2015年11月03日

ダイエット日記('15/11/03)

 昨日は飲みに行ってきました。
 結構飲んだけど食べたのはおでんと枝豆を数個のみ。
 ラーメンの誘惑は半端じゃなかったけど、耐えられました。

 11月 2日
 体重:目標体重まで 5.8 kg (前回比 -0.2 kg / 再開後 5 日で -2.4 kg)
 脂肪:目標脂肪まで 5.0 % (前回比 -0.3 % / 再開後 5 日で -0.5 %)
 朝食:なし
 昼食:スーパーのサンドイッチともやしと舞茸の生姜スープ
 夕食:居酒屋のおでん
 運動:起床後に踏み台昇降30分、夕食前に踏み台昇降30分

 11月 3日
 体重:目標体重まで 5.5 kg (前回比 -0.3 kg / 再開後 6 日で -2.7 kg)
 脂肪:目標脂肪まで 4.1 % (前回比 -0.9 % / 再開後 6 日で -1.4 %)

 体脂肪率が急激に下がっているのはお酒のせいで、明日には戻ってると思うな。

 さて、お昼に用意してみたのは下記のスープです。
 簡単満腹ダイエット私のデトックススープ(http://cookpad.com/recipe/2971201)
 カロリーを計算してみましたが、大体 100kcal ちょっとくらいかな?
 もやしと舞茸を1パック使ったのでお腹がパンパンになるくらい満腹になりました。

 これと炭水化物補給の意味を込めたサンドイッチが 400kcal でしたので、併せて 500kcal くらい。
 日頃のコンビニセット(サラダ + おにぎり2つ)と同じくらいのカロリー構成にできました。
 炭水化物は少し少な目かな?

 ちなみに踏み台昇降は 10分 で 50kcal くらいの消費に繋がるみたいです。
 前にやっていたエアロバイクに比べて、わりとそんなに変わらない気がします。
 10年以上前ですが、記録には付けてませんけど、その頃も減量のために踏み台昇降をやっていて、上手くいったんですよね。
 場所も取らないし、手軽で気軽に始められてオススメです。
 膝への負荷はエアロバイクの方が軽いので、膝が心配ならエアロバイクが断然おすすめです。


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