2009年11月26日

下関旅日記…後半

 前回は日曜日午前の行動。
 午後からは下関駅からバスで20分ちょっとの城下町長府というところへ。

 下関旅日記…後半

 壇具川という川沿いの武家屋敷の通り。
 長府藩の上級藩士の屋敷だったようです。
 生憎の小雨で、傘を調達しての行動になりました。
 でも風情はあったかも。


 下関旅日記…後半

 通りの最後の方にあった笑山寺。
 十三重の塔というのが有名だそうで。
 この辺りから「あー、観光っぽいな」って思い始めました。


 下関旅日記…後半

 そして長府でも大きめなスポットの功山寺へ。
 観光客の方はいたんですが、雨のせいか人出は少なめ。
 あと、西日本の言葉で話されている方が多くて、遠くに来たもんだ、と今さら実感(笑)

 で、上の通りの奥に見える門を潜って……。

 下関旅日記…後半

 逆からの景色がこちら。
 紅葉にはちと早いかな、という印象でしたが、このお寺周辺は結構綺麗でした。


 下関旅日記…後半

 功山寺の仏殿。
 1327年創建だそうですよ。
 でも、さすがに年季を感じましたが、雰囲気のある建物でした。


 下関旅日記…後半

 敷地内にあった毛利家の墓所。
 代々の毛利家の墓所があったのですが、一般公開はされておらず、小窓から中が見える程度。
 でも立ち並ぶお墓には妙な迫力を感じました。

 ついでに大内義長のお墓もありました。
 こちらは一般の方のお墓と同じ場所にあったのですが、足を踏み入れるだけで何とも言えない雰囲気が。
 自刃の地でもあるだけに、当然なのかもしれません。


 下関旅日記…後半

 同じく敷地内にあった長府博物館なども見て回りました。
 幕末維新関係の資料が多かったです。

 で、最後に高杉晋作の像を撮って次の目的地へ。
 と、向かっている途中に、とあるタレントさんに見間違えられたらしく、少女に懐かれるトラブルが。
 すぐに別人だとは理解されたにも関わらず、親御さんも娘を止めるどころか超笑顔で写真撮り始めちゃって、すごく恥ずかしかったです。 
 連れがいるので、とテキトーな事を言って逃げ出しましたが、よくよく考えたらお茶の一杯くらい御一緒するのも面白かったかなぁ。


 下関旅日記…後半

 気を取り直して、風情のあるお屋敷を眺めながら辿り着いたのが長府毛利邸。
 江戸から長府に戻ってきた毛利家のご当主が立てた邸宅だそうです。
 1903年に作られた建物で、明治天皇もお泊りになられていたらしく、その部屋も普通に公開されていました。


 下関旅日記…後半

 こんな感じの和室が無数に存在していて、どこでも好きに座って良かったです。
 お茶なんかも振舞われていて、飲みながら句作という優雅な時間を過ごしている方々も。


 下関旅日記…後半

 邸宅の中庭。
 すごい広くて綺麗でした。
 時期的に少し外した感は否めませんでしたが。

 長府毛利邸、いいところでした。
 ここが一番のオススメかも。


 下関旅日記…後半

 邸宅を後にして、乃木神社へ。
 ここは明治時代に功績を残された乃木将軍を祀られていました。
 乃木将軍が幼少期を過ごしたという家も再現されていたり、将軍のコレクション的なものが展示されていたり、興味深いものも多かったです。

 特に再現された家は「こんなに質素だったの?」と思うし、意外なものを大事にコレクションされていたりと、一見の価値ありかも。


 で、棒になった足を引きずって、時間合わせもままならないなぁ、と思っていたのでバスで長府を後にしました。
 その後は近くにあった美術館で遅い昼食と休憩……のつもりが、ピカソの版画展がやっていて、夢中になって見てました(笑)


 なんのかんので時間ぴったりに待ち合わせ場所の新下関駅へ。
 お土産を調達し、ベンチでぐったりしていると、程なくゴルフ組と合流。

 新幹線で博多まで移動して、いよいよ中洲へ。

 下関旅日記…後半

 名物の屋台。
 数はすごい減っていたとの事なんですが、日曜日なのが原因なんじゃないかなぁ?とも思ったり。
 御存知の方がいたら教えて下さいな。

 夕食自体は居酒屋さんで絶品の海鮮を楽しみましたが、わがままを言って、ラーメンは屋台で食べさせてもらいました。
 何もかもが美味しいって、本当にスゴイ事だと思います。


 そんなこんなで下関の旅はこんな感じ。
 正直、半日くらいじゃ、なんにも見れていません(笑)

 でも自分が一番知りたかった事は、よ~く分かりました。
 明治維新というか、戊辰戦争についてこっち側(福島県側)の視点は分かっていました。
 それに対して、向こう側の視点がどうなのか、というのを知りたかったのです。

 それがどんなもので、私がどんな感想を持ったかはさておき。
 とりあえず日本の歴史云々というより、戦争ってそんなもんだよねって思う部分もあったり。
 いずれにせよ見る人の価値観に大きく左右される事なんだと思います。


 美味しいものを食べて、知りたかった事も知れて、史跡も巡れて。
 本当に有意義な旅でした。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
滞在先のホテルとか
久しぶりの
天気よすぎ
そんなこんなで
セーブポイント
海外出張の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存報告 (2016-08-19 22:17)
 滞在先のホテルとか (2015-09-09 09:17)
 往路 (2015-09-06 23:35)
 久しぶりの (2015-09-06 07:17)
 いろいろ思うところはあるけれど (2013-06-04 21:27)
 天気よすぎ (2013-05-25 11:18)