2009年05月14日

ダイエットのちょっとしたコツ

 既に目的自体は達しているのですが、折角なので6月の健康診断までダイエット生活を継続中。
 それにしても、よくダイエット出来ない!という声を聞きます。

 かくいう私も一度しか成功を経験していないので偉そうに言える立場ではないんですが、強いて挙げればコツが一つ。
 それはコンビニに行かない事

 コンビニって小売ノウハウの結集体だけあって、購買意欲を掻き立てられるものです。
 ダイエットの最中、意欲が増してはいけないようなものが陳列されまくっていますから、誘惑に打ち勝つのは困難です。
 それでも、ダイエット自体を数ヶ月持続させていて、成果も出ていて、カロリー計算やプランニングをすぐに打ち出せるような状況であれば問題ありません。
 そこまでいってると、カロリー計算が癖になっていて、それほど支障ないので。
 それにそれだけ経過していれば、たまに食べたい物を食べたって問題ないと思いますし、精神衛生上、適度に摂取すべきです。

 でも、ダイエット初期の時点でそれをやってしまうと、あっという間にダイエット開始時点に戻ったり、それ以上に返ってきちゃったりするんですよね。
 レストランなどで気を使う人は多いのですが、一番気楽で便利な足を運びやすい場所こそ、罠が潜んでいるということです。

 確かにコンビニは便利ですが、今時24時間営業の大型スーパーも珍しくありませんし、週末の買い溜めだけでもどうにでもなります。
 なので、ダイエット中という方は、意識的にコンビニを避けてみてはいかがでしょうか。



~拍手レス~

>今さらですけが、10年続けてるってすごいですね。日記、読み返したりしてるんですか?
ありがとうございます。 極稀に読み返すことはありますよ。 特に、節目のタイミングなどでどんな事を書いていたのか見直して、日記を書く参考にしたりしています(笑)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
滞在先のホテルとか
久しぶりの
天気よすぎ
そんなこんなで
セーブポイント
海外出張の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存報告 (2016-08-19 22:17)
 滞在先のホテルとか (2015-09-09 09:17)
 往路 (2015-09-06 23:35)
 久しぶりの (2015-09-06 07:17)
 いろいろ思うところはあるけれど (2013-06-04 21:27)
 天気よすぎ (2013-05-25 11:18)