2009年07月17日

乙女座は恋愛上手?

 mixi をぼーっと眺めていたら妙なエントリを発見。

 恋愛上手なイメージのある星座ランキング(gooランキング)

 星座占いって一切気にしないし、そもそも占い自体をエンターテイメントとしてしか捉えていないんですけれども、それにしたってこれは酷い(ノ∀`)
 なんかもう投げやり過ぎるというか、どうしてこんなランキングを作ろうとしたのかも理解できんです。
 ちなみに、占いという名のカウンセリングは意味があると思っていますよ。

 それはさておき、ぶっちぎり一位の乙女座である私ですが。
 そもそも恋愛自体よく分からないのですが、分かっていない時点で上手ではないと思います。
 別に異性に興味がないというわけではないんですけど。


 ……ところで、同率ながらも最下位にエントリーされているのは蟹座。
 やっぱりこれも蟹座のデスマスクのせいなのかな?



~拍手レス~

>こんだけ飲んでるのに肝臓に異常がないなんて無敵ですなぁw by チン
きっと後でガクンとダメージが出るんですよ!

>いつでも脱力気味で緊張状態があまりない体の俺はどうすれば・・・ww(゜Д゜;)三(;゜Д゜) by jas
そちらの方が体には優しいと思いますよ!ヽ(´∀`)ノ  


2009年07月15日

健康診断結果

 健康診断の結果が届きました。
 元々悪いところは無かったのですが、今回の結果は去年からさらに良化。
 ダイエットの成果、という事なんでしょうか。

 ……でもなぁ。

 ダイエット時の習慣を引きずって、ほぼ1日2食。
 お酒は毎日飲むし、睡眠時間だって大抵5時間以下。
 今年は仕事もそれなりに激しくて、月450時間以上はやってますし、その関係で終日お休みってのもGW除けば10日ないと思います。

 そんな生活してて全ての数字が良化って、どんだけ恵まれているんでしょう。

 考えてみると、健康的な生活を送り過ぎて、却っておかしくなって病気になる、とかもあるんじゃないかなぁ、って思ってしまいます。
 程度問題でしょうけれど、ある程度は不健康と思われるような生活でも十分なのかも。
 私の場合、サプリで栄養面だけはきっちり確保しているし。


 まあ実態としては、気の休まる時間っていうのがほぼないので、そのせいで体調を崩さないだけなんでしょうね。
 緊張状態だと身体が持ってくれるタイプなので。
 暇になれば一気にツケが来そうですけど、その予定は当分なさそうです。  


2009年07月13日

おつまみ分の幸せ

 帰宅途中にコンビニ寄って、おつまみを選べる幸せ。
 日本にいて、一番嬉しい事かもしれませんね。


 海外だと屋台とかで美味しそうなのあるじゃない!とか、あれこれが美味しいのに!という声を聞くわけですが。
 実際に食べたら美味しいものもあるんでしょうし、仕事で行っているわけでなければ、食べるという選択肢は持ちます。
 けれども、衛生面云々というより、慣れない食べ物というだけで体調を崩すのはある話。

 フォローしてくれる誰かがいるわけでもなく、周りにクライアントしかいない状況。
 まして仕事の日程も非常に厳しいような状況で、体調を崩したら一巻の終わりです。
 見捨てられるような事は無いでしょうけれど、お仕事が大変なことになるのは間違いないわけですし。

 心配し過ぎ、という事も言われる事はありますけれども、嗜好品程度の欲望に対してリスクが高すぎるのも事実。
 プロとしてお金をもらっているわけですし、最低限の体調管理はして悪い事はないと思っています。
 逆に、そこに年単位で住むとかなら、食べてみて慣れておくというのも体調管理の一環になるでしょうけれども。


 その一方で、クライアントに食べてみろ、と言われたものを食べるのもプロのお仕事なんですけど(ノ∀`)



~拍手レス~

>おかえりなさい~^^
>飲みすぎですw by チン
そして今日も飲むわけですw  


2009年07月12日

飲み疲れ

 金、土曜日ともに飲みに出撃。
 土曜日に至っては、久々の二桁時間飲みという意味が分からないハードな飲みに。
 朝日を見ながらの帰宅を経て、お昼過ぎにようやく起きてからは軽く馬券で遊んで微勝ち。
 見事にいつも通りの週末でした。

 なんというか、出張のおかげで、いろんなものがリセットできました。
 明日からはまた仕事量が凄い事になる気がしますが、一つ一つきっちりとクリアにしていこうと思います。



