2011年03月20日

被災日記その9(東北地方太平洋沖地震)

 ふと思ったこと。

 原発問題で避難してる人って、この先どうするんだろう。
 避難先で仕事ってあるんだろうか。
 こっちがある程度安全な状態に戻った後、戻ってくるんだろうか。
 その場合、今現在も復旧に向けて働いてる人の気持ちってどうなんだろう。

 怖くて仕方がないのは分かるけど、今って人生全体の時間で見れば長くないだけに、耐えられる限りは耐えるのも一つの手かな、と。
 長い時間ではないけれど、この短い時間でやったことが、この先の人生には大きく大きく響きそうなだけに。

 小さい子供がいる人は仕方ないと思うけど、その子供の将来も親の仕事ありきだからなぁ。

 避難した方を非難することは絶対にありえませんが、単純に疑問には思ってしまう今日この頃です。
 それだけ余裕が出来てきたって事かも。

 私が考えすぎなだけで、実際には避難先でしっかりと生活を構築できる方も沢山いらっしゃるのでしょうしね。
 そうじゃないにしたって、怖いって気持ちだけは十分に理解できますし。
 どこに行ったとしても、御無事な事を祈るだけです。


 さて、今日も仕事仕事。
 今日も一日はりきっていきましょう。



~拍手レス~

>放射能も怖いですけど、その後に残る差別が一番怖いですね。
まあでも、絶対にありますからね。 というか、既に今現在でもありますし。 今は気にしても仕方ないですから、やることやるだけです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
滞在先のホテルとか
久しぶりの
天気よすぎ
そんなこんなで
セーブポイント
海外出張の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存報告 (2016-08-19 22:17)
 滞在先のホテルとか (2015-09-09 09:17)
 往路 (2015-09-06 23:35)
 久しぶりの (2015-09-06 07:17)
 いろいろ思うところはあるけれど (2013-06-04 21:27)
 天気よすぎ (2013-05-25 11:18)