティン

 5頭の馬連・三連複ボックスと、(11)ローゼンクロイツからマルチで流す三連単で勝負です。


同じカテゴリー(競馬)の記事画像
中央競馬の自作予想ソフトの様子を見てみる、その1
とりあえず競馬まとめ
ただの自慢
1月11日の中央競馬予想
1月10日の中央競馬予想
招福ステークスの予想
同じカテゴリー(競馬)の記事
 中央競馬の自作予想ソフトの様子を見てみる、その1 (2013-02-15 12:17)
 とりあえず競馬まとめ (2011-12-28 20:18)
 WIN5買ってみた (2011-06-19 14:10)
 ただの自慢 (2010-03-13 12:05)
 1月11日の中央競馬予想 (2010-01-11 09:50)
 1月10日の中央競馬予想 (2010-01-10 11:03)