~拍手レス~

>今過去ログを読んでいますが、色々とあった出張だったようですねw 中国には行ったことはないですが、日本とは違うところが結構あるんですね・・・当たり前か。ともあれ、お疲れ様でした!
>あと、前の日記では心配をおかけしましたw まだ今の状態の自分に納得できているわけではありませんが、取り敢えずこのままこの道を悩みながら進んでみようと思います。アドバイスありがとうございました! by jas
同じような国、というの自体がほとんどないですからね。 アドバイスになっていたかどうか分かりませんが、多少でもお役に立てたのであれば幸いです。 私なんかでよければいつでも相談に乗りますので、気軽に声をかけてくださいませ。  


2009年07月11日

ただいまです

 メールやらメッセージやらで、たくさんの「おかえりなさい」をありがとうございます。
 とにもかくにも、無事に帰宅できました。

 折角の温かい言葉を頂きつつ、同僚からの誘いがあったので、帰宅早々シャワーだけ浴びて飲みに行ってしまい、午後すぎまでぐったりしていました(ノ∀`)
 夕方から仕事なので、急いで洗濯やら掃除やらをしていますが、全部は無理なんだろうなぁ。

 下手すると日本に二週間もいられない可能性もあるので、とにかくやる事をやっておこうと思います。
 可能性の話なので、行かないで済む可能性もあるんですけれども、どうなる事やら。



~拍手レス~

>おつかれさまでした。ビジネス中国記、面白かったです。私も行ったことがあるので、読んでで「あぁそうそう」なんて思うこともありました。ゆっくり休んで、また面白いお話聞かせてください。 by 名もないカフェ
共感して頂ける部分があったようで、とても嬉しいです! それから、お気遣いありがとうございます。 面白い話をお伝えできる自信はないのですが、また何かしら書ける事があれば、書いていこうと思っております。

>出張お疲れ様でした~。中国の一片を見れた気がして面白かったです。 by ほけ
ありがとうございます。 本当に一片だとは思うのですが、お伝えできていれば嬉しいです。

>お疲れb by rentogen
主に移動に疲れた!  


2009年07月10日

本日最後のチケット購入

 たくさんのチケットを買ったり受け取ったりした一日でしたが、これで最後。
 地元に着いてから乗るタクシーも含めると、ホテルから自宅まで六つの乗り物を利用する旅路です。

 

 というわけで、今回の出張記はこれにて終了。

 観光視点ではなく、ビジネスで海外に訪れる視点の日記はあまり見掛けなかったので、今回は書いてみたわけですが。
 恐らく、普通の観光視点の日記の方が需要は高いんでしょうけれども、せっかくの機会でもありましたので。

 観光では見る機会が少ないであろう中国を、多少でもお伝えする事が出来ていたら幸いです。

 とはいえ、別に知る必要性のない情報でもあるわけですが(笑)  


2009年07月10日

いつもの朝食

 香港国際空港で、出国審査を済ませると、とりあえず朝食がお約束。
 滞在場所からは結構遠く、わりと面倒な道程なので、ホッとする瞬間でもあります。

 メニューは決まっていて、バーガーキングのフィッシュバーガー。

 

 普通に好きなんですけど、なんで日本で駄目だったんだろ?  


2009年07月10日

中国のコンビニ

 というわけで、予定通り帰国出来ることになりました。
 明日午前のフライトなので、チェックアウトを6時半……日本時間で7時半までに済ませなければいけません。
 にも関わらず、つい先程まで食事に付き合っていました。

 その間、「次いつ来る?」と10回程度聞かれましたが、華麗にスルー。
 まあどうせ来る羽目になりそうですがね。


 というわけで、なんのかんので、今回の一枚はコンビニ。

 

 こちらのコンビニは大手というわけではないようで、品揃えは微妙なのですが、国産ビールのお値段は抑えられていて好感。
 さらに、袋が有料なのが普通なのですが、なぜかここはサービスで入れてくれます。

 中国のコンビニはどこもお酒とタバコが置いてあって、日本のように許可制ではないのかも?
 タバコは吸いませんが、お酒は命の水ということで、毎晩のようにお世話になりました。

 ただ、夜中でも店員が若い女の子だけということで、保安上は問題があるんではないかとも思いますが、大丈夫なんでしょうかね。
 他人事ながら少し心配になってしまいました。  


2009年07月09日

中国のお買い物事情

 午前中、折角だからということでクライアントと二人で街中へ。
 電気街とデパート、それから洋服市みたいなところに行ってきました。

 電気街はパーツショップばかりかと思っていたら、普通に完成品もずらり。
 海外メーカー製であれば、大体日本の価格の6~8割前後?
 PSPは1万円くらいで売っていました。

 4階建てのビルで、1階は携帯電話売り場で様相が違いますが、2階以上は各テナント大体1畳~2畳くらいの空間に陳列。
 同じようなものを売っているテナントが多数入っていて、客は何を指標に買い物するのか分かりませんが、値段交渉が常識ということを考えると、その辺の相性があるのかもしれませんね。

 2階はPCやiPod、DSやPSPなどのエンターテイメント系が多く、3階も似たようなものですがPCモニターやパーツの割合が増えていました。
 4階は独特で、商売っ気のないテナントばかりで、趣味のお店が並んでいるようにしか見えませんでした。

 ちなみに、家電は皆無だったので、そちらの値段を見たかった自分は残念。
 と思っていたら、目の前にデパートがあったので、そちらへ。


 普通にキレイなデパートで、日本の地方大手デパートレベルの品揃え。
 衣類のお値段は日本とほぼ同一で、正直割高感がありました。
 電化製品、というか所謂白物家電やテレビはやはり6~8割程度。

 日本のメーカーだと、松下ばかりが入っていました。
 VIERAの50インチで20万円くらいだったかな?
 恐らくここからある程度は引くと思いますけれど、そんなに安くはないですね。

 で、同じフロアには海外製の食器類などもずらり。
 目が飛び出そうな金額が並んでいて、ちょっと引きました。
 マグカップや水筒なんかの値段を見ても、日本より高いくらい。

 

 どういう客層が買うのか分からないんですが、そもそもお客さん自体がいなかったです。
 平日の昼間ということを差し引いても、お客さんは少なかったですね。


 デパートを出て、大多数の方が買い物をするであろう方の洋服街へ。

 一着300円~500円くらいが大体の相場。
 デパートだと4、5000円で当たり前だったので、むしろほっとしました。

 日本人だと、スーツケースを持たずに中国に行って、現地で数着服を仕入れれば、後は捨てて帰ってもいいくらいの感覚でも大丈夫かと。
 スーツケースを持ち運ぶ手間を考えれば、そちらの方が楽という方もいらっしゃるでしょうし。


 前に行っていた場所は田舎だったので、中国の都市がどんな感じなのか分かって良かったです。



~拍手レス~

>なんていうか、レポ読んでたら、すごい国ですけど・・・w 逆に日本が特別なのかも知れませんね
世界全体で見たら日本の方が特別というか、希少なグループに含まれるのは間違いないと思います。 でもそれは誇れることというか、そのまんまで良い事だと思います。 ただ、国によって事情が異なるのは当たり前の事なので、所謂「特別な国」というのは世界中探してもそうそう無いと思いますよ。  


2009年07月09日

ウェルカムフルーツ

 再手配したフライトについては問題なく飛べそうということで、上機嫌でホテルへ。
 部屋に入ったら、何故かウェルカムフルーツが。

 

 ウェルカムフルーツが出ても当然な部屋なんですが、今まで一度も出ていませんでした。
 この期に及んでなぜ……?


 それはさておき、帰国間近な今日この頃。

 e-チケットのプリントアウトを済ませ、入出国カード、健康状態申請書も記述済み。
 多分大丈夫だけれど、少し不安があったクレジットカードの限度額についても一時引き上げの適用完了。
 荷造りなんてすぐに終わるし、あとは明日朝に空港までの車を確保すれば帰国準備はおしまい。

 中国サイドのマネージャーには「もうちょいステイしてよ」と言われましたが、当の本人も私のところは順調なのを把握しているので、「またの機会にね」と納得してもらえました。
 これで最大の懸念事項、ここにきての滞在期間延長は免れました。
 良かった良かった。

 つーか、他社の人間を留めさせる前に、自分ところの人間がノルマ達成前に帰宅するのを改善しては如何か。
 と、思いはしたけれど、言うと藪蛇になりそうなので、スマイルスマイル。


 とはいえ、喜んでばかりもいられず、帰国予定日の翌日に別件での打ち合わせが入りました。
 わりとへヴィな雰囲気が漂っているので、どうなる事やら。
 そういう打ち合わせに間に合いそうなことを、喜ぶべきなのかもしれませんね。