2011年05月30日

SRPGを作るゲームというかツールを作る、その10

 イベントを作ることは出来ても、保存する処理をすっかり忘れていて四苦八苦。
 なんとか保存できるようにしましたが、あとで絶対に問題が出そうな予感。
 フェールセーフ的な処理を入れてお茶を濁すこともできるけど、とりあえずそれはやらずに、エラーが出るのを待つ事にします。

 で、それが出来上がったので、今度はいよいよ遊べるようにする作業に着手。
 シナリオの読込、マップの読込、それらの描画は既に出来ているわけで、ゲームの進行を管理する構造体やらなんやらの整理と実装を行いました。
 そしてたった一つのイベントも動作するようにして。

 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その10

 出来上がり。

 まだ操作するところまでは作っていませんが、敵味方のユニットが内部的に登録されて、それぞれが配置されるところまで出来上がりました。
 管理部分の基礎はこれでいけそうですので、あとは実際に遊べるようにしていく作業を進めるだけです。



~拍手レス~

>ラベル指定はすごく助かります
計画性なしにイベントを組むほうなので、
複雑なイベントをいじるといつも大変なことに
なっておりまして・・・(恥)
修正用に行はあけているのですけれど、
毎回、結局は><。なっておりますし(苦笑)  by 勾玉
正直、戦乱シミュメーカーのイベントをラベル指定にしなかったのは、不思議なくらいでもあったんですけど(笑) あれはどう考えても不便ですし、ユーザーの方がどんなに配慮したとしても、そうした困った事態に繋がりやすいと思います。 今回はその辺の管理は比較的容易だと思います。


同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事画像
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18
SRPGを作るゲームというかツールを作る、その17
同じカテゴリー(ソフト制作日記)の記事
 戦乱シミュメーカーのバージョン対応終了について (2012-11-21 15:20)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その22 (2011-07-08 21:24)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その21 (2011-07-07 23:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その20 (2011-07-01 18:11)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その19 (2011-06-28 13:48)
 SRPGを作るゲームというかツールを作る、その18 (2011-06-24 21:47)