2009年11月25日

下関旅日記…前半

 SDの変換アダプタが見つからなくて遅くなってしまいましたが、滅多にないことなので旅日記でも。

 周囲に無理なお願いをして三連休を確保。
 自分の親でもおかしくない年齢の方々と旅行に行ってまいりました。

 出掛けに空港のラウンジで一杯。

 下関旅日記…前半

 なんでも大切な儀式なのだそうです。
 なんとなく分かるなぁ。
 これからの旅の楽しみなポイントを話し合いつつ、定刻を少し遅れてのフライト。

 下関旅日記…前半

 でも到着はほぼ定刻で、福岡着。
 九州初上陸でキョロキョロしつつ、地下鉄から新幹線に乗り換えて目的地の下関へ。

 下関旅日記…前半

 あっという間の到着に、海を渡ったのが信じられませんでした。

 出身が下関の方に案内されて、向かったのは彦島の老いの山というところ。
 僅か4m程度?の海で隔たれた島らしいのですが、島だなんて思えませんでしたよ。
 普通に陸続きと誤解してしまいます。

 下関旅日記…前半

 で、その老いの山から見渡す九州。
 手前側が本州で、奥に見えるのが九州です。
 近過ぎ!ってびっくりしました。

 下関旅日記…前半

 その後、山を下りて島から本州に戻って関門橋を近くからぱちり。
 波がすごい穏やかなのが印象的でした。

 あと、近くで見ると、関門橋はとても優雅。
 柱が少ないからそう感じるのかなぁ、と思いました。

 その後、絶品なフグを食して、夜はばたんきゅう。
 同行の方々は元気に二軒目に向かわれていたので、不甲斐ない限りです。
 とはいえ、次の日の観光を重視していたのを御理解頂けていたのが嬉しかったです。


 翌日は私以外はゴルフに。
 そして私は一人で市内観光へと出かけました。
 これが個人的に一番の目的でした。

 とりあえず駅から歩ける範囲で高杉晋作関係の史跡へ。

 下関旅日記…前半

 白石正一郎旧宅跡。
 高杉晋作のパトロンだった方のお宅があったようです。
 史跡って雰囲気ではなくて、とある会社のビルが建っていました。

 それからずーっと歩いて歩いて。

 下関旅日記…前半

 了円寺というところへ。
 高杉晋作たちが襲撃を受けて、当時の刀傷もあるそうなのですが、観光客どころか、管理している方の姿も見えず。
 周辺も荒れる、とまでは言いませんが、日常の雰囲気が色濃く残っており、お堂の中にも入れませんでした。
 ちょっと残念。

 また少し歩いて桜山神社というところに到着。
 こちらのお堂の裏手には招魂社というものがあり、吉田松陰他、高杉晋作ら400名もの志士が祀られていました。
 そちらがメインの史跡なのですが、内容的に写真は自重。
 なんとなく重い空気が流れていました。

 それから幾つか小さな史跡を巡って、駅を横切る形で反対方面の史跡へ。
 すでに1時間半くらい歩いていた私の眼前には絶望的な階段が。

 下関旅日記…前半

 登ってたどり着いたのが大歳神社というところ。

 下関旅日記…前半

 維新の時代でも名前が出てきますが、元々は源義経が必勝祈願をした地に建てられたという神社です。
 それもあってか、弓などが祀られていました。

 で、また幾つか巡って、最後に辿り着いたのが日和山公園というところ。
 これまた絶望的な階段を登り終える、高杉晋作像に御対面。

 下関旅日記…前半

 街を一望できるような立地で、とても素敵な景色も見れましたよ。
 でも、後で聞くと、階段を登る人なんていないとのこと。
 なんでも緩やかな傾斜を登るコースもあったようなのですが、ガイドブックにはそんなの載ってませんでした。


 とまあ、これが下関駅周辺で見回ったところ。
 全然観光地然としてなくて、厳島神社なんかでさえも、普通に近所の神社って感じでした。
 正直、ちょっと拍子抜けかなぁ、と思いつつ、それでも知らない街を歩くのは楽しかったです。

 その後、コーヒーで一服して、別な場所へと向かいました。
 思ったよりも長くなりそうなので、それはまた明日という事で。



~拍手レス~

>言われてみればそうですね?相手の方は年上の方ですか?年下なら下の名前でも「さん」で呼ばれますね?
>さすがに「ちゃん」は私ここ20年ぐらいないですね?ほんと子供の頃だけですよ。
>私の場合、呼び捨てや下の名前で呼ぶのは本当に親しい友人ぐらいで、そういう場合同時にタメ語がセットでついてきますね?(笑) by 謎の黄金騎士
年下にも女性だと「くん」付けで呼ばれる事がありますね。 名前的に「くん」付けで呼びやすいのだとかなんとか。

>いってらっしゃいませ。よい旅になることを祈りつつ。
>あと、プログ引き上げなんて悲しいです~。まだまだ続けていってくださいな。 by ほけほけ
おかげさまで良い旅になりました。 ブログはやめるってわけじゃなくて、システムを自分で作ろうかなぁ、って思っているだけですので、御安心ください!

>ふぐがすごく美味しそうです。特にこの季節は鍋に入れると最高なんですよね。あ~食べたい。ヾ(゚□゚@) by ほけほけ
本当に絶品でした。 ふぐデビューがこんなんでいいのかなぁ、と思いつつ(笑)

>シナリオアップローダーつかいましたぁ。
了解致しました。 不都合などありましたらお申し付けくださいませ。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
滞在先のホテルとか
久しぶりの
天気よすぎ
そんなこんなで
セーブポイント
海外出張の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存報告 (2016-08-19 22:17)
 滞在先のホテルとか (2015-09-09 09:17)
 往路 (2015-09-06 23:35)
 久しぶりの (2015-09-06 07:17)
 いろいろ思うところはあるけれど (2013-06-04 21:27)
 天気よすぎ (2013-05-25 11:18)