2011年05月26日

エアコンで放射線取り込み?

「エアコンが使えなくて困ってる。どうしてる?」

 というメールが届きました。
 まあ、あんだけ揺れたわけだし、と。

「大変だね。暑さが本格的になる前に新しいの買わないとね。少しならお金貸そうか?」

 と、返信。
 すると、すぐにメールが返ってきて。

「いやいや、エアコン使ったら放射線入っちゃうっしょw」

 はあ?
 メールを打つのが面倒なので、メールではなく電話。(PCのメールはいいけど、携帯のは苦手)

「換気扇ならともかく、エアコンで入るわけないじゃん」
「でも、TVで言ってたんだよ!」
「そんなに気になるならメーカーに聞け。今はそういう問い合わせ多いだろうから、すぐ返事もらえる」
「でも、TVやネットで!」
「そいつらが開発したものなの? 実際に開発・製造してる所より詳しいの?」
「……聞いてみる」

 と、かようなやりとりがあったわけですが。

 業務用ならともかく、↓みたいな一般的な家庭用の壁掛けエアコンで、外気取り入れをするのってほぼ無いです。

 エアコンで放射線取り込み?
 ※全てが全てじゃないので、気になる人はメーカーに問い合わせてください。責任持てません。

 要は冷蔵庫と一緒で、中の空気を循環させているに過ぎないのです。
 車で「内気循環」にしている状態と一緒なのです。
 室外機のファンがぶんぶん回ってるのは、エアコンそのものの放熱のためであって、そこから室内に外気を取り込んでるわけじゃないのです。

 暑いから、或いは寒いからエアコンを使うのに、わざわざより暑い、寒い外気を使うわけないし。
 大型の総合空調設備ならともかく、小型のものでそんなことをしてたら、効率悪すぎです。

 そんなわけで、件の相手はホントにメーカーに問い合わせたらしく、メーカーに対して申し訳ない気持ちになるも。

「大丈夫だって!」

 良かったね。
 こういう人は、節電の為にとか言って冷房じゃなくて、ドライ運転にしたりするんだろうな……。
 説明するのが面倒なので、特に触れませんでしたけど。


 それにしても、なんかこう。
 気になる事があるなら、自分で調べる、勉強するって気にならないのかな。
 素性も知らない誰かさんから聞いたってので済ませる人が多すぎ。
 自分で調べる手間すら省く程度なら、全然気にしてないんじゃないの?って思うけど、そうでもないみたいだし。

 怖がる気持ちって理解できるし、全然気にしないで良いかって聞かれたら、んなわけないって答えます。
 でもこういう見当違いなことで怖がるのは、なんだかなぁ、と思ってしまいます。
 どっちかっていうと、そういう例のが多い気がして、少々食傷気味です。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
滞在先のホテルとか
久しぶりの
天気よすぎ
そんなこんなで
セーブポイント
海外出張の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存報告 (2016-08-19 22:17)
 滞在先のホテルとか (2015-09-09 09:17)
 往路 (2015-09-06 23:35)
 久しぶりの (2015-09-06 07:17)
 いろいろ思うところはあるけれど (2013-06-04 21:27)
 天気よすぎ (2013-05-25 11:18)