2011年03月16日

被災日記その6(東北地方太平洋沖地震)

 昨日今日の二日間、外で仕事をしていると、お客様に言われることがあります。

「お兄さん、放射能危ないよ。怖くないの?」

 怖くないわけがあるかと。
 みんな、外に出る前、事務所で怖いなぁ、やばいよなぁ、って躊躇してますよ。
 被曝を抑えるらしい知識だってある。
 でも、それを守り続けていたら、外で仕事が出来なくなってしまう。

 震災から一週間も経たないのに、市内では多くの家庭で電気がついて、水どころかお湯が出る。
 ネットに繋がる、電話が繋がる。
 それはなぜかと考えられないのだろうか。
 そこまで余裕がないのだろうか。

 そんな余裕すらないのかもしれない。
 でも、それは責められることではないし、どちらかといえば普通のことだと思う。
 不便な生活、減り続ける物資、おさまらない余震、広まる放射能。
 怖くて、不安になって当たり前だと思う。


 家族がいるからって理由で仕事を放棄する人が多い。
 それは仕方のないことだと思う。
 一方で家族がいるけど、それに怒鳴りつけて理解を求め、皆の為にと率先して働く人がいる。
 私からすると、そのいずれのケースも、普通の人間にしか見えない。

 平時カッコイイこと言ってる人が、今はそうでもなかったりもする。
 いつもはだらしないな、馬鹿かこいつ、って思ってるようなのが、理不尽に怒鳴られても、仕方ないからって笑いながら汗を流してたりする。
 後者は本当にただの馬鹿かもしれないけど、こんな馬鹿ならいくらいてもいいと思う。


 外で働く人ばかりじゃなくて、それを内側で支えてる人だってたくさんいる。
 そんな人々だって、大変な状況下で通勤してきて、治安が悪化する中、遅くまで働いている。

 みんなみんな、本当に頑張ってる。
 誰に褒められるわけでも、認めてもらえるわけでもないけど、誰かがやらなきゃいけないことをやり続けている。
 本当はすごく怖いだろうにね。


 私は生き残るのは大前提で行動してる。
 早くいつもの生活を取り戻したいと思っている。
 それだけじゃなく、来年の今頃、ずっとずっと良い暮らしをする為に、働く素振りをしている。

 そんな打算まみれの私からすると、損得勘定抜きで、いつも通り、いやいつも以上に働いている方々が輝いて見える。
 最高にカッコイイし、一瞬一瞬が泣きそうになるくらい、感動的なシーンばかりです。

 こんな状況下で、恐怖や悲しみではなく、感動で涙をこらえる私は、最高に幸せ者だと思ってます。



~拍手レス~

>お疲れ様です。(`・ω・´)ゞ
いいですね。こういうのを見ると、こっちも頑張らないとって思っちゃいます。

ところでお願いなのですが、今回の被災日記でいいなと思ったセリフや考え方を引用してもよろしいでしょうか?

暗い話題のニュースばかりで、生の良い声が聞かれない印象があります。なのでそういった良い声を広めたいなと思うんです。
広める範囲はミクシィの日記のみ。名前は匿名でと考えております。
よろしくお願いします。 by ほけほけ
いつもありがとうございます。 引用の件、こんな感情任せの乱文でよければ、構いませんよ。 公開範囲、匿名記名についても、特に問いません。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
滞在先のホテルとか
久しぶりの
天気よすぎ
そんなこんなで
セーブポイント
海外出張の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存報告 (2016-08-19 22:17)
 滞在先のホテルとか (2015-09-09 09:17)
 往路 (2015-09-06 23:35)
 久しぶりの (2015-09-06 07:17)
 いろいろ思うところはあるけれど (2013-06-04 21:27)
 天気よすぎ (2013-05-25 11:18)