2008年07月11日

ダイエット日記('08/07/11)

 昨日はボーナス。
 これをもらう度に悩むのが、全額を馬券一点勝負に突っ込むかどうか。
 実際に実行してたのは最初の3年くらいで、それが全部外れてからは一点勝負はやめました。
 代わりに夜に散財する事を覚えた時期だったので、結局は変らないんですけど。

 でも今年は前半に無駄使いが多すぎたので堅実に使おうと思い、帰宅時にコンビニで預金。
 もらった当日に銀行に入れたのは初めてです。
 少し大人になってきた!

 大人になったついでに、飲み会の度にキャバクラに行くのもそろそろ卒業したいのですが。
 たまに合コンとかすると、そのお金のかからなさに驚きます。
 下手したらキャバクラで2時間過ごせるお金で、一晩中遊べます。
 それはそれで疲れるので、どっちがいいかは一概には言えないんですけど。

 体重:目標体重まで 3.6 kg (前回比 -0.2 kg / 3月19日に再開後 114 日で -8.5kg)
 体脂肪率:16.5 % (前回比 -0.4 % / 5月26日に記録開始後 46 日で -1.2 %)

 10日
 朝食:プロテインダイエット
 昼食:宅配弁当
 夕食:プロテインダイエット
 運動:朝食後エアロバイク20分

 一度、キャバクラ談義で意気投合したのが、あそこは修業の場、という説。
 指名とかしない主義 (それがまたお金のかかる要因) なので代わる代わる女性がつくわけですが、その都度相手に話を合わせ、時にはテーブル全体を盛り上げて、といった働きを求められる場です。
 それなりに話せるようになるし、場の空気も読めるようになるし、ついでに接待の練習にもなるし、と良い修業の場です。

 私なりの修業の場とするコツは、同じ店に行き続けずに色んなお店に行くこと。
 初めての店のドアを開けるのはそれなりに抵抗があるかもしれませんし、その内ぼったくりに引っかかるかもしれません。
 でも前者は慣れればどうとでもなりますし、後者もすぐに匂いを嗅ぎ分けられるようになります。

 むしろ優良店とそうでない店の見分け方は、出来るだけ早い内に覚えておいた方がいいと思います。
 言葉では伝えられないのですが、看板とドアから醸し出される何かと、開けた瞬間の空気が重要っぽいです。
 これ、もしかすると実生活でも一番役に立つかも(笑)

 万一、ぼったくりに引っかかった時の対処も覚えておくとよいでしょう。
 とりあえず最小の時間で出て、現金で支払いをする事。
 現金がなければ、お店の人と一緒にATMに行く事。
 この時、クレジットカードを使ったり、キャッシュカードをお店の人に渡すのは厳禁です。
 最後に、出来れば領収書をもらって、最寄りの交番に行く事。
 もしかすると、お金を取り戻せるかもしれません。
 でも、事を荒立てる可能性もあるので、まあこの辺は金額にも依りけりです。

 そして一番大事なのは、これらの事を堂々とやる事。
 少しでも弱みを見せたら付け込まれます。
 あくまで「客」という態度を貫く事が大事なのだと思っています。

 自信満々に書いてみましたが、自分自身がぼったくりに引っかかったのは一度くらいなので、正しいかどうかは微妙です。
 とりあえず現金多めに持っていくのが一番かな、と。

 最後に、修行という意味では指名とかせず、そういうのを抜きにしても女性に対して深追いしないこと。
 疑似恋愛の場とかいいますけど、あまりそういう風に考えないで、一人で飲むのもなんだからくらいの気持ちで行くと良いかな、と。
 それに疑似恋愛したってお金突っ込むだけで非効率的に思えてしまいますし、実際の恋愛に発展したとしてもあまり幸せになれないケースが多い気がします。
 もちろん、この辺は個人の主義、価値観によって考え方が違って当然だと思っています。
 あくまで私の場合は、です。

 でも、とりあえず修行という意味では指名をしないのは有効だと思いますよ!
 必然的に初対面が増えるので、そういうのが苦手な人にはいいかもしれません。


 ちなみに、お店、女性を客が育てるという考え方が私は好きです。
 お店なんてすぐに屋号が変わる事がほとんどですが、地元でも新宿でも、通っていた店が5年近く続いているというのは、ちょっとだけ嬉しい事なのです。
 別に私が育ててきたとかいう事ではなくて、そういうお店を大事に出来るお客さんが通っている店に、自分も通えていたんだなぁ、と。
 お店を育てる、というのは、居酒屋なんかにも通ずるところがありますし、一つの醍醐味になっているのかもしれません。


 競馬とキャバクラについてだったらいくらでも話せるという、最低なブログになってまいりました。


同じカテゴリー(ダイエット日記)の記事画像
ダイエット日記('12/02/03)
ダイエット日記('10/02/06)
ダイエット日記('07/11/22)
同じカテゴリー(ダイエット日記)の記事
 ダイエット日記('15/12/05) (2015-12-05 10:01)
 ダイエット日記('15/11/25) (2015-11-25 07:19)
 ダイエット日記('15/11/24) (2015-11-24 07:32)
 ダイエット日記('15/11/17) (2015-11-17 06:18)
 ダイエット日記('15/11/16) (2015-11-16 07:42)
 ダイエット日記('15/11/13) (2015-11-13 07:09